アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家で、9月3日にトイ・プードルの男の子と女の子の赤ちゃんが2匹産まれました。
今回質問したいのは、その男の子の方なんですが左後ろ足が内側に曲がっていて、歩きにくそうなんです。もう一匹の女の子の方はちゃんと足が外に向いていてちゃんと歩けています。
その女の子は母犬のところに自力でいけるのですが、男の子はヨチヨチしようとしても左後ろ足が踏ん張れないのか、左向きポテッポテッっとこけてしまってなかなか母犬のお乳にたどりつけません。
産まれたときは男の方が体重が重かったのですが、今は女の子と100gも差がついてしまい心配しています。
産まれた際に、病院でみてもらった時には、「特におかしいところはないですね。」と言われたのですが、一刻も早く病院に連れて行って診てもらった方がいいでしょうか?それとも、まだ生後4週間なので、連れて行っても原因はわからないでしょうか?
毎日心配しています。回答よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (1件)

トイプードルにはしばしば見られるパテラ(膝蓋骨脱臼)という遺伝疾患の可能性もある。

https://www.google.co.jp/search?q=%E8%86%9D%E8%9 …

プードルのブリーディングで、最も気をつけなければならない遺伝疾患で、掛け合わせる前に系統調査はされたと思いますが、先祖をたどってそれが発生していない系統をかけ合わせないとならない。--先天的に半分の犬が表に現れない形で持っている可能性がある。----系統の近い犬どおしの近親交配でしばしば見受けられる。
 トイプードルのようにブームで異常に増やされた犬種で、しかも犬種の遺伝疾患などに詳しくないパピーミル(子犬生産工場)ペットショップの犬やバックヤードブリーディングの犬は系統調査なしに繁殖された犬も多いので注意が必要です。

・他のプードル専門の獣医さんに聞く事
・血統書をたどって同じ疾患の犬が生まれていないか確認すること
  ブリーダーなら5代前まで兄弟犬を含めて遡れるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そのような感じです。獣医師に診てもらい、今後の相談をいたします
我が家で大切に育てたいと思います
ありがとうございました