プロが教えるわが家の防犯対策術!

そういえばここ数年前からカツオの声優さん違いますよね。なんで途中から替わったのか気になってしょうがないんですが、どなたかご存知の方いらっしゃったら教えてください。カツオの他にも替わってる声優さんいますよね。ノリスケさんも・・・

A 回答 (7件)

カツオの声をしていたのは高橋和枝さんですが、1999年に病気で亡くなられました。

98年から2代目うきえさんの声を担当していた富永みーなさんがカツオの声も担当していらっしゃいます。
ちなみにカツオの声は3代目になります。初代はドラえもんの大山のぶ代さんです。

初めはすごく違和感があったけど、今ではすごくなじんでいる気がします。以前テレビでサザエさんの声を担当されている加藤みどりさんのインタビューを見ましたが、富永さんはやっぱり相当苦労されたようですね。

あと声優がかわったのは、マスオ、ノリスケ、タイコ、うきえさんです。

参考URL:http://www.elrosa.com/tisen/51/51001.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。
そうですよねー!あの個性的な声を引き継がれるのはとても大変かと思います。
私も最近、大分富永さんのお声に慣れてきたというか馴染んできました。

お礼日時:2004/06/01 16:59

補足トリビア(?)です。

高橋和枝さんの葬儀の際、
弔辞を詠まれた永井一郎さんのコメントが泣けた。
「カツオ、親より早く死ぬヤツがあるか・・・」
 つД`)ウウッ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
泣けますね~!その言葉!!(T_T)
永井さんもフネさんの声優さんも長生きしてーって感じです!!

お礼日時:2004/06/01 17:10

確か高橋さんが亡くなられる一年ほど前からみーなさんに変わったように思います。


変わった時、すごく寂しい気持ちになったのをよく覚えています。
「サザエさん」の世界は四季は巡れども時は流れませんが、現実の時間は容赦なく過ぎていき、人は抗いようもなく老いていくものだなと、切なく思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サザエさんは特に長い間放送されてるんで、そういう事も仕方がないのですね。
私が子供の頃(25年くらい前)の声優さんはとても個性的な声の方が多かったので、その声が聞けないとなるとほんと寂しいです。
たしか、宇宙戦艦ヤマトの古代くんの方やルパンの声優さんも他界されたんですよね・・・
みんなイイ声だったー!
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/06/01 17:06

初代は大山さんだったんですね、すみません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

m(__)m

お礼日時:2004/06/01 16:53

カツオ役だった高橋和枝さんは、99年に他界されました。


その後は富永みーなさんが声優をつとめています。
今、ちょっと調べてみたのですが、カツオは富永さんで3代目だそうです。ということは、高橋和枝さんが2代目・・・
初代は誰だったのかな?

ノリスケさんはごめんなさい、分かりません・・・

参考URL:http://www.va-dic.net/data/t/Takahashi_Kazue.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考のサイトも拝見させていただきました。
高橋さんの個性的な声は大好きだったのに残念です・・

お礼日時:2004/06/01 16:51

亡くなってしまったからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!
他界されてたなんて知らなかったーー(泣)

お礼日時:2004/06/01 16:43

なくなられたからです。


カツオくんの初代は最初の3ヶ月だけドラえもんの大山のぶ代さん、そして2代目の高橋和枝さんは、「ど根性ガエル」の吾郎役などでおなじみの声優さんでした。晩年は「カツオ」一筋の芸能生活でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですかー!!
私の子供の頃は高橋さんの声でずっと観てきたので、高橋さんの声=カツオの印象が強いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/01 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!