プロが教えるわが家の防犯対策術!

外径3.0mm、内径2.4mm、厚み0.3mmのステンレスパイプがあります。
これを長さ10mmくらいに切断する予定なのですが、
ゆがまないように綺麗に切断する方法が思いつきません。

方法教えて頂けませんでしょうか。

レーザーカット、ワイヤー放電など自宅で不可なものは無しです。

A 回答 (7件)

No.5です。

切ってみました。・・・切断してみないで回答は??ですから。

 外径30mm 長さ10mmという厳しい条件を考慮してない回答が結構ありますね。
 実際に切ってみようと思いましたが、さすがに3mmのチューブとなると手持ちがなかったので6mmの銅管です。これで、予測は付くでしょう。

(右)
 チューブカッター:6mmだと、なんとか握って保持できますが、切り口は内側にめり込みます。
(中央)
 No.28151 ミニカッティングソウ( http://www.kiso-proxxon.co.jp/product/03/06/2815 … )にNo.27011 超硬丸鋸刃 φ50mm( http://www.kiso-proxxon.co.jp/product/03/06.html … )をつけた場合
  切り口は最もきれいですが、ステンレスが切れるかは分からない
(左)
 No.28152 切断砥石( http://www.kiso-proxxon.co.jp/product/03/06.html … )の場合、パイプを回転させながら切ってみたもの。
 これは、No.28006 ミニサーキュラソウテーブル( http://www.kiso-proxxon.co.jp/product/03/05/2800 … )でも切ってみましたが、同様です。

結論:超硬丸鋸刃で切れる材質(オーステナイト系のSUS304等)でしたら、ミニカッティングソウ+超硬丸鋸刃が、安価な方法としてはベストでしょう。


 
「細くて薄厚のステンレスパイプを綺麗に切る」の回答画像7
    • good
    • 2

手持ちサンダーに薄刃切断砥石;たとえばモノタロウで、(ノートン・エクスプローラー0.8)を付け、


パイプは万力様のものに挟み(少しでもきれいに切るために、内径ギリギリの細線を捨て金に通しておく?)サンダーをうまくスライドできるようにして切るのはどうでしょうか?
 ごめんなさい、半分は脳内です。半分は、金属屋として金相試料の調整で0.5tの薄刃切断機を
使っていた経験からです。理化学屋ルートで0.5t物を入手できるといいですが・・・
    • good
    • 1

 外径3mmでしたらパイプカッター(チューブカッター)では切れません。

せいぜい6mmの銅管、ステンレスでしたら13mm程度が限界です。掴んでいることができません。(^^)経験してたらパイプカッターでは無理なこと分かるはず。
 薄い切断砥石を使うのが良いでしょう。
これが一番使いやすい!!
 ⇒No.28151 ミニカッティングソウ( http://www.kiso-proxxon.co.jp/product/03/06/2815 … )
 また、小さな工作物が多いならバンドソーも良いです。こちらのほうが高価です。
 ⇒No.28170 ミニバンドソウ(木工・金工用)( http://www.kiso-proxxon.co.jp/product/03/05/2817 … )

 なお切り口を成型するためにパイプリーマー( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%83%91% … )があると良いです。(注)上記リンクには喫煙用パイプのリーマーもあるので混同しないように。外面・内面ともバリを取れます。
 円形以外の面取につかえる、面取セット( http://www.ko-gu.jp/store/shopping.php?code=EA20 … )もあります。外周は難しいですが、このタイプだとドリルで穴をあけたときの裏側のバリ取もできます。
    • good
    • 0

方法論的には、品物を回転させてよく切れる刃物をゆっくり押し当てることになりましょう。



専門的には轆轤を作るか、旋盤加工でついでに端面も手工具で仕上げる事になるのかな。

砥石切断は、そのままではバリが大きくて使い物になりません。鋸方式も精度によっては変形で駄目ですね。

対策としては、切ったもの同志を袋に入れて長くかき回すような事もありますが、人力だけでは無理。
    • good
    • 0

パイプカッターは、どうでしょうか?


私は、ステンレスパイプを切断するのに使用しています。
ただし、径、肉厚ともに大きいものです。
詳しくは、リンク先に問い合わせてください。

参考URL:http://www.monotaro.com/g/00115274/
    • good
    • 0

 どの程度の精度を要するのかわかりませんが、ホームセンターなどにある「パイプカッター」ではいけませんか。

内径方向に多少のバリが出るもののそこそこ綺麗に切れるとは思いますが。
    • good
    • 0

 ぎりぎりセーフかアウトかわからないけど、高速カッターですね。

切ると言うより、刃物の厚み分、金属がなくなるので10mm線の外側を切断する事になります。ただ、音がうるさいし、機械は高いしなので継続使用することがなければ買う意味がありません。
 回答とは違いますけど、業者に頼む方が安く上がると思います。金属ノコで切っていたら何日掛かるかわかりませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!