プロが教えるわが家の防犯対策術!

「戦争と平和について」の作文があります。
作文が得意な方、教えて頂けませんか...?
私は作文が大の苦手なので一つも思いつきません。
400字詰め原稿用紙を4枚書かないといけません。
ヒントでも何か教えて頂けませんか?
出来れば、少しでもいいので作文を書いてほしいです。
よろしくお願いします(><)

A 回答 (7件)

音楽家としたら、単に戦争や平和がどうとかではなく、自分が戦争や平和についてどう思うか?自分にとっての争いや仲良しさは、何か?それをどのように作っているか?どうやって、人と仲良くしているか?何で、喧嘩をしてしまうか?そういうことを何で周りもしてしまうか?自分が解っているのに、なぜ、広まって行かないか?どうやって広められるか?それが、もし、実現したらどうなるか?その自分のしたことにまた喧嘩にならないか?それを、どのように止めるか?その結論として、一人一人が違うから、自分だけだと平和にできない、世界中の人が平和について考えないといけない。

だけど、みんな違うから無理。だから、永久に努力、協力しないといけないのが、現実。
これを、作文にできたらいいかな?
    • good
    • 0

山岡荘八「徳川家康」で、少年時代の家康への教え。

武器と食べ物と信頼、3つのうち、一つだけ手放さなければいけないとしたらどれを、の問いに、武器を捨てる。攻められたら、逃げればいい。
では、残り二つ、食べ物と信頼の、どっちを取ってどっちを捨てるの問いに、食べ物を取る。食べる物が無ければ、飢え死にします。という答えに、教師役の雪斎和尚が、何をどう言ったか。

今、全人類を飢えさせない食べ物があるはずなのに、世界のいたるところで戦争があるのは、なんでだろ?

後は自分でじっくり考えて。
    • good
    • 1

共産主義者の敗戦革命のために、350万人もの人が先の大戦で死亡しました。



これ読んでまとめたら?
https://monqu.web.fc2.com/mokji.html

左翼がヒトラーを悪者扱いしてるが、ヒトラーの政党ナチスの正式名「Nationalsozialistische Deutsche Arbeiterpartei 」を日本語に直すと『国家社会主義ドイツ労働者党』。
つまり、社会主義者で左翼。
ムッソリーニの最後の政党も『共和ファシスト党』で、修正マルクス主義で左翼。

レーニンやスターリン、毛沢東は共産主義者で左翼。
    • good
    • 0

戦争がなく平和である世界が好ましいと訴えれば、誰もが納得するでしょうね。


けれど、貴方が求めているのは「作文を書く」ですよね。
~これは作文に対するヒントです~
 戦争はなぜ起きるのか、答えは「物欲と価値基準」です。
国土がほしい、自国に無い資源が欲しい。安くて良いものを他国から入手したい、あの宗教は嫌い、などなど。では、なぜ、物欲が生まれるのでしょうか?
 それは、人より豪華なもの、人より高級なもの、人より・・・・などなど。
人は「もったいない」と言う(戦後日本に存在した)言葉を忘れ、早く壊れるものを早く作り、飽きたら捨てる。
 この様な消費を美徳とする考えが大勢を占めている限り、戦争および、合法的略奪(貿易摩擦)は無くならないと思うのです。
 ヒントはここまで。これから先はご自分で考えて戴きたいと思います。
参考になったかどうか、私も不安ですが、納得できる作文となることを願います。
    • good
    • 1

戦争と平和は、一般的に対義語とされ、全く理解できない訳ではないですが、私にはいまいちピンと来ない部分があります。



確かに戦争が無い状態は、一見すれば平和な様ですが、しかし戦争状態ではなくても、飢餓や貧困などに苦しむ人が大勢いる国もあって、そう言う国が真に平和と言えるかは、疑問だからです。
辞書で平和を調べても「戦争や紛争がなく、世の中が おだやかな状態にあること」などとあり、前段は戦争と対義の関係が成立していますが、後段は私の疑問の通りです。

すなわち、戦争の対義語は平和であっても、平和の対義語は戦争のみではないと思いますし、おだやかではない状態が、戦争の原因にもなり得ます。
戦争や紛争は論外だし、こちらは比較的、判りやすい概念ですが、それを無くすだけでは平和とは言えませんので、平和とは本当に難しい概念だと思います。

日本もかつて、大戦争を行って敗けてしまいましたが、そのおかげで、手に入れたものが沢山あります。
現在の日本は、世界でも屈指に、国民が豊かで健康長寿で安全に生活できる国で、かなり「おだやかな状態」を実現しているので、少なくとも先制攻撃的な戦争を行う理由や必要が、ほとんどありません。
世界中が日本の様な国になれば、戦争を無くすことや、真に平和と言える状態が出来るかもしれません。

ここら辺りを切り口にして、作文は書けませんか?
    • good
    • 0

最大ヒント:


伝えたいこと訴えたいことがないと、文章は書けない。
逆に言えば、どうしても伝えたいことがあれば、文章は自然に出てくるということ。
    • good
    • 0

ひんと1.教師にどんな評価をされても構わないと考えて,戦争賛美をする.アニメや漫画やゲームでの戦争から「カッコいい」のを主人公≒勝者の側から紹介して,こんな風にハッピーエンドで平和になればいいものだと〆る.



ひんと2.長編小説『戦争と平和』(トルストイ)のあらすじと時代背景をネットで調べて書いて,コメントなんぞをちょっと書いたならば4枚などすぐ...いや入りきらないかもしれない.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!