プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、学校でお菓子のごみが落ちている。ということでポスターを作ることになりました。
みんなに訴える言葉の条件?が不愉快にならずに前向き?にという風に先生に言われました。
どういう言葉にしたらいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんばんは。



ポスターは、
ぱっと見た瞬間に、見た人がその内容をすぐに把握できるようにするのが
一番大切な条件です。

なので、長い言葉は使わない。

自分がぱっと見たときに、
スッと読めるような言葉や数を考えるのが先決です。


あと、色は使いすぎないこと。
カラフルすぎたら、言葉に目がいかないからです。


文字にしろ、イラストにしろ、
注目してほしいところだけ目立つ色・大きさにするのがポイントです!


言葉に関しては、
単純な方がいいと思います。


STOP!ポイ捨て!!
~ゴミはゴミ箱へ、誰でもできる心遣い~


この程度じゃないかなと思います。

でも、上に書いたのは普通過ぎるので、
学校の現状や自分の思いを反映させるといいと思います。


私は、幼稚園児やお猿ですらできることをできない学生程
情けなくカッコ悪いやつはいないと思ってますので、
どうしても攻撃的な言い方になってしまいますが…^^;

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
分かりやすい説明ありがとうございます!!
参考にさせていただきます<(_ _)>

お礼日時:2014/09/09 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!