アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。こちらのカテには、初めて投稿します。
夫42歳、私39歳の夫婦で、子供が2人います。

表題のとおり、今日、私は夫に殴られました。
直接の理由は、私と言い合いになったことです。
言いあいの原因は、長女(小学4年)が、夕食後に自分の食器を台所まで下げずに、
弟(年長)に、「お願いね」と、半ば強引に押し付けたことです。
下の子は、食器を押しつけられはしましたが、実際に自分で下げることはしません。
自分が食べた分(茶碗、お椀、小皿2~3枚程度)なら、毎日やっていますが、
プラス姉の分となると、結構な重さになるので(上の子が重ねてしまったため)
「いいよ、いいよ、お母さんが下げるから」となった形です。

夫は、その様子を見て、上の子がきちんとやらないことに激怒したのですが、
上の子は、平日は毎日きちんとやっています。
私は、「今日たまたまやらなかっただけで、平日はちゃんとやってるよ」と夫に言いました。
夫は、「うるせー。だからって、下の子に押しつけていいってことはないだろう」と返してきたので、
私は、「平日の様子を知らないくせに、今日たまたまのことを見て、そんなこと言わないでよ」
と、大声で言い返しました。口調は、怒っていたと思います。
すると夫は、「おめーがうるせんだよ!」とかぶせてきたので、
私も、「あんたがうるさい」と同じ調子で言い返したところ、
ずかずかと夫が迫ってきて、台所にいた私に殴りかかりました。

夫は、身長180センチ、体重100キロなので、力では絶対に敵いません。
夫はそのことを分かっていますから、当然手加減したはずですが、
(本気で殴ってきたら、多分私は死ぬでしょう)
夫のパンチを受けとめた腕が、今も痛みます。
軽い打撲程度なので、大したことはないのですが、
それよりも、子供たちの前で殴ってきたことがショックでした。
殴られっぱなしも悔しいですから、ヒョロヒョロのパンチで応戦しましたが、
(私は155センチ、43キロです)夫にさらに殴られただけでした。

夫に殴られたのは2度目なので、このまま黙っているのは腹立たしくて、
夫の母に電話をしました。
最初は夫の肩を持っていた義母でしたが、私が泣くので「○○に代わって謝ります」
「申し訳なかったね」「腹が立つと思うけど、ここは丸く収めて」と言われました。
前にも暴力があったかと聞かれて、下の子を妊娠中に一度殴られた、と答えました。
その時も、子供の前でした。
怪我は軽い打撲でしたが、やはり子供の前で、というのがこたえました。

結婚生活15年間で、暴力はたった2回です。
DVと呼ぶには程遠いですが、子供たちの前ではやめてもらいたいです。
夫が暴力を振るわないように、言葉に気をつけて、夫の機嫌を損なわないように、
私は気をつけるべきなのでしょうか。
今は2回だけで済んでいますが、いつスイッチが入るのか怖い気もします。
ついカッとしてしまうようなことを私が言ったからといって、妻を殴る正当な理由にはならないですよね?
3回目がもしあれば、一時的にではありますが、家を出ようと思います。
今まで夫婦喧嘩をしても、両親や義両親に打ち明けることはしませんでした。
義両親には特に、愚痴をこぼしたこともありません。
先週末から4日間、夫の実家に帰省していたばかり(昨日、自宅へ戻ってきました)なので、
今日の夜の電話で、義母はかなり驚いた様子でした。

普段、夫婦仲は特に悪いわけではありません。
ほんのたま~に口喧嘩程度しますが、何日も引きずることはありません。
今回のことは、長女が「お父さんだって、食事の準備手伝わないし同じじゃん」みたいに言ったのが、
痛いところをつかれて、カチンと来たせいもあるのかな、と思っています。
(夫は、食卓の準備が整う前に呼ぶと、機嫌が悪いです。まだできてないじゃん、とムスッとします)
そう言われた夫は「俺は自分の食器を片づけた」と言ったのですが、
私はそれに対して、「自分の分を下げるのは、当然のことでしょう」と言いました。
夫は「じゃあ、なんで長女はやらないんだ!」と怒り、「平日はやっているよ!」という流れです。

まとまらない長文で、質問の趣旨もよく分からなくて、すみません。
私は、夫に対して、これから何を気をつければよいでしょうか。
せめて子供の前では殴らないでほしい、と夫に頼んだ方がよいですか?

