プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日 奥歯の詰め物が
取れてしまい、急だったので
 初めての歯科に行きました。
(ネットでの評判がそこそこ良かったので)

治療も丁寧で痛みも少なかったのですが
歯に隙間があるので、埋めた方が良いと
言われましたが、隙間は埋めた方がいいのでしょうか?

隙間を測ると 2mm程度で 隙間は、
下記URLの画像に似た感じです。

http://www.pure-dental.jp/blog/archives/IMG_6949 …

A 回答 (2件)

>歯に隙間があるので、埋めた方が良いと言われましたが、

隙間はなくした方が良いと思います。
詰め物が外れた歯と隣の歯との隙間なのか分りませんが、いずれにしても隙間があれば、モノが詰まりやすいです。歯肉が腫れぼったくなり、違和感や痛み等が出ることもあります。

2mmの隙間の部位を歯ブラシで磨くのが難しいでしょう。フロスを使う方法もありますが、入れ過ぎると歯肉を傷つけて炎症を起こすこともあります。フロスを使用していても、歯と歯の間に隙間が有れば、食片圧入が起こり歯周ポケットの発症の原因になります

こういった不都合を解消するため、歯に大きめの詰め物をかぶせ直して、隙間を埋めて物がつまらないようにする。または、隙間が空くだろうから、二つの歯をつなげる冠を作って隙間を塞ぐ。などのやり方をします。

この機会を利用して可否を判断されてください。

失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

はっきり言ってどちらでもいいです。

むしろ虫歯とかなければこのままで十分。
フランスだったか・・前歯のすきっ歯は幸運を呼ぶといわれています。逆に日本の顔相ではすきッ歯は徳の垂れ流しといい凶相です。

発音に支障がなければ問題ありません。
歯間の手入れは十分にしてください。フロスや歯間ブラシを使って丁寧にしましょう。
逆に詰めるために削ったり盛ったりすると、歯と人工物の境界線が最近の繁殖地になり虫歯を作るリスクが高まります。つまり治療が虫歯の原因になる可能性があるんです。

ウチの患者さんなら手入れだけ教えて何もしません。本人が治したいと言わなければ治しません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます