アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Inkscape・・・英語なんですが・・


これ日本語に変更する事って出来ますか?
日本語版DLしないとダメなんでしょうか?
ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

Inkscapeはオープンソースライセンスに基づいて


開発,配布されているオープンソースソフトウェア(OSS)で
巨大な資本を後ろ盾としていませんし
日本語圏での利益が保証されることもありません。

ですから、開発の中心は英語圏もしくは欧米言語圏となっています。


もっとも、OSSの日本語を使える開発者も参加していますから
ユーザーインターフェイスは日本語化がおこなわれています。
Wikiに日本語のFAQなどもあるので、見ておくといいでしょう。

http://wiki.inkscape.org/wiki/index.php/FAQ_(Jap …


gimp,LibreOffice,Audacityなど、大規模な無償のソフトには
OSSのものが少なくありません。


また、OSSですから、Macの場合はMacPortを介してインストールできるなら
日本語設定でインストールできるのかもしれません。

たとえばUbuntuなどのLinux系OSでは、OSを日本語設定にしておけば
日本語UIが利用できるソフトは、インストールするだけで日本語表示になります。

FreeBSDのPortsでも、それを取り入れたMacPortsでも
同じように動作するんじゃないかと思います。


なお、ヘルプや操作マニュアルなどは日本語化されていないようです。
これは、日本語訳のために人を雇う資金的余裕が無い、あるいは
日本語訳を必要としているユーザーの占める割合が小さいなどの理由が考えられます。

OSSは、配布や改変の自由があると共に
誰でも開発に参加することができますから
英日翻訳ができる人をInkscapeユーザーに引き込んで
マニュアル整備に参加してもらうのもいい手です。

まぁ、現実にはそんなことできませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2014/09/08 22:58
「Inkscape・・・英語なんですが・・」の回答画像2
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!