A 回答 (13件中11~13件)

私の知り合いで、奥さんを殴って逮捕された人がいます。


彼は、留置所に12日拘留されてました。
不起訴にはなりましたが。

そこまで、ご主人の暴力を無くしたいのでしたら、
警察に相談するのもアリでしょう。
場合によってはご主人は、拘留され、反省して戻ってくると
思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

目に見えるアザができたら、証拠写真を取って、医者の診断書も用意して、そのつもりでいます。
義母は、男性が暴力をふるうとは犯罪だ、と言っていました。
義母は夫の味方をしたいようですが、その点は常識的な考え方をする人で助かりました。
子供たちの父親が「犯罪者」になるのはかわいそうですが、身に危険が及べば、致し方ないことです。

くだらない長文に、丁寧にアドバイスいただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/23 22:38

そりゃ夫にとってなにも判らないまま突然家を出ていかれるよりは、


頼むというか、言うべきことは言っておくべきでしょう。
自分も全くそういうことをしない一部の子供に、その妻に
いかにあくどいいい加減な生活をを送ってきたか、
なにがなんでも、それくらいのことはやらせろといっていますが、
口では勝てると思っているのか最近は手は出しません。
とにかく体力的に負けているなら口でかつしかありませんし、
女の子って概ね父親似ですし、男の子って母親似ですよね。
彼はそのこと自体にいら立っているのかも。
あまりヒートしないで、クールダウン。
しましょうね。
家族みんなで話せば、どこに問題があるかわかるはずです。
悪く言えば全員反省ですね。
お姉ちゃんに議長を依頼しれみれば?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

少しコミカルな内容で、いい意味で笑ってしまいました。
そうですよね、興奮しすぎはよくないですよね。
あれから時間が少し経って、クールダウンしてきました。

夫は弁がたつ方ではないので、口では負けてしまいます。
怒った時は、いつも「だんまり」を決め込むタイプです。
逆に、私は口が達者なので、あれこれと早口でまくし立ててしまいます。
今回のことは、あまりにガックリ来すぎて、これ以上何も言う気になれないので、
しばらくの間黙っていることにします。

全員反省。確かにそうですね・・・
子供達にはかわいそうなことをしました。
明日、子供達には謝ります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/09/23 22:34

>ついカッとしてしまうようなことを


>私が言ったからといって、妻を殴る
>正当な理由にはならないですよね?

 確かに!

>私は、夫に対して、これから何を気をつければよいでしょうか。
>せめて子供の前では殴らないでほしい、と夫に頼んだ方がよいですか?

 暴力を正当化するように
聞こえるのですが・・・・

 家族なのに、気を使うのか?
家族だから、気を使うのか?

 中々 難しいですね
ただ、義母に言っても無駄だと思います。
代わって謝ってもらっても本人は、反省していないのですから

 親(義母)が、そうだから
子供(旦那)もそうなんでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夫は、自分が悪いと思っていないと思います。
妊娠中に殴られた件も、謝ってもらっていませんので・・・
暴力に発展した理由については置いておいて、せめて殴ったことだけは謝ってもらいたいです。

義母に話しても、解決しないと私も思います。
だけど、このようなことがあるとは想像だにしていなかったようすなので、
現状を知ってもらっただけでも意味があると思いますし、
私の気持ちも、落ち着きました。
女性は、聞いてもらうだけで半分気が済んでしまう動物なんですよね、良くも悪くも。

長文なのに、まっさきにご回答いただけて嬉しかったです。
お忙しいところ、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/23 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています