プロが教えるわが家の防犯対策術!

長年お世話になっている方に腎臓が悪い方がいます。
60歳前の方ですが若い頃から腎臓が悪くいつも食後に赤色の薬を飲んでいました。食事制限はしていませんでしたが定期的に血液検査を受けていたようです。

喫煙・飲酒の習慣も無く、甘いもの大好きな方なので中元・歳暮の時期には和菓子など産直品を選んでいました。
ところが今年に入って検査結果が徐々に悪くなったようで検査入院をしたり食事制限を始めました。今のところ普通に生活していますが遅かれ早かれ人工透析をしなくてはいけない状態になりそうだと奥様にうかがいました。

病気の状態は詳しくわかりませんが人工透析が必要になってくる方への贈り物(食べ物)として好ましく無い物、お勧めな物を教えて下さい。

例えばおもちや豆腐はいい、果物はダメとか・・・検討もつかないので宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

腎臓内科病棟勤務の看護師です。


実際に患者さんにいろいろと伺ったとき、食べ物の贈り物が一番困るといっていました。
しかし、食べ物の中で一番うれしかったものは「果物の缶詰」だそうです。
それもミカンやパインなどありきたりのものではなく、巨峰やマンゴー他にはメロンなど普段目にしないような缶詰です。
生の果物よりは味は劣るそうですが、普段の食事のカリウム制限により果物類はほとんど食べられないに等しいのでたとえ缶詰でも果物が嬉しかったといっていました。
URLにいろんな缶詰のサイトを残しておきます。

他には自分で好きなものが選べられるカタログの贈り物が多かったそうです。

参考URL:http://net25.jp/search/?s=&g=fruit&k=%B4%CC%B5%C …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり缶詰ですか・・・ちょっと高くついても高級なものを探してみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/30 17:32

こんばんは。


その方は、いわゆる腎不全のような状態ですよね。
そのような状態の方に食べ物の差し入れをするということ自体どうかな?と思うのですが、何かご参考になればと思い、検索してみました。

http://www.astis.co.jp/shop/pb/jinzou.html
http://www23.cds.ne.jp/~gon-t/Jinfuzentowa/renal …

何をどの程度食べてもいいのか、それぞれの方で違うと思います。
よくご相談の上、お決めになった方が宜しいかと思います。

参考URL:http://www.astis.co.jp/shop/pb/jinzou.html,http://www23.cds.ne.jp/~gon-t/Jinfuzentowa/renal …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど食べ物は難しいですね。でも本人は喫煙・飲酒もしなくて「食べることだけが楽しみ」という人なので・・・注意して探してみます。

お礼日時:2004/05/30 17:31

腎機能不全の方にはカリウムは御法度です。

特にメロンにはカリウムが多いそうです。生の果物は避けた方が良いと思います。缶詰の果物は、病院でも出ていました。缶詰の場合、果物のカリウムが煮汁に溶けだして、果物本体にはほとんど残っていないそうです。
お中元・お歳暮でしたら果物缶詰の詰め合わせはいかがでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにカリウムがダメで野菜は湯通ししてから調理すると聞きました。果物の缶詰ですね!探してみます。

お礼日時:2004/05/30 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!