プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半、独身女性です。
職場の先輩にここ1年ほど片思いしています。
相手の男性は、30代前半、既婚、子供はいません。

奥さんがいると知っていながら、どうしても好きになるのを止められませんでした。
自分もそろそろいい年なので、このままではいけないと合コンに行ってみたり街コンに参加してみたりしています。
そこで出会った、少しいいかなと思う男性何人かとデートもしてみましたが、やはり職場の先輩より素敵だと思える人には出会えず…
比較すること自体間違いなのだとは思うのですが、他のどんな人と仲良くなっても、ますます先輩の魅力を再確認させられて辛いです。
あんなに素敵で、こんなに恋い焦がれる人には、この先もう出会えないんだろうとまで思ってしまいます。

先輩の家庭を壊す気はありません。
奪えるものなら奪いたいですが、そんな自信もないですし、夫婦仲も良さそうだし、私の入り込む余地はきっとありません。
先輩にも、もちろん周りの同僚たちにも、気持ちは絶対にバレないようにしてきたつもりです。
でも、でもどうしても好きです。

恋愛とは無関係のところで、転職を考えています。まだ具体的に話は進んでいませんが、機会があればすぐにでも、といろいろ情報を集めている段階です。
正直、先輩のいる今の職場を離れたくない気持ちも強いのですが、物理的に会えなくなってしまうくらいでないと諦めがつかないとも思うので頑張っています。

そこで、いざ転職が決まったら、その時は最後に一度だけ、先輩に気持ちを伝えてもいいと思いますか?
完全に自己満足で先輩には迷惑をかけるだけだと分かってはいますが、最後の最後くらい、私がそういう気持ちでいたことを知ってもらいたいんです。
私は、職場で顔を合わせれば雑談したり、皆で飲みに行ったりする程度の、彼にとってはただの後輩の一人です。そういう後輩から、辞める前にずっと好きだったと言われたら引きますか?

転職する以外に、諦める方法はあると思いますか?
こうして吹っ切った、というような経験談があればそれもお聞かせ願いたいです。

A 回答 (15件中11~15件)

転職するから告白してもっ…ていうのは、逆にお互いに、ずるずると未練を残すことになると思いますよ。

あなたは先輩に対するキレイな思い出だけが残り、忘れられないでしょうし、
先輩としても、今までは会社の後輩だからって自制していたものが外れ、
あなたに気持ちが揺れ動いてしまうかもしれない。

どうしても気持ちが収まらないなら、批判もあるかと思いますが、
告白してみてもいいんじゃないかな。
きっと、もうその先輩はあなたの好意に気づいていると思いますよ。

告白してフラれれば、今より心の整理がつくでしょう。
反対に、先輩があなたに手をだしてくるなら、それまでの人です。
あなたが告白しなくても、機会があれば、社内であろうと誰かと浮気をするような男性なんです。

離婚するとか、しないとか、セフレ状態になるとか
ドロドロした状態になり、さらに悩むこととなるかもしれません。
その時に転職するなり、慰謝料を払うなり、自分でケジメをつけなければいけない時がくるでしょう。

先輩の奥さんとしては、非常に迷惑なことだと思いますが、
そこそこモテる働き盛りの30代男性には、そんな誘惑はいくらでも転がってます。
そこで、どういう行動をするかは、その男性次第なので
ぶつかってみてもいいのではないでしょうか?
    • 0

どうなんでしょうね。

自分は、気持ちを伝えるだけならいいと思いますけど。

>辞める前にずっと好きだったと言われたら引きますか?
引かれるくらいでいいんじゃないですか?
その方が諦めもつくでしょう。

大事なのは、ちゃんと振ってもらうことです。
奥さんと仲良いのも知ってるし、不倫関係になりたいわけでもないとハッキリさせた上で、
ただ気持ちを伝えたかっただけだと伝えることです。

まあ、相手にとっちゃ、迷惑というか波風立てられるというか、
「何で言うんだよ」って感じですが、告白なんてそんなもんじゃないかと思います。

先輩には、最後のお世話とばかりに迷惑を被ってもらったらどうでしょう。
そんなに素敵なら、若い頃は大層モテたろうし、きっと素敵に振ってくれますよ。

たぶん、転職しても、そのうち諦められるとは思いますが、結構ひきずるんじゃないでしょうかね。
もし二年も引きずったら、あなたも30代でしょう?
ダメージ負って、さっさと諦められるようにした方が良いと思います。
    • 0

相手を本当に好きだと思うなら、気持ちはしまっておきましょう。

ただ伝えたいだけと言いながら、もしかしたらという気持ちもあると思います。

気持ちを伝えたい、自己満足です。
相手が彼女持ちなだけなら、告白してもいいと思いますが、奧さんがいる人には言わないほうがいいと思います。
    • 0

相手の事を思うなら気持ちは伝えない方が良いでしょう。

気持ちはわかりますが自分の心を満たす為だけの行為は本当の愛ではありません。
    • 0

転職は諦めるためにもいいと思います。

近くにいるからダメなんですよ。

最後に気持ちを伝えるのは反対です。
自分の気持ちを知ってもらうだけでいいとよく聞きますが、一方的に気持ちをぶつけられた相手は迷惑ですよ。
引くとか引かないの問題ではないです。

相手は既婚者です。
波風たてるような真似はやめましょう。
    • 0