プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある外国映画のDVDをアマゾンで購入したいのですが、注意書きに、このDVDの再生にはマルチゾーンブルーレイプレイヤーとか2ゾーンプレイヤーが必要です・・とかいてあります。普通のブルーレイプレイヤーとはちがったものでしょうか。お教えください。

A 回答 (4件)

DVDとBlu-Rayではリージョンコードの呼び方がちがいます

わが国のDVD及びTVは NTSC方式で、アメリカ、カナダ等と同じで

DVDはリージョンコード2です Blu-RayはリージョンコードAです

最近はリージョンフリーのDVD・プレーヤー本体もあります

アマゾンなら買う前に電話で聞けば丁寧に教えてくれますよ。

TEL 0120-999-373に電話して聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご回答を頂き大変参考になりました。アマゾンに電話してみます。ありがとうございました。

> 外国映画のDVD

国民の平均年収が300万円の国で、3000円の映画のDVDは普通に売り買いされますよね。
しかし、国民の平均年収が3万円の国で、3000円の映画のDVDは高額すぎるとして売れませんから、300円程度又はそれ以下の採算ラインギリギリの価格で販売します。
(その様な国では人件費等も安く、製造コストも安い)

その様な、安く販売した映画のDVDが、高く売っている国に持ち込まれて視聴されたのでは困ってしまう事態になるのは想像しやすいと思います。

そこで、各地域毎に番号をつけて、再生機にその地域で販売されたDVDディスクでなければ再生できないようにしようとするセキュリティーが規格として取り入れられています。

「ゾーン2」は、おそらく、その地域番号2という意味でしょう。
一般的にはリージョンコード2と書かれることが多いですが。

これは、日本を含む地域のことですから、普通に再生できると考えてかまわないです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどよくわかりました。ありがとうございました。

分かりにくいけど、

「マルチゾーン」は俗に言う『リージョンフリー(地域指定「ALL」もしくは「なし」)』。
「2ゾーン」は「リージョンコード:2」、つまり『日本を含む地域』。

なんで「ゾーン」となってるかは、恐らく日本語でリージョンコードを「地域番号」とか「地域」と書くから。
「地域」を直訳すると「ゾーン」。

リージョンコード「2」対応なので、日本国内販売のプレーヤーなら問題ないはず。

■ リージョンコード ― Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%BC% …
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそういうことなんですね。手持ちのDVDプレイヤーを確認してみます。ありがとうございました。

DVDには国別識別が含まれています。

リージョン、と言います。

ですから、この板を買ったら、、、日本国以外のプレイヤーが必要になります。

探せば、国別番号無視のプレイヤー機会もあるわけです。
    • 0