プロが教えるわが家の防犯対策術!

のでしょうか? 

また、改札口が(違う会社との)兼用の場合はどうするのでしょうか?

普段は電車を利用して来なかったので、
〈駅で聞け〉という回答だけは、遠慮します。

はじめてスイカを購入したので、
このWebで教えてくださる方、お願いします。

A 回答 (5件)

Suicaが使えるとされている駅では、たとえ無人駅だろうと他社の管理駅だろうと、


Suica対応の改札機がありますので、そこを利用することになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/26 20:57

 >スイカ・JRの利用で、無人駅に降りる時はどうする


 のでしょうか? 
 簡易Suica改札機がありますから、タッチして降りて
 ください。
 JR青梅線の青梅駅から先には、無人駅がありますが
 どの駅も簡易Suica改札機が設置されています。
 軍畑駅(21日に降りました)
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8D%E7%95%91% …

 >また、改札口が(違う会社との)兼用の場合はどうするのでしょうか?
 JR東日本線と他の鉄道会社線を乗り換えて利用の場合は、
 乗換駅の改札機を通るたびに(JR入場駅、出場駅、、他社入場駅
 出場駅)タッチするのと、改札機を通過することなく2社以上の鉄道会社線を
 利用できる場合があります。(JR入場駅でタッチ、他社出場駅でタッチ)
 詳しくは自動精算について(PASMOエリアの鉄道会社線を利用する場合)
 https://www.jreast.co.jp/suica/use/auto_pay/othe …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>簡易Suica改札機があります…

そうなんですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/26 20:58

使用可能エリアの駅なら無人でもSuicaをかざす機械が改札に置いてあります。


Suicaエリア外の駅(有人無人に関わらず)へ行く場合は、乗る駅で切符を買わなければなりません。

Suicaで乗ってSuicaエリア外の駅で降りる場合、全区間を現金で清算します。
次にSuicaを使うときに自動改札が開かなくなったら、駅で事情を説明することになり面倒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>無人でもSuicaをかざす機械が改札に置いてあります。

  そうなんですか。

  ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/26 20:59

suicaエリヤ出の無人駅では簡易suica改札機を利用します。



簡易改札機を利用せずに出入りしますと次回からは利用出来なくなります。

参考資料

http://www.jreast.co.jp/suica/use/gate/through02 …

参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>無人駅では簡易suica改札機を利用します。
 そうなんですか。
 ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/26 21:00

簡易改札というものがあって、そこにタッチして出場します。



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%84%E5%B1%85 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>簡易改札というものがあって、そこにタッチして出場します。

 ありがとうございます。

  安心しました。
 

お礼日時:2014/09/26 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!