アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCの起動中。何もしていない時、プラウザ(Chrome)が勝手に立ち上がって、「PCの修復」などの画面が表示される。
プラウザが立ち上がるのは、たいてい午前0時を回った未明。
開かれるwebページのURLは、毎回異なる。
長いものが多いが、短いものもある。下記URLがその一つ。
http://dlvr.adne.tv/bp?section=2128&type=2

中には、ウィルス対策プログラムが「有害なサイト」としてブロックしてしまうものもある。
プラウザを閉じれば、それで問題ないのですが、やっかいです。

いろんな方が対策を書いておられるようだが、プラウザの不要な拡機能の削除、Cookieの削除などをしたが改善されない。
思いあたらないプログラムはインストールされていない。
スタートアップなどをチェックしたが、怪しいものはない。
タスクスケジューラーにも怪しいものはない。

現象が発生しだしたのは、8月17日以降。
13日~16日の間、TVのPC録画のため起動したまま留守にしていました。
その間に、WindowsUpdateがあって、PCが自動的に再起動されたようです。
その時に、何か変なものが入り込んだことは考えられます。

OSはWindows7 HomePremium 64bit、CPUはCore i7、メモリは8GB、HDDは2TBです。

アドバイスをお願いします。

「プラウザが勝手に開いて、PCの修復などが」の質問画像

A 回答 (6件)

次のような画像にあるようなものですか?


(Firefoxで「Windows PC 修理」の変な広告が出る件!)
http://wp-technique.com/firefox-01/

相手のプログラムやアドオン名の名前がハッキリしないのは困りますね・・。
順次、更新されているようですが、次のAdwCleanerでチェックしても何かでませんか?
http://jpn-security.com/blog-entry-213.html

この回答への補足

AdrCleanerを試しました。

サービスやショートカット、プラウザのInternet Explorerの設定では何も出てきませんでした。

フォルダやタスクでは出てきましたが、digitalsiteのようなカジット系のもの、Driver Boosterなどのものが出てきましたので、チェックを外しました。

レジストリはいろいろ出てきましたが、よくわからないので、レジストリのバックアップを取りすべて削除。

プラウザの設定では、Firefoxで3個、Chromeで1個出てきたので削除しました。

これで、今晩の未明にプラウザが勝手に開かないようになるかテストします。

補足日時:2014/09/01 23:55
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Firefoxの時と同じような広告です。ただし、僕の場合はChromeですが…。

AdwCleanerですか。インストール不要なんですね。試してみる価値ありですね。
Vectorからダウンロードしてみます。

お礼日時:2014/09/01 16:49

私のPCも似たような症状が出たので、参考になればと思いました。


私の場合は似たような症状を引き起こす原因はタスクスケジューラに入っていました。
タスクスケジューラは結構見にくいのでCCCLEANERというソフトを入れまして、
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …
一応日本語化も対応しています。

左側メニューの「ツール」→「スタートアップ」→「スケジュールされたタスク」
(上級モードにはしないほうがいいと思います。)
この中に怪しいファイルがありました。発行のリストが空欄になっていました。
(私の場合はどうも百度さんと関係がありそうでした・・・)

この怪しいタスクを削除したところ、その後はきれいさっぱり出てきておりません。
どなたかのお役に立てますと幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

タスクスケジューラーに入っていた怪しいファイル。
どれが怪しいのか本当はよくわからないのでしょうね。

いろいろ調べていて、下記URLがビンゴのようでした。
http://nibanme.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/in …

AdwCleanerで見つかった、タスクのDigitalSiteがそんなに悪いものとは思いませんでした。

お礼日時:2014/09/04 20:45

No2回答者です。



Avastはセーフモードの軌道に対応していないはずなので、そうなりますね。
Avastならば代わりにブートタイムスキャンが可能なはずですがそちらは確認されていますか?

問題ないのであれば一度体験版のセーフモードで起動するセキュリティソフトを入れたうえで、
削除を試してみるのもありだと思います。

あとですが、わざわざ煽るように
>CCleanerが効くのなあ~?
とおっしゃっていますが使ってくれ、とは言ってませんのでどうぞご自由になさってください。
ただ事例として質問にまったく同様のケースが複数見られていることを明記しておきます。
あくまでメンテナンスソフトであり自動で検出するようなものではないので、使い方次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アバストのブートタイムスキャンってのがあったのですね。
スキャンするドライブを選んでやってみます。

でも時間がかかるようで…。0%から2%になるのに8~9分。
10時間以上かかりそうです。

お礼日時:2014/09/02 22:40

こんにちは。



私は試したことがありませんが、次のサイトではどうでしょうか。

http://jpn-security.com/?no=213
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

No1のnakashingoさんの紹介してるサイトと同じものですね。
AdwCleanerでの削除ではだめでした。

お礼日時:2014/09/02 19:25

No2補足です。



起動時には立ち上がりませんが、手動で立ち上げることは可能です。
当方はカスペルスキーですがその方法で治りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当方は、セキュリティソフトはアバストですが、セーフモードでは「スキャン」などできませんでした。

narashingoへの報告
「AdrCleaner」ですが、翌朝起きてみると、やっぱりプラウザが勝手に起動して、「PC修復」なるWebページが開いていました。
残念です。

お礼日時:2014/09/02 08:25

同種の広告が出る事態になった者です。



調べたところ、なかなか厄介なものらしく、
検出や削除も難しいもののようです。

時間があまりないのであれば、こちらに相談してみるのもよいと思います。

http://akumaden.web.fc2.com/prepare.html

別途時間はかかりましたが私のやり方は、
まずはセキュリティソフトの定義を最新にして、
セーフモードで起動を行いました。
最低限の起動にして、セキュリティソフトを動かすことで、
普段であれば色々と引っかかって削除できないそうしたソフトを削除することが可能です。

スキャン自体に時間がかかるという問題はありますが、
手軽に対応するのであればこちらが良いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CCleanerが効くのなあ~?
昔使ったことはありますが、最近はとんと…。
申し訳ありませんが、あまり役に立った記憶はありません。

それと、セーフモードで、セキュリティソフトが動くのですか?

お礼日時:2014/09/01 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!