アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトバンク契約しました。wifiについて質問があります。

スポットが外出先で、普通のWifiが家ってことですか?

普通のWifiで、公衆無線LANやロッテリアやモス、マックのWifi受信はできない?
もし、できたとするならば、じゃあWi-fiスポットとは何だったのか?

A 回答 (3件)

Wi-Fiスポット契約は外出先で使えるWi-Fiサービスのことです



簡単にいいますと、あちこちにあるソフトバンクで契約しているWi-Fiが使えるということです
これにはソフトバンクWi-FiやFONと言われるWi-Fi共有サービス等です

ソフトバンクのものがコンビニやらファストフード店に設置されているのであれば使えます
ただし100%設置されているかどうかは別の話でして、あなたのお気に入りの店で使えるかどうかは調べてみないと解りません

この契約をしないとソフトバンクWi-fiは使えません
契約してあれば勝手にそちらに繋いで無料の高速通信を利用できます
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます。

では普通のソフトバンクWi-fiじゃマックで使えないんですね…

というか、気になったのですが
>>この契約をしないとソフトバンクWi-fiは使えません
契約してあれば勝手にそちらに繋いで無料の高速通信を利用できます

てことは、スポットの契約をしないとソフトバンクWi-fiが使えない、契約もできないのですか?

お礼日時:2014/09/08 17:02

この記事が読みやすくて分かりやすいと思います。



「街で急増中!無料で使える公衆無線LANスポットのお得な使い方」
http://andronavi.com/2013/03/258323



「普通のWi-Fi」という言葉自体、厳密にいえば存在しませんが、
一般的に「普通のWi-Fi」という言葉を聞いたら多くの人が「自宅のWi-Fi環境」のことを思い浮かべると思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答有難うございます。

勉強になりました!

お礼日時:2014/09/09 02:51

「Wi-fi(無線LAN)」というのは、単に接続する規格を表す単語に過ぎません。


http://ja.wikipedia.org/wiki/Wi-Fi

この中に、「公衆Wi-Fi」と、公衆が付かないWi-Fiがあるという事なのです。

前者が、ソフトバンクが展開しているサービスを指し、後者が一般家庭や特定の社内等で使う無線LANを指します。

公衆無線LANは、サービスを提供する企業と契約や登録をして料金を払う事で、その企業が用意しているAP(アクセスポイント)に接続するものです。
(無料の場合も有りますが、事前契約・登録が必須になります。)

公衆以外の無線LANは、そのAPを使う事自体に特別な契約や料金は必要ありませんが、原則として第三者が使う事を前提としないので、AP(無線LANルーター)のSSIDとパスワードを知っている人だけが使えるものになります。

スマホのWi-Fi設定を開きますと、現在位置で飛んでいるWi-FiのSSIDが表示されます。

複数のSSIDが表示される事もありますが、パスワードを知らないSSIDには繋ぐ事が出来ません。

パスワードを知っていれば、(見掛け上は)公衆Wi-Fiと公衆ではないWi-Fiに違いを感じる事はありませんが、公衆ではないWi-Fiのパスワードが不特定多数に公開される事がありませんので、そこが大きな違いだと解釈されると良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます。

勉強になりました!

お礼日時:2014/09/09 02:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!