プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年受験なのですが、今興味があるのは電子工学、特にハードやソフトに関して学べる大学がよいのですが、そういった方面で進んでいる大学はどこでしょうか?私大でも国公立でも構いませんが、最低偏差60以上でお願いします。具体的に学びたいのは記録媒体や通信、プログラミングに関してです。出来たら企業からの求人も多い学校がいいです。

とりあえず今、気になっているのは東京工業、武蔵工業大学(コンピューター・メディア学科)あたりなんですが、この2校に関して何かあれば教えて欲しいです。

A 回答 (3件)

ご自分の興味に忠実になって大学を選択するのも一つの方法だとは思いますが、もっと広い視野にたって大学選びをしてみてはどうでしょうか?



あなたが今、いろいろな分野に興味を持っているように、大学入学後も興味や関心というのは移ろいます。そうなると、高校の時に短時間での少ない情報だけを頼りに選んだ大学については、入学後に後悔する可能性があります。

高校の段階では、自分の興味や関心を最大限にカバーできるような進路選択がベストです。
ですから今の段階で、「プログラミングで最先端の研究室のある大学はどこであるか?」といったことを基準に進路選択をするのはオススメできません。

早稲田・慶応、旧帝大以上の大学の情報通信系の学科に行けば、あなたがいまやりたいと思っていることのほとんどができます。大学4年間の中でじっくりと自分の専門性を見極めて、大学院進学のときにあらためて、生涯にわたって自分のベースとなる研究分野を決定するという方法がベストだと思います。

個人的には東大か東工大がいいと思います。学生のレベル、研究内容、卒業生の進路といった面で申し分ありません。
    • good
    • 0

千葉で家庭教師派遣会社に勤務しています。



偏差値60以上なら、千葉には豊富にありますよ。

1.東京理科大学理工学部情報科学科
2.東邦大学情報学部
3.千葉科学大学危機管理学部

この辺りがいいのではないでしょうかね。特に今年度開学したばかりの千葉科学大学は一年次からプログラミングをやっている(うちの家庭教師の先生談)といっていましたから、先輩もいないし気楽なんじゃないでしょうかね。世界初の学部『危機管理学部』と言うことで結構話題にもなっているようですよ。

現役で国公立に入るっていうのは荷が重いかもしれませんので、一応私学のみを勧めてみました。千葉もいいところですよ!

東京理科大学→参考URL参照
東邦大学→http://www.toho-u.ac.jp/
千葉科学大学→http://www.cis.ac.jp/

参考URL:http://www.tus.ac.jp/
    • good
    • 0

電気通信大学と、東京農工大、都立大がいいかも知れません。



あと、本来なら、東京大学をお勧めなのですが、これらの大学は企業から期待される研究をしていたり、実際の就職率、その後の定着率が高い大学です。

より広く専門知識を学びたいなら、大学院で東京大学へ行くという手もあります。外国語が2ヶ国語必要ですので、頑張って勉強すると、最先端研究も夢ではありません。

私は、生物学系でしたが、もともと電子工学や物理が好きなので、時間を作ってはお勧めした大学の友人と議論したり、実験したり、教えてもらったりしました。彼らはIBMやNTTの研究所、海外へ出て活躍しています。電通大は特に優秀だと思いますが、農工大も都立大も学生が優秀です。

東工大はすばらしいとは思いますが、プライドが高い人が多いように感じました。研究施設もしっかりしているのですが、今ひとつ論文の数が京大や東大に負けている感じで、どうせなら京大や東大も大学院レベルで経験してもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

>電気通信大学と、東京農工大、都立大がいいかも知れません。
そうですか、今までそこら辺には行こうと考えたことはありませんでした。これからHPなどで調べてみようと思います。京大、東大は今の学力ではちょっときついので…(^^;)

早慶上智の工学部なんかも知っていたら教えていただければ幸いです。

お礼日時:2004/05/28 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!