アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま住む場所に引っ越すまではなんにも知らなかったし、アパート家賃安いしわけあってココになったから仕方ないかもだけど、本当にうるさい。老人って会話しだすと外だろうと声がでかすぎてうるさいし、中には独り言が当たり前な老人もいて正直精神的にダメージが。


老人ってなんでこうもやかましいのでしょう…年齢ならば誰もがいく道ですが、さすがに近所とかではうるさくはしないかなぁ。

皆さんは今までに老人が理由でムカついた・やめてくれ的なことありましたか?

A 回答 (10件)

老人になるととかく


・相手の立場で話をする事ができない
・理由もなくキレる
・権力欲が増す
などなど迷惑行為で周囲を困らせます。一部の学説では前頭葉機能の低下によるものとされていますが俗に言う老害です。

現実社会でも老害の影響は計り知れません。年金確保の為に給与から天引きされ自らの社会保障を先送りされている若者らの実態があります。またサービス業の方々は店先でクレーマー老人を相手にする機会が多い事も事実です。

また自治会町内会関連でも老害が幅を利かせています。新築し引っ越して来た若い世代などは役目を覚えるためだとの理由で自治会の役を無理やりやらされたりしている場合があります。

そんなんだと

「社会的に養ってもらってる立場なのだからお前ら地元で社会貢献しろや。一年365日そこに居座ってるのだからわざわざ仕事して家に居ない若者に役を押し付けるのはおかしいぞ。お前らの年金は俺らが作ってるんだからな」。

と言いたくなります。
    • good
    • 89
この回答へのお礼

ありがとうございます


確かに年寄りはわざわざ絡んできたがるというか周りを放っておかないですよね…
丁重に断るとキレます…汗根に持ちます…なんとかないのかなと汗

お礼日時:2014/09/10 12:39

じじいです。



私の住んでいる辺りも老人の多い地区ですが、とても静かな環境です。

>アパート家賃安いしわけあってココになったから仕方ないかもだけど、本当にうるさい。老人って会話しだすと外だろうと声がでかすぎてうるさいし、中には独り言が当たり前な老人もいて正直精神的にダメージが。

非常識で環境の悪い所なのかも知れませんね。

家賃が安くて妥協した結果が現状ですね。

単に非常識な老人達が多い地区に住居を構えただけの事です。

我慢出来なければ引っ越すしかないでしょう。

引っ越す場合は、きちんと下見を怠らない事です。
    • good
    • 17

立ち話が長いことですね。


以前住んでいたアパートの隣に一軒家があって、そこの前を通らないといけませんでした。
そのお宅に住むおばあさんにつかまると1時間くらいは平気で話し続けるので、どうかいませんようにと祈りながら帰宅したものです。
あ、今住んでいるところでは裏のおじいさんが該当します。
涼しいうちにとワンコと散歩に出ても、おじいさんに見つかると長話しになります。
出稼ぎの話しを始めると長いのなんのって。
どうか明日は会いませんように。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます

絶対嫌ですねそれ…つかまりたくない( ̄▽ ̄;)

てか自分の場合はアパートの両隣が酒飲みおじいさんなんでたまにドアを叩きながら「出てこいやったまには付き合えや」とくるので頭抱えてます…

お礼日時:2014/09/09 01:27

たとえば、相互に「聞き書き」で


貴重なライフストーリー等を書き合うことを
勧めてみたり、
独り言の人には、「自分史」を書くことを提案したり、
どなたかに「聞き書き」して貰うことを勧めて
みませんか。

それと、
そうした時間帯には、その地域に
いないように、自身の暮らしを
デザインしてみませんか。
それも生活の知恵ではないでしょうか。

なんらかの方法でエネルギーを排出しないと
メンタルヘルスに宜しくない等の理由から、
私は個人的には、エッセーを書いたり、
相互「聞き書き」をすることを勧めています。
それが無理な人には、
TVやDVD&BDの映像に話しかけることを
勧めています。それと、
『賢くなるパズル』『数独(=ナンプレ)』
『アメリカ製の英語のクロスワードパズル』
などをプレゼントして、皆さんに
楽しんで貰ってます。

