アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

契約社員の友達が
今月お葬式で4日、体調不良で当日欠勤2日してしまったそうです。

解雇になってしまうんじゃないかと、心配なのですが実際どうなんでしょうか?

A 回答 (10件)

解雇にはできないと思いますが、次の契約更新ができなくなる場合があります。


お葬式で4日も休むのは、長いですよね。
正社員でも親くらいでしょうか。5日間休めるのは。あとは1~3日程度でしょう。
もし、4日の忌引きが規則にあったとして、遠方でもないし、手伝いなども不要な関係で、まるまる4日休んだなら、意識の問題だと思います。
権利は使うべきと思いますし、その後の病欠は想定外だったのだと思いますから仕方ないですが、だったら解雇になるかも、などと思わず、堂々としてたらいい、とアドバイスしてあげてください。
    • good
    • 5

<今月お葬式で4日、体調不良で当日欠勤2日してしまったそうです。


誰の葬式なのですか、親族であっても休める日にちは決められています
仮に親であれば5日間くらい休んでも問題にはなりません
二日というのは有給あれば問題にはなりません
会社にもよりますけど、三日以上休むと医師の診断書が必要
となる事もあります、それらは会社によって決められているので
就業規則確認する必要ありますよ。
    • good
    • 1

本人に絶対に居てもらわないといけないスキルや知識が無いと厳しいかも。



単なる工場の作業員で誰でもできるような仕事だけどラインに欠員が出るとペースが乱れる様な仕事だとあまりよろしくないかも。周りも結構休んでたりして貴方がまだマシな方だったら仕方が無いので置いてくれるかもだけど。
そういう業種って結構募集有るけど実際あまり良い人材あつまらないので会社もあまり選り好みできないのが実情。
辞めさせてもっと酷い人来る事だってありますからね。

シフト、ライン乱したくないので一人確保してから一人解雇みたいな流れになるかも。

新人1人増えてあなたより、出来る、欠勤しない人だったらピンチかも。。。
    • good
    • 3

これだけで解雇される事はないでしょう。


当日でもちゃんと朝連絡を入れたのであれば…

しかし、理由はどうあれ、お友達の行為は自らの商品価値を下げしまった行為です。
何かあれば最初に切られる対象となるでしょう。

これを挽回するには大変です。

これを取り返すのには仕事で結果を出すしか無いです。
そうしないとお友達の評価はとろくに仕事も出来ず休みがちの人間になってしまいます。
これを取り戻すのは相当な努力が必要だと思います。
    • good
    • 3

契約内容にもよりますが


今月だけなら 解雇にはならないでしょう。
ただし、欠勤のうちでも当日最悪の部類に属します。なぜならば当日の仕事の段取りが狂ってしまうからです。周りの人にも迷惑をかけます。それが今後も続くと 解雇になってしまうと可能性はあります。
また、お葬式も 父母や子供 兄弟姉妹ならまだしも それ以外(祖父母等)は2日くらいが一般的です。友人・知人ならお通夜のみでしょう。まあ、契約社員なら 忌引きでも無給扱いのところが多いです。
なるべく休まないようにと 友達に言ってあげましょう。
そして、現状でも 解雇されなくても 契約の更新がなされない可能性は大です。
    • good
    • 2

先方に断った上でなら、問題はないでしょう。

ただ今後も体調不良で欠勤が続くのであればその限りではなくなりますがね。忌引き休暇は派遣や契約社員にはないことが多いので、有給がなければ欠勤になるでしょうから、今後も毎月何日も欠勤があるというらなら、会社も考える可能性はあるでしょう。

ただ、解雇というのは主に契約途中での打ち切りですから、よほどのことがない限りは契約期間は守ってくれますよ。ただ次の更新があるかは会社次第です。この場合は解雇でなく、契約満了による終了・更新せずです。
    • good
    • 4

>>お葬式で4日、体調不良で当日欠勤2日



これだけで解雇になるjことは少ないでしょう。
忌引休暇は普通ありますし、その連続の欠勤ならばある程度の配慮を会社はするでしょう。
それと欠勤があっても直ちに解雇というというよりは、最初は欠勤についての注意があり、それでも改まらいときに初めて解雇という言葉が出るというのが普通です。
ご友人には欠勤を謝罪して今後は其のようなことはしないほうが良いと言ってあげるべきです。
    • good
    • 1

契約更新はできないかもね。

    • good
    • 1

そういう人は会社にとっては使いにくいですから、できればやめさせたいと思っているはずです。

すぐ解雇にはならないかもしれませんが、何やら言いがかりをつけてやめさせようとする可能性はあります。特に表だって数字が残らないものなど挙げられると労働基準監督書も手が出せないこともあり、注意が必要です。
    • good
    • 1

 


ここで相談しても無意味でしょ

欠勤する前に相談してください
過ぎた事はどうしょうもありません
「覆水盆に戻らず」
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A