アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳女性です。体の一部にポツポツと、白斑と思われるものがあり、調べると尋常性白斑という病気がヒットしたため、一度皮膚科を受診しようと考えています。
骨盤のあたりと胸の下は、1cmあるかないかくらいの斑点なのですが、お尻の下部だけ、広範囲(5cm四方くらい)で皮膚の色が抜けて白くなっていて、場所が場所だけに、とりあえず最初は女性の先生に診ていただきたいと思っています。
そうすると、美容皮膚科メインのような感じで一般皮膚科も掲げているというクリニックがいくつかヒットするのですが、そういうところでもいいのでしょうか?(診療項目一覧に、一般的な皮膚疾患は羅列してありますが、白斑は書いてありません)
また、1件だけ近所に評判のいい女性医師の皮膚科があり、美容系ではない普通のクリニックですがアトピーなどがご専門のようです。そういう場合でも、皮膚科専門医であればどこへ行っても的確に診断していただけるのでしょうか。
これが異常で進行していくものなのか、放置していてもいいものなのかを判断してくれる病院へかかりたいです。

A 回答 (2件)

保険がきく治療なので、美容皮膚科でなくて女性医師の皮膚科専門医でいいのではないでしょうか。

だんだん広がると思いますので早く治療を開始したほうがいいと思います。放置はよくないです。面積が大きくなると元に戻すのが大変になるから。私も今、治療中です。いくら命に別状は無いとはいえ、見た目は良くないですから、早めに治療したほうがいいと思います。

皮膚科専門医ならだれでも診断がつくと思います。そんなに大それた病気じゃないと思うので。
アトピー専門でもそれ以外はわからないというわけではないでしょうから、むしろ美容系より保険がきく普通の皮膚科にかかるべき疾患だと思います。偏見を承知で言わせていただけば、美容系より保険医の皮膚科専門医のほうが医者として優秀そうだと思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は、別の場所に広がっていくのではないかと心配で少し怖いです。
治療法も、進行を防いだりするくらいしかないというようなことを見ましたので…。
ここで止まるなら、見えない場所なのでこのままでもいいのですが、それですら5cmにもなると気になるものですね。。
確かに、一般のクリニックや病院の先生の方が、普通の疾患を診ていらっしゃいますよね。
そこへ行ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/14 22:21

こんにちは



ご心配ですね。

まずお近くの女医さんの皮膚科で相談がてら診て貰って
大きな病院を紹介してもらった方が
いいかもしれません。

治療は進行性や原因が判っているモノに関しても
専門のお医者様のほうがいいみたいですが、
こればかりは何とも言えません。

お化粧品でトラブルが起きた件でも一部のお医者様しか
治療にあたられないようですし・・・。

良くなられるといいですね。


ご参考になれば幸いです。

http://cryzer.web.fc2.com/hospital/tokyo.html


http://www.hospita.jp/disease/826/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

化粧品の一件、どの医師でも治療できるわけではないんですね。。
症状としてはあれほどひどくはありませんが、あのような色の抜け方です。
とりあえずその女医さんに診ていただいて、そこで終わりそうになければ別の病院を考えようと思います。
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/14 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!