アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本はフォトビューアーを使って画像等を開いています。
ですが、編集とかしたいと思ったときに
”プログラムから開く”の次の一覧に開きたいプログラムがなく、”既定のプログラムの選択”から選ぶことになってしまいます。
そして毎回、「全ての(拡張子)ファイルをこのプログラムで開く」にチェックが入っています。
プログラムを起動してそこから”開く”を選択するには毎回フォルダを選ぶのが面倒なのでどうにか
画像を選択→プログラムで開く→特定プログラムから開く
ということは可能でしょうか?

質問内容わかりにくいかもしれませんが、
1、”プログラムから開く”の次に特定のプログラムを表示させる方法
2、既定のプログラムから開く場合「全ての~開く」にチェックが入らないようにする方法
があるのでしたら、お教え頂きたいです。
windows8.1です。よろしくお願いいたします。

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

A 回答 (3件)

ファイルを右クリックした時の「送る」メニューに特定プログラムを追加するのはどうでしょうか?



C:\Users(ユーザー)\[ユーザー名]\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\SendTo

SendToフォルダーにプログラムのショートカットを置けば
ファイルを右クリック→送る→特定プログラム
の操作で開く事が出来ます

AppDataは隠し属性になっているので、隠しファイルを表示する設定にしないと見えませんから注意して下さい
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
求めていたのはまさにこういう答えでした!!

「送る」からも開けることを知りませんでした。
フォルダの場所と隠しファイルの記載もありがとうございます。
とてもわかりやすかったです。

お礼日時:2014/09/14 02:37

アプリケーション名を明示しましょう。



ひょっとして、ですが、そのアプリケーションはインストール作業が不要なフリーソフトで、以前同様の手順で「プログラムから開く」でアプリケーションを参照したことがあり、その後アプリケーションが存在するフォルダを移動したりアプリケーション本体までのフォルダの一部をリネームしたり削除した経緯があるならそれが原因になります。
もしそうなら、レジストリの編集をしないとお望みの結果にはなりません。


>2、既定のプログラムから開く場合「全ての~開く」にチェックが入らないようにする方法
そのチェックを入れると関連付け情報を別のアプリケーションに書き換え、チェックを外すと関連付け情報を現在のアプリケーションのままにするというだけの違いです。
おそらくそのチェックもレジストリ編集でデフォルト状態をオフにすることは可能かも知れませんが、ダブルクリックで開くのではなく「プログラムから開く」のリストからアプリケーションを選択するということは、現在の関連付け以外のアプリケーションで開くということですから、選択したアプリケーションに関連づけを変更する目的であることがほとんどだと思われます。
チェックがオンになっているデフォルト状態は関連付け情報を書き換える手順を少なくするためには理想的と言えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ソフトはpixia6なんですが、インストールもありましたし移動や削除はしていません。
通常時は既定のアプリケーションで開いて、時々別のアプリケーションで開きたく、その「右クリック」「プログラムから開く」「規定のプログラムの選択」「選択」という最後二つの手間を省きたかったんです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/14 02:28

関連付けの設定をしてください


http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1303/29/n …

この回答への補足

関連付けの問題ではないんです。

補足日時:2014/09/14 02:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!