プロが教えるわが家の防犯対策術!

メールで提出物を提出し、大学の先生から返信をいただきました。
どうせ「受領しました」という内容だとおもい、時間があるときにちゃんと見ればいいやとそのまま放置してきてしまいました。
確認したところ、複数あるファイルのファイル名をそれぞれわかりやすいものに変更して再提出してほしいという内容で、もちろんまだ送っていません。
もうすぐ成績開示で、今更提出してもどうにもならないかもしれませんし、先生にもそういわれるような気がしますが、ほっとけるような状況でもありません。
どのように処理すればいいと思いますか?
再提出する場合はどういう方向性でメールを書けばいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

No.5です。

>バカ正直に「どうせ受領しましたという内容だと思って~」などと書いちゃだめですよ。

と書きましたが、あなたが質問文に書いたそのままに「どうせ」と書いてはいけません、という意味です。

メール確認を怠った理由は、正直に説明しても良いかもしれませんが、表現には細心の注意が必要ですよ。
「どうせ」は言語道断として、「私が勝手に、先生からのメールは『受領しました』という内容だと思い込んでしまい、開封せずに……」……うーん、これでも、考えようによっては「なんで先生からのメールだとわかっていたのに開封を後回しにしたのか? それも、成績に関わる提出物関係の連絡なのに、後回しにして良いと軽視したのか?」と受け取られてしまうかもしれませんし。

私は個人的には、どう説明しようとも、あなたが勝手に「メールの確認を怠った」ことに違いはないと思っています。
理由を詳しく説明すればするほど、「言い訳」のように受け取られてしまうこともあるので、真にやむを得ない事情以外の場合は、過失の理由の説明の仕方もよく考えたほうが良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん素早いご回答をありがとうございます。まとめて失礼させていただきます。

先ほど先生にメールしました。理由はこちらの確認不足のため、ということで深く説明はしませんでした。
今になってしまったが提出すること、こちらの都合で迷惑をかけていること、謝罪と、電話か帰国後の訪問をさせてほしいという内容でお願いしました。
どうなってしまうのか全くわかりませんが、皆さんに叱咤激励をいただいてちゃんと連絡をすることができてほんとによかったと思っています。

みなさんほんとにありがとうございました。

とにかく、すぐにメールを返信して、正直に謝罪するしかないでしょう。

あ、もちろん、バカ正直に「どうせ受領しましたという内容だと思って~」などと書いちゃだめですよ。
「メールの確認を怠っており、たったいま、先生からの×月×日のメールを拝見しました。大変遅くなってしまい、誠に申し訳ありません。もう間に合わないとは思いますが~」等、余計なことは書かずにとにかく謝罪して、間に合わないことは承知の上で、指示を仰ぐしかないでしょう。

その上で、直接先生に会って謝罪して、そのときに、どういう扱いになるのか、どうすれば良いのかを尋ねれば良いと思いますが、先生も忙しいでしょうから(授業のない期間は研究や出張などで飛び回っている先生が多いです)、まずは先生のご都合を尋ねましょう。
今はまだ夏休み期間中でしょうから、通常時期と違って、オフィスアワー(何曜日の何時に研究室にいます、というもの)は使えないと思います。
面会の時間は取れないのでメールで済ませて欲しい、ということもあるかもしれません。その場合はメールで済ませましょう。謝罪だけなら、後日、改めて先生の時間があるときに(授業のときに)行けば良いですし。
メールチェックを怠るという、完全なあなたのミスにイレギュラーに対応して頂くのですから、相手の都合が最優先です。

今後、社会に出て行ったら、「どうせ~~なメールだろう」と開封を怠ったことで、会社に多大な損害を与えたり、あなたの人生が狂いかねないミスにつながることもありえます。
発信元が確実な相手から受信したメールは、開封するのが基本です。重要なメールなら、開封だけでなく、受信してきちんと中身を読んだということを相手に返信する必要があることもあります。
大学では、ミスをしてもまだ大目に見てもらえることもありますが、社会に出たらそうはいきません。大学だって、主に成人で構成されている立派な一つの「社会」です。学校だから、先生相手だからと、軽く考えてはいけません。
これが就活で応募先の会社からのメールだったら?と考えてください。そこに差はないはずです。
    • 0

もちろんまだ送っていません…って、何を考えているんですか。

今すぐメールをして、そのあとすぐに電話をしてください。
取り繕ってる場合じゃないです。包み隠さず全部正直に一から十まで話して謝罪してください。

あなた、自分の状況がわかっていますか。
何もしなければその科目の単位取れないんですよ。
それで留年したらどうするんですか。
今すぐ行動してください。
怒られたり嫌味言われるくらい当然ですよ。そのくらい覚悟して電話してください。
怠惰は自分でしか治せないのですよ。
    • 0

>どのように処理すればいいと思いますか?

⇒今すぐ提出すべし! もちろん、「ファイル名をそれぞれわかりやすいものに変更して」。

>再提出する場合はどういう方向性でメールを書けばいいのでしょうか?
⇒いただいたメールを勝手に「受領しました」との返信とばかり思っていたこと、まだ開いたばかりであること、「ダメ元」は覚悟していること、でもベストを尽すべきだと思うこと、などを伝える。それから、失礼を丁寧に詫びること。

急げ! 頑張れ! 「遅くても、やらないよりはまし」、という諺もあるよ。
ご幸運を祈ります!
    • 0

#1です。

補足です。

>>飛行機の距離のところにおり、すぐに戻る予定がないので直接訪ねるのは難しいです。ちなみに直接いくということですが、アポが取れなくてもすぐに訪ねた方がいいということですか?

僕の行った大学では、教授は一週に何時間か研究室にいて、学生の質問に応える決まりになっていましたから、その時間には何時も教授に会えました。
    • 0

何曜日の何時から何時まで研究室にいる、と僕の行った大学では公示されていました。

ですからその時間に、提出物を持って行って先生に事情を話せばいいと思います。

この回答への補足

飛行機の距離のところにおり、すぐに戻る予定がないので直接訪ねるのは難しいです。

ちなみに直接いくということですが、アポが取れなくてもすぐに訪ねた方がいいということですか?

• 0