アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供がよく歌う<悪いんだ、悪いんだ、先生に言ってやろ>この歌、地元(名古屋)では<うさぎ、うさぎ、何見て跳ねる>の節だったのですが、関西では違うようです。他の地方ではどうなのでしょうか?
 また、歌詞(?)も名古屋では<悪いんだ、悪いんだ>と<わーりっせ、わーりっせ>とどちらも歌われているのですが、他にはどんな歌い方があるのでしょう

A 回答 (6件)

茨城県北部に住んでいます。

私の地方では
  「いーけないんだ いけないんだ せーんせいに いってやろ」
 でした。
  関東はそんなに方言がないので、多分あまり変わりがないのでは?
 へー関西とかって言い方がちがうんですね。
    • 0

大阪です。

懐かしいですネ‥
ウン十年前の記憶ですが、
『ゆぅーたーろー、ゆぅたぁろー、せーんせぇにぃゆぅたーろー』
でしたネ。
以上kawakawaでした
    • 0

私の住んでいた奈良県のある地方では、

「い~やや、いやや。せ~んせ~に ゆ~た~ろ~。」と歌っていました。

「い~やや」は、誰かが<いけないこと>をした時、批難の意を表す感嘆詞です。小学生の時は、「い~や、廊下走ってる!」とよく言いました。
「い~や」「いやや」「し~や」「しやや」など悪いことの度合いで使い分けていました。「い~やや、しやや」が一番最悪で皮肉も混じっていたように思います。
「ゆ~た~ろ~」は、もちろん、「言ってやろう」です。
節は、p_catさんのおっしゃるものとよく似ています。
    • 0

あ~らら、こらら。

い~けないんだぁ、いけないんだ。
せ~んせいにぃいってやろ♪

最初は「や~だな、やだな!」最後は「せ~んせいにぃおこられる!」もあったかな??

メロディーは「うさぎ、うさぎ・・・」というのは、私もはじめて聞きました。
ちなみにわたしは東京です。
    • 0

広島からです。

「ゆーちゃろ(言ってやろ)こうちゃろ(?)先生にゆうちゃろ(言ってやろう)」って幼稚園のころ、よく言ってました。
その当時「ゆうちゃろ」は「言ってやろ」で意味が分かるのですが、「こうちゃろ」とは広島の方では「買ってあげよう」っていう意味なので・・・幼いながらに不思議でした。「こうちゃろ」に別の意味があるのかもしれませんが・・・
これを歌うと、歌われた人は「何を買うてくれるん?」って言い返してました。
音程はNo1の回答の方と同じです。
    • 0

へえー!名古屋では「うさぎ、うさぎ」の節なんですか!ちょっとびっくり。

関東周辺では、♪ラーソラーミレミー、ラーラソラーミーレレミー、って節で歌うのが一般的だと思います。

全国からいろんな歌い方が集まるといいですね。
    • 0