プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月出産予定で、3月に義実家に同居する者です。
私達にと分けられた部屋は2階にある夫の元子供部屋6畳。
隣の部屋も使っていいと言いながらお風呂上がりや化粧、テレビをみるときに使う&洗濯が干してある状態で、ほぼ私達が使えるものではなさそうです。

妊娠後期になるまで義実家へなかなか行けない距離に住んでいた&切迫早産で入院中の為私は夫の部屋の模様替えもできずじまいで、6畳に3人で生活できるのかとても不安です。
(夫は夜勤仕事で隣で寝るかもしれませんが…)

子育て&寝室兼私達のくつろぎ部屋として6畳での部屋の作り方などアドバイスがあれば教えて頂きたいです!
義実家は物が捨てられないようで、押し入れもパンパン。収納も多分部屋にある小さいクローゼットと小さい押し入れのみ&私達の物や服もそこにしまわないといけないので、収納方法なども何かあれば教えてください。

A 回答 (4件)

昭和30年代ぐらいまでなら、そういのは珍しく無かったでしょう。



なぜ、夫の実家で同居という話になったの?
夫の収入が少なく、家族3人で生活する部屋が借りれないの?
夫婦だけでは子供が育てる能力がなく、夫の親に頼るしか無いの?
妻の両親の助けは得られないの?

夫の実家がキッチン、風呂などの水回りが二世帯分ある二世帯住宅でないと、
自由に好きな料理をキッチンで作ったり、自由な時間で風呂に入ったりできませんよ。
食材なども一つの冷蔵庫で管理するというのもねぇ...
お茶やコーヒ一杯飲むのも舅、姑と仲が良いといいですが...
夫婦でよく話し合った方が良くはないですか...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お恥ずかしながら、妊娠とコロナでの失業が重なってしまい、2人ならなんとかやっていけるのですが子供のことを考えると金銭面でどうしても頼らざるを得なかった状態です。
私の実家は母と高校生の妹が2人狭いアパート暮らしであまり余裕もないので里帰りはさせてもらいますが長期でお世話になるのは難しいですね…。

私は料理が好きなのでキッチンを自由に使えないのはとても不自由だなと感じますが、それは義母もそうだろうなと申し訳ない気持ちです。今までの自分のルーティンを崩してまで私達の同居を快諾して貰ったのであまり不満は言いたくないのですが、
部屋が狭すぎるというのが最大の不安要素になっています、私達2人ならいいのですが、子供もとなると狭すぎるので…。

お礼日時:2021/01/10 09:25

隣の部屋出入りすると赤ちゃん起きちゃうよ。


ミルクだって何度も作らないいけない。
声だて聞かれそうじゃん。
息できないよ。そんな生活。
子供生まれるとうるさいよ
子育て口挟むから今昔違うのにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

泣いてしまったり、起こしてしまうのは生活してる以上仕方ないことなのかならとは思うのですが、
夜泣きで義父義母に迷惑かけてしまう!と焦る自分は想像がつきます…

ミルクは部屋の隣に洗面台があるのでそこでやりくり、2階隣部屋に同居中使っていた電子レンジ冷蔵庫は置いて夫と使用する予定です。

初孫でもあるので皆はじめての経験、どうしていけばいいのか試行錯誤して環境を変えていくしか無いかもしれませんね…

お礼日時:2021/01/10 09:19

質問者さん、初産だよね。


義実家で産後いきなり同居って何かのペナルティ?
乳児の育児ってシミュレーションできる?
子供、2時間おきくらいに泣くよ。
昼も夜も。
あなたは休む時間が無い。
育児は母親1人では不可能。

で、問題。
義実家は身を挺してあなたの育児を助けるのか?
まさか義実家の家事を手伝うなんて無いよね?
ダンナ、子供が午前1時と午前3時と午前5時に授乳やおしめ換えや夜泣きで泣いて
「うるさいなら泣かせるな。
俺は仕事で早いんだぞ」
なんて言わないよね。
乳児の入浴はだれがするの?

言いたいことは、ダンナの親とは言え血の繋がらない赤の他人の中で母親が育児をする環境があるのか?ってこと。
6畳1間ってスペースだけじゃない。
あなたのメンタルのこと。

子供、半年過ぎたらハイハイしだす。
行動範囲は一気に広がる。
手の届く範囲に危ないもの、口に運んではいけないもの、絶対に置けない。
しかも2階、あなたは乳児を抱えていちいち階段を登り降りするんだよね。
子供の落下の危険もある。

収納って6畳を紙に書いて大きさを把握してごらん。
ベッドは置けない。
(物理的には置けるが育児は無理)

だから、冒頭の言葉。
あなたが浮気して拘束とか、金を使い込んでペナルティとかしか考えられない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、
お恥ずかしながら2人とも別の市で同居していたのが、私がコロナの影響で職を失ってしまい…。そのタイミングでの妊娠だったので、
子供の金銭面を考えると義実家に住まざる得ない状態&夫は次男坊ですがいずれ実家に帰るつもりとの事で住むまでに至りました。
お金を使い込んだわけでは無いですが、私の至らぬ部分のせいではあるので…。

義実家との関係は今のところは良好で、金銭面、家事の面ではとても助かっています。
が、3月に本格的に越したらどうなるかは実際住んでみないと分からない所。
不安が多いのは確かです。
私も職を失っている身。強気に文句は言えないので夫には不安な面を伝えつつも現在進行形で変わりなしな環境です。

義母義父には育児を頼むと言うよりは家事の面でよくしていただいていて、子供優先の生活をしてくれと言ってくれています(気を使ってそうはいかないと思いますが)
夫は夜勤の為0時~10時までは居ない、10時~23時頃まではひとりぼっちで義実家に居る肩身の狭い思いはしないかと思います。
私の実家は母と高校生の妹2人で狭いアパート暮らし&訳ありなので、里帰りは何とかさせてもらえますが一緒に住むというのは難しい所です。

6畳というのも、数年後義父の定年になり次第子供も大きくなるし2階は私達の生活スペースに、ということなので解決するのですがそれまでが不安だったので質問させていただきました。

お礼日時:2021/01/10 09:11

最悪、何故家族三人はダメなんだろ



普通出産したら、自分の実家にひと月くらい
帰るじゃない六畳に3人って
ご主人に、絶対無理ーーーって
キチンと話してみては!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

1ヶ月は里帰りの予定です!
と、いうか12月頃から実家に帰らせて貰っていたのですが、入院になってしまい1人で悶々と不安事を考えてしまっている状態でした…。

夫の部屋も、子供部屋の状態のまままだ片付けをして貰えてないので、片付けて、物を置いて狭いな…となればまた話は変わってくるかもしれません

お礼日時:2021/01/10 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!