アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚10数年二人の息子がいます。

自営業の姑とうまくいかず、
メンタル面で不安障害になり、
一年半前から通院していますが、
最近うつも併発し、カウンセリングの結果、
仕事を週休2日にして、仕事を減らしてもらい、
好きな事をやるべく、休みの日にスポーツを習い始めました。
久々のスポーツは生き甲斐になり、仲間も出来、
習い事の日が楽しみになりました。

ここからが質問です。
不安障害とかうつの方って依存症とかになるんでしょうか?

わたしは病気になる前は旦那に対して
家族愛はありましたが、特に感情などはなく、
夫婦生活も月1~2でした。
旦那は2日一度はしたい人なので、よくそのことで
揉めたのですが、
わたしが病んでからは何故かわたしから
旦那の布団に入ったり、よくハグをするように
なりました。不安からくるものなのかわかりませんが、
旦那依存症みたいです。

これは息子らも(母さんは本当に父さんが好きなんだね)
と言いますし、義父も、(嫁さんは本当に○○と話してるとき
嬉しそうだな。)と言っているようで、かなり端から見ても
そう見えるほど露骨みたいで、なんか悔しいです。

旦那は仕事柄色んな組合に入っていて、
夜遅かったり、休みに居なかったりすると
そわそわします。前までは亭主元気で留守が良い
と考えていたわたしがこうなったのが信じられません。

義母と旦那が楽しそうに話してるのを見ると
頭に来ます。焼きもちなのか、単に義母が苦手だから
そう思うのか分かりませんが、
解明できる方はいらっしゃいますでしょうか。

習い事をしてるときは楽しく旦那のことは忘れてます。
もっと色んな趣味を見つけて旦那から目を反らすべき
でしょうか。

A 回答 (9件)

>解明できる方はいらっしゃいますでしょうか



人間を動物的に見れば分かりやすいと思いますよ。
集団を作る動物の、集団を作るメリットは敵を逸早く察知できる事です。
集団で生活していれば、集団に属する固体がそれぞれレーダーのような役割を果たしますので、集団の数が多いほど敵を早く察知して、危険を回避する事ができるようになります。

そうした集団の中で、安心して子供を育てられるのが、集団を形成する動物のメリットなのです。
故に、集団からと生存の危機に陥るので、人間も孤立を恐れるのです。

家庭は人間の最小単位の集団で、姑さんと折り合いが悪いと意識とは別に、本能の部分で孤立の危険を感じてストレスが発生します。
そのストレスが長期間続くと脳がダメージを受けて、鬱病などの疾患を発症します。

ストレスとは本来、敵から身を守るための防衛本能で、扁桃体が危険を察知するとストレスホルモンが分泌され、ストレスホルモンが分泌されると機敏に動けるようになり敵から逃げるなどして身を守るのです。

自然界では逃げ切ればストレスホルモンの分泌が止まりますが、人間社会ではストレスが継続してしまいます。
ストレスホルモンは糖質の為、長期間分泌され続けると脳の血流が悪くなり、必要な栄養や酸素が行き渡らなくなってダメージを受けてしまうのです。

元々、本能的な感情を司っている扁桃体が危険を察知してストレスホルモンが分泌され続けて鬱病が発症しますので、本能的な欲求として「守られたい」と言う欲求から、色々な衝動が出てきます。
それが貴方の言う旦那依存なのですが、それは依存ではなく本能の欲求で、それが本来の人間の姿なのです。

それに対し「かなり端から見ても、そう見えるほど露骨みたいで、なんか悔しいです。」と言うのは前頭葉の意識の部分で、これは生後に植えつけられた価値観から来る思いです。

因みにスポーツ等で仲間が出来るのは、集団に属すると言う意味合いを持ちますので、仲間が出来れば安心感を得ます。

生活していくのは家庭ですので、旦那から目を反らすと言うのは本能の欲求と解離してしまいますのでお奨め出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者さまは専門の方でしょうか?

動物を例に出し、論理的に分かりやすく書かれていたので、
なるほどと納得しました。

スポーツ、まさに集団ですね。
元々スポーツ好きだったのを出産後から忘れてました。
とても楽しいです。

そうですね。生活が主なので、旦那が嫌がらない程度に?
依存させてもらおうと思います。困惑してますが…!