他、その地域のタウン誌か横丁新聞を出すことを
提案してみませんか。いまはPCで編集ができ、
プリンターの活躍の場にもなりますね。
手づくりの壁新聞も皆さんの活躍の場が
生じて、いいかもしれませんよ。
などなど、質問者さまご自身で、
アイデアを出して提案してみませんか。

【外界は自分の心の鏡である。 Orison Swett Marden】
Good Luck!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

ですが…真面目な話、色んな意味で話が通じる老人たちではないし(喧嘩売られたこともある)そもそも近所付き合いするほどの人数がいる地域でもないので、本当に独りです。

さっさと引っ越しのオバサンまではいきませんけど、その類いの老人ばかりな地域ですので…


当分この地にいないとならないのがわかってるのがしんどいですね…

お礼日時:2014/09/09 00:22

そうですね。

老人の多い所は、若者が役を引き受けないといけないことが多いようですね。
 
 だから過疎が進んでしまうんだろうなと思います。
 老人が悪いわけではないのですが・・
 上手く共存が出来るのが一番いいのですが、自分が手を挙げて進んでやることはとても大変なことだと思います。
 
    • good
    • 10

近くにも多くの老人が住んでいますが、やかましい人はいないですね。

ここ老人会などなしで、定年できっぱり仕事をやめてしまった人ばかりで、ヒマが山ほどあるはずなんですが。町内会はあるんですが、誰がいつやっているのかも知りません。将来、市会議員にでも立候補される予定の若いのがやってるだけで、爺さん・婆さんは無関心。御夫婦で2時間くらい散歩されていたり、ジョッギング、犬の散歩、午前中の温水プールでは25メータで6レーンで10人以下で、一時間で休憩なしで1500メータほど泳いでいる老人だらけ。
よほど、お化け屋敷でもないかぎり、人の家の干渉する老人もなし。
それでも、誰かが死んだりすると、お通夜には集まる(葬式は行かない)ので、連絡はしっかりしています。

ここで、うるさいのは、バスケット・コート。中学・高校生が暗くなる前まで毎日大声を発しながら。でも、日曜日はそれもなく、なんとなく物足りないですが。
若いのが近くに住んでいるけど、こいつらのほうがうるさい。誕生日など夜中の2時ごろまで、生音楽で楽器ジャンジャンならし、ヘタな歌を大音量でやってる。車を留めるとこが不足で縦駐車で道路の2/3を使ってしまうし、人の家の前のガレージ入り口も塞いでしまう。家のなかのヤカましさ休憩にそとに出て喋る男女の声もでかすぎる。年に数回だけど、予告なしのこれが始まると、両隣4軒、向え5軒の老人は、そろってホテルへ逃避で、一緒に夕食をとる老人会みたいになっていますが。

若くして一軒家を購入したのは、なんでこうもやかましいのでしょうか?300平米の土地で3LDK・庭付き家を買え、有頂天も理解できるけど、程々に。
    • good
    • 4

まだまだ序の口であなたが老人になるころは地獄にも住んでいられなくなりますから、今から老人とむしろ仲良くなれるかを考えるほうが得策だと思います。

自分も老人です。もうすぐ行くところも地獄なのですが、今よりもっとひどいところでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

あわわわわ…( ̄▽ ̄;)

お礼日時:2014/09/08 17:41

老若男女ある事ですが、他人の作り話を疑いもせず広めて騒ぐ。


世の中には穏やかで品のある老人もいるのでしょうけど・・
耳の遠い人は自覚なしに声が大きくなったりもしますね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます

同じ年齢とは思えない老人さんたちいますもんね。

お礼日時:2014/09/08 17:40

アパートならまだいいですよ。


自治会に入らなきゃいけない一軒家の人間の苦労に比べれば。
人んちの庭の雑草の生え方まで口出しますからね。
「ほら、だいぶ伸びてきたぞ。そろそろ刈ったらどうだ?」ってね。

「あんたみたいに暇人じゃねーんだよ!!」

ってなんど言いかけた事か…(`´)
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ありがとうございます

あぁ…草まで…なんでなんすかね本当に

お礼日時:2014/09/08 17:21

>>皆さんは今までに老人が理由でムカついた・やめてくれ的なことありましたか?



ないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うらやましい

ありがとうございます

お礼日時:2014/09/08 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A