プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。現在、文学部の日本文学で「宮沢賢治」研究をしています。

今回、賢治の内部的な童話執筆動機についての意見を聞きたく、投稿させていただきまいた。

今まで専攻論文などをいくつか読み、賢治が童話を書き始める外部的要因(1921年の高知尾智耀との出会いや小学校の恩師八木の影響)
については資料が集まったののですが、賢治の童話を書き始めた内部的要因(賢治の心境の変化など・・・
)について、よく理解できないでいます・・・。

なぜ、賢治は童話を書き始めたのでしょうか??
皆様の意見を聞かせてください。
お願いします!!

A 回答 (1件)

なぜ宮沢賢治は童話を書き始めたか。

それは、彼の信じる仏教を皆に伝えるためにほかなりません。彼自身、はっきりとそういっています。彼は、童話を書いて、一軒一軒のうちのポストに入れたときもあります。

彼を理解するには、彼の信じる宗教から研究していった方がわかりやすいと思います。私自身、放送大学の研究論文で、「宮沢賢治の宗教観」と題して研究しました。そこで役にたった本は、北辰堂の『宮沢賢治の宗教世界』という本です。確か2万円ぐらいしたでしょうか。でも、大変役に立ちました。

賢治を研究するとき、忘れてならないのは、妹とし子の存在です。賢治はとし子を、妹として、また女性として愛していました。わたしは、賢治の女性観も研究しました。この論文を書いたことから、わたしは賢治により近づくことができました。賢治は、わたしにとって、ただの童話作家ではなく、わたしの魂の近いところにいます。弱肉強食の悲しみも、わたしの悲しみを代弁してくれているようで、これからも賢治を心に常において、生きていこうと思っています。

すみません、つい賢治のこととなると…。
がんばって、賢治を研究してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

randykunさん、ご丁寧にありがとうございます。賢治といえば、日蓮宗ですよね・・・。
 宗教関係の賢治の資料は少し、とっつきにくいものがあったのですが、気合を入れて読んでみようと思います!!「賢治の宗教観」、是非読まさせていただきます。本当にありがとうございました!!