プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブラジル産の鶏肉と国産の鶏肉は味が違いますか?
食べただけでわかるものですか?

どちらももも肉だとします。

A 回答 (5件)

数年前にレストランで地鶏と書かれたのを食べて、


「どうも食感が違う」とお店にクレーム、
店側が調べたら購入したのは地鶏でなくて謝罪、
と言う話がありましたが、
こんな方でないと分からないと思います。
青森にも地鶏があったと思いますが以前、
東京のアンテナショップで地鶏に2~3割程の鶏混ぜて販売、
バレてニュースになった事があったと思います。
客からのクレームでは無かったと思います。
私が知っている吉備の完全無人ブロイラー設備製造会社勤務の方、
実家がフライドチキン屋に調理済み納品していましたが、
調理済み1羽30円位で、まびき鶏、熱死鶏を混ぜても苦しい、
と言っていましたから、
この様なのに当たれば国産でも不味いと思います。
「ブラジル産の鶏肉と国産の鶏肉は味が違いま」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/27 15:10

臭いでわかります。


産地を確認せずつい買ってしまった弁当屋の唐揚げ弁当…臭くて食べきれませんでした。
後日、弁当屋に行ったときによく見るとブラジル産って書いてあった。

スーパーのお総菜でも謝って買ってしまい、臭くて、産地を確認するとブラジルだった。

鶏にも国によって体臭の違いがあるのだろうか…と思いつつ、ここ10年は念入りに確認してブラジル産を食べていませんが、その間に日本人向けの味に改良されてたりするかもしれませんね。少なくとも10年前は圧倒的に臭くて不味かったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/27 15:10

国産っていってもブラジル産の隣に並んでる


水っぽい鶏肉でしょ?

調理次第ではほとんど分らんでしょうな。
煮込みとか唐揚げなんかではまず違いは分からないと思う。

単純な塩味の網焼きだったら違いは分かるかもしれないけど、
どっちがどっちっていうのまでは当てられないと思う。

これが国産地鶏だったらはっきり分かるんでしょうけどね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/27 15:10

おはようございます。


調理師ですが、生肉と冷凍物なら、はっきりとわかります。
ですが、両方とも冷凍物で、冷凍期間が同じ位でしたら、ほとんどわかりません。

高級な国産地鶏と卵を産めなくなった古い鶏(ふるっぱ)でさえ、料理すれば判断は難しいです。
だから、産地偽装などが行われるわけです。
ちなみに、国産地鶏は、1羽3,000円くらい、古っ羽は、1羽20円くらいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/27 15:10

検査器具やDNA検査すれば違いはありますが


食べて分かる人は、稀だと思います。
敢えて違いを言えば、ブラジル産もも肉のほうが
加熱後もやや赤みが強いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/27 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!