お礼日時:2014/09/24 08:23

petpenです。



御免なさい。
要らぬことを書いてたので心配をかけましたね。
大丈夫です。
死ぬつもりはありませんよ。

私の場合、感情の起伏も、やる気の欠如も単発で、
半日から一日で元の気分に戻ります。
心配していただき有難う御座います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

良かったです。
でも辛いと感じたら、是非病院行かれてくださいね。
奥様がよき理解者になってくれるといいですね。

お礼日時:2014/09/24 21:28

petpenです。



お礼をいただき有難う御座います。

律儀な貴女なので、状況説明があると確信し、
夫婦カテゴリを確認していました。
まさか、メンタルヘルスカテゴリとは。
少し探しましたよ。

幼馴染さんの問題も解決したのですか?
「妖怪案件で言う所の、モンゲー」ですね。

私は、最近最悪です。
更年期障害(男性)の影響か、感情の起伏が激しく、コントロールできず、
怒り易く、やる気が失せ、EDになりました。
自殺願望まであります。
幸いにも単発で、継続性がないので処置をしていませんが、
これ以上酷いと医者に行くことになりそうです。
同い年の妻は、「私は、髪の毛が抜けるだけで精神面は問題ないわよ」
と言っています。
朝に、夜にハグして女性ホルモンを出してやっているのは、
誰だと言いたいです。

マリジやマタニティーや更年期障害でブルーになる、
女性の気持ちが少し判りました。
ホルモン恐るべしですね。

悩み、苦しみ、病気を拗らせ、閉塞感に押し潰されそうになり、
この人死かもしれないと思っていました。
明けない夜はないのですね。
お幸せに!

この回答への補足

補足ですが…
カウンセラーに、自殺したいと思いますか?
と聞かれたとき、一瞬死を考えたけど、
息子らの顔が浮かび涙を流しながら、
わたしは母親なので…自殺出来ません…
と叫んでいました。子供が居なければ自殺も考えたと思いますが、
その前に離婚してますね。

回答者様もお子さんがいらっしゃるでしょう。
是非、生きてください。
一日も早く病院へ行くことをお勧めします。

補足日時:2014/09/24 16:59
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大丈夫ですか…?
そんな大変な中、回答をいただき感謝しています。

更年期障害というものはまだ経験していませんが、
人によって本当にさまざまらしいですね。

いつも穏やかであった回答者様が悩んでいらっしゃり、
口調も変わっているような気がするのは
やはり更年期のせいなのでしょう。

自殺願望まであるとのこと。
是非心療内科を受診してください。
敷居は高いと思いますが、カウンセラーに相談されるだけで、
かなり楽になりますよ。

辛い今の自分を理解してくれる方(それがカウンセラーであっても)
がいることがどれだけ支えになるか、
まずは行ってみてください。

今まで相談に色々乗っていただき、気持ちが楽になったので、
今度は自分の番です。といってもまだわたしもうつですが…

ユーザー登録させていただきましたので、
何か変化があれば聞くことしか出来ませんが、
できる範囲で回答したいと思います。

なにか趣味を見つけられるのもいいと思います。
同級生の受け売りですが。

お大事にされてくださいね。

お礼日時:2014/09/24 16:41

54歳既婚男性です。



御主人に依存するのは別に悪いことではありませんよ。
精神障害、服薬の副作用、年齢等からくる不安を、
御主人に依存することによってバランスを取っているのでは?
御主人に、十分甘えて、義母様に嫉妬して、
治療に専念されたらいかがですか?
気持ちが乙女になっている御様子、
文章から若々しさを感じますよ。

貴女が御主人に飽きる、もしくは、失望したとき、
誰に依存するのだろうと一抹の不安を感じますが、
余計な御世話でしたね。

諸般の問題ごとが解決し良い方向に進んでいる御様子。
良かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最初の悩みから色々とアドバイスをいただけていた回答者様に
向けてこの質問というか現在の状況を書いたつもりですので、
読んでいただけて嬉しいです。

実はスポーツを勧めてくれたのはカウンセラーと例の同級生
です。実家に帰ったときに偶然会い、立ち話をし、
姑との悩み、心療内科に通ってることを話したら、
前みたいに趣味とかないの?夢中なことやってる時間だけでも
嫌なこと忘れられたらいいじゃん。
これから、旦那さんと一生やってくんでしょ?
なら相談は俺じゃなくて旦那さんにしろ。ま、姑とのことは
旦那さんには言えねーか…。愚痴は聞くけどさ。
と言われました。

質問者様は同級生とまだ関わってるのが不快かもしれませんが、本当に偶然でした。
今後連絡を取るつもりはないし、今は旦那依存してます。
でも同級生が趣味を推してくれたのは素直に感謝し、
旦那と協力しながら、頑張っていくつもりです。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/24 12:14

うつを患っている者です。

治りがけではあります・・
自分も彼に対して、かなり依存していました。
そうなるのは、やはり病気の影響だと思います。
どうしようもない不安などからくるものだと思います。
依存するというのはとてもきついことだとも思います。
でも、旦那さんと仲が良いのは多いに結構なことでは
ないでしょうか・・悪い事では無いと思います。
子供さんも、両親が仲がいい事は、嬉しいと思います。
義母さんと旦那さんが楽しそうに話していて、頭に来る
のは、やきもちだと自分は思います。
自分も彼がお母さんの話をするのは、とても嫌でした。
女として、ライバル視をしていましたね・・

でも病気後に、仕事を減らし、習い事をされるように
なりそれが生き甲斐になられたことは、とても良い事
だと思います。
しかもそれがスポーツで、それが楽しみになっていて、
お友達も出来てっていうのは、とても良い事だと思いま
すよ。
それが段々と御自分の中で、もっと広がって行けば、
旦那さんに依存しなくては不安・・というのも、少しずつ
減って行くと思いますが・・
それに趣味の事は、病気の治療にも凄くなっていると思
います。
(中々、そこまで出来ないで悩んでいる方が多いと思い
ますので・・)
それまでは、ご夫婦なんだし、今は無理に御主人から
離れなくても良いのではないでしょうか・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うつが改善に向かわれているとのことで本当に良かったですね。
同じ悩みを持たれている方からの回答とても心強いです。

義母をライバル視…
確かにそうかもしれませんね。
旦那も楽しそうに話してるので…
イライラするので、そういうときはその場から消えることに
してます。悔しいけど。

スポーツはカウンセラーに話をして次の日に
早速見学の予約をいれてしまいました。
元々思い立ったら即行動する性格だったのを
うつで忘れてました。

体を動かし、汗を流すのはとても良いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/24 08:18

不安だから安心のため依存するのでしょうし、


うつの人も気分が悪く先が明るく感じられないため、
安心や気持ちを落ち着かせるため依存します。
ただ依存症というのは度を越えた行為です。
例えばギャンブル依存症の人は
勝った時の快楽をコントロールできないため、
負け続けて借金を作ってもその快楽を
得るためにギャンブルを続けます。
そして金銭感覚が麻痺し気がついた時は
何百万という借金を作って自己破産します。

もし旦那さんが気になって1時間おきに
会社でも何でも電話してしまう、
(寂しい気持ちをコントロールできない)
という状態なら依存症の可能性が高いです。

依存は誰しもあるので、焦点はコントロール出来てるかどうかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自営業で旦那のご両親と一緒に家業を営んでいるので、
いつも一緒の職場です。

でも旦那は外に出ることが多いので姑と2人のことが多く、
早く旦那帰ってこないかな・・・とかは思います。

旦那が留守のときも必要なとき以外は電話はしないので、
そこまで依存してないかもしれませんが、
10年以上経った夫婦でわたしだけがこんな状態なのも病気のせいかと思うと驚きです。

お礼日時:2014/09/23 21:56

私も今ちょっと身体的に辛い部分があることから、気が滅入ってしまっています。

正直、うつ気味なのは否定できないかもしれません。まさに今、私は旦那依存になってると思います。私はいつも、主さんのように亭主留守で元気やったらいいと考え、一人でも全然大丈夫です。ですが、精神的にキツイ今、隣にいてもらってぎゅっとしがみついていたい気持ちです。なにか、こわいんです。主さんが全く一緒の症状とは違うかもしれませんが少なくても私は、今一人だと自分が取り残されてるように感じるし、かといって以前のような積極性もでない。でもそのようにして依存しすぎると、なにかそっけなくなり、うちの場合は悪循環なんです。でも辛い。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ悩みを持たれている方からの回答とても嬉しいです。

自分は最初パニック発作を起こしたのですが、
本当に突然のことで過呼吸で死ぬかと思いました。

メンタルクリニックは敷居が高いと思いますが、
案外普通に見える方々ばかりが、来ています。

精神的にこれ以上辛くなったら、専門の先生に
相談されるだけでもかなり楽になります。

お互い旦那に依存しながら乗り越えられるといいですね…。

お礼日時:2014/09/23 17:49

仲の良いのが一番良いと思いますよ。


仲睦まじくしていたら、横から割り込む様なことをする人は居なくなりますよ。

> 夜遅かったり、休みに居なかったりするとそわそわします。

そわそわしない様にする方法はありますよ。
人は最愛の人を見つける為に、恋愛遺伝子を汗の中に入れて放出しています。
あなたも、旦那さんの汗を染込ませたハンカチなどを持ち歩いていれば、気持が落ち着きますよ。
習い事の最中でもハンカチを持っていれば、旦那さんへの励みにもなりますので、仲の良い夫婦で居て下さい。

義母さんのことは、嫁姑の昔からの争いの元で、本でも見れば、色々講釈を並べていると思います。
気にしないで、仲の良い夫婦で居て下さい。子供の前で接吻するくらい仲の良い夫婦で居て欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにそうですね。
前までは汗かきの旦那のタオルケットとか
うえ~とか思いながら洗濯していたのに、
今ではその匂いが落ち着き、不安になったときは
旦那のタオルケットをかけて横になったりしてます。
かなり変態ぽいですが…落ち着くのです。

ハグは子供らの前でも普通にしてますね。
旦那は教育に悪いと言いますが。
キスはさすがに隠れてしますが…!

お礼日時:2014/09/23 17:44

いや、仲がいいならそれに越したことはないんでは? 先生に「好きなことをしろ」って言われたんでしょ? 感情の赴くままに旦那さんに依存したらいいと思いますよ。

自分の感情に反することをするから病むのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まではどちらかというと、べたべたするタイプではなく、
サッパリしてた方なので、旦那は面食らってますが、
病気のせいだと思ってるみたいです。
旦那に呆れられない程度に依存します。

お礼日時:2014/09/23 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!