アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は成人しておりますが、中高大(エスカレーター)の部活の後輩つながりで、高校生の子とtwitter
上で繋がっています。

その中の1人に、学校でもファンクラブが出来ているらしく、すでにOGである私の耳にも届くほどの超美人(高校生)がいます。上原多香子と石原さとみを足して2で割ったような美人です。その子は女友達も多そうで、よくtwitter上に友達とのプリクラを載せたりするのですが、もうどう見ても、一般人が芸能人と並んでるような感じで、誰と写ってもその彼女の引き立て役にしか見えません。

しかも、その友達には彼氏がいて、美人な子が写真をアップすると頻繁に「お気に入り」登録しています。(その彼氏だけでなく、男性陣からのお気に入り登録は多いですが)

そういうのって、その友達からしたらどんな心理なんでしょう?
2人で遊ぶほどの友達だから仲良しなんでしょうが、嫉妬心などは芽生えないのでしょうか?

あと、例えば同じ学年に片想いの男子がいて、その彼や美人さんとtwitterで繋がっていて、美人さんの写真が頻繁に意中の彼の目に留まることに、その女子はモヤモヤしたりしないのでしょうか?


変な質問してすみません。
実は私自身が、twitterなどなかったその昔、学年の可愛い子が意中の彼(その可愛い子とはしゃべったこともないぐらい接点がなかったのに)と同じクラスになっただけで彼女に嫉妬してしまったりしてたので、今の子はどうなんだろう?私が嫉妬深かっただけなのだろうか?と思い質問してみました。

A 回答 (6件)

上原多香子と石原さとみを足して2で割ったような子などは、


別格なので、嫉妬の対象になりませんね~

学年の中でも人気の高い愛い子、というのも同じ理由で、
嫉妬の対象になりません。

私の場合、「普通っぽいのに、なぜかモテている子」
そして、「その子がいい気になっている場合」は、面白くないので、
嫉妬心が起きてくるかもしれません。

所詮、かなわない相手には嫉妬がおこらず、自分と似たような近場の
相手には、ジェラシーかもしれません・・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああ、それはよく言われますね

高嶺の花で声もかけづらい、みたいな女の子よりも、ちょい可愛いぐらいの子のほうが、リアルな恋愛ではいい思いすることのほうが多いようにも思えます。その中には、なんであの子がもてる?なんて思うような子も確かにいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/01 21:07

今流行のマウンティングで言えば


・美人・背が高い・胸が大きい・学歴高い・色が白い・英語ができる・彼氏が高収入・海外旅行に行っている回数とかとか
とか、あらゆる条件の合計点で「私のほうが上」 という安心感を得たり、「私のほうが下=にくたらしい=嫉妬」
ということになるわけです。
なので美人だけがいいというわけでもありませんが、もちろん既にそこでポイントを稼がれてしまっているので少し不利ですよね。
いい男(優秀な遺伝子)をつかまえて子孫を残す。それが生物の生きている目的。
なら、嫉妬は自然の掟というか、自然のエモーションですよ。あたりまえ。
へんなもので、ホントにきもい大嫌いなオタクの加齢臭のオヤジのようなそんな男でもAさんかわいいね、美人だね、なんて褒めているのを見ると嫉妬を感じるんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ホントにきもい大嫌いなオタクの加齢臭のオヤジのようなそんな男でも

すみません、ちょっと笑ってしまいました。

そうですよね^^;私なども、いろんな人から好意を向けてもらえるなんて羨ましい限りですが、でも当事者にしてみたらいい迷惑かもしれません。加齢臭ただようオヤジを下手に相手して、気があると思われて本気になられても怖いですしね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/01 21:11

***残念でした***


”そういうのって、その友達からしたら_どんな心理なんでしょうか”?
***別に***
嫉妬心などは、芽生えないのでしょうか。?
***生まれた時から、別世界***
美人さんの写真が、頻繁に意中の彼の目に留まることに、その女子はモヤモヤしたりしないのでしょうか。?
***しません***
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生まれた時から別世界って、まさにそうですよねえ

別世界のお方といえば眞子さま佳子さまなんかも、あの家柄であの美貌はうらやましいですもん笑
(さすがに嫉妬はないですが、純粋にうらやましい)

割り切れればいいんですけれども。。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/01 21:03

露骨に嫉妬されるか否かはその人次第と思います。


・人の劣等感を刺激する様な話題を避け言葉に気をつけている。
・モテるけれど付き纏いやストーキングなど恐怖体験を話し、
 良い事ばかりではない事を周囲が理解している。
・容姿以外の自分の欠点を周囲の人に話し、
 周囲の人のそれぞれの秀でた何かを褒める事が上手。
・周囲の人が内心言いたい本音を冗談まじりで自爆的に言い、
 周囲の言いたい気持ちを代弁し消化し事無きを得ている。

などができる人は、身近な人が友好的になってくれる為、
心無い噂もすぐ打ち消されて鎮火し広まり難いのだと思います。
逆に、
・優越感を持ってしまい、自慢したり人を侮辱する人。
・些細な自分勝手で周囲に迷惑をかけ気付けず、謝れない人。

などは露骨に嫉妬され人格否定までされ易い様に思えます。


輝いている同性に憧れ熱狂するという人も居ますね。
そうした人が憧れの対象を肯定的にフォローしている場合、
嫉妬して変な事をしたり言った人が、
「憧れ熱狂する人達」の逆鱗に触れ執拗な反撃を受けるなど
同性の数の力で守られ続けるという事もあるでしょう。

それにインターネットの普及によって
色々な情報や経験が共有される時代になりました。
・疲れたり落ち込んでいても柄の悪い人にナンパされる。
 ちょっと棘がある言い方をしただけで大声をあげる。
・ストーキングされる。家の中に侵入されて帰れない。
・モテる為に価値観がワガママになり幸せを逃す。
・モテる為に好きな人が劣等感に苦しみ別れに繋がった。
など、
良い事尽くめではない事を知る人も増えました。
別に嫉妬するほど良い事ばかりじゃないと解れば、
人は特に気にしなくなったりする面もあります。
そうした時代の変化の可能性もあるのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

モテすぎるのも考え物なんですねえ
恋愛で苦労しないだろうけど、気のない異性をも惹きつけてしまうってことですもんね・・

ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/01 21:01

どうなんでしょうね?



今とか昔じゃなくて、人の性格によるかも?

私は、嫉妬ってこれまでの人生で、あんまりしたことがないんですよねえ。

自分がきれいとかかわいいとか思ったことないので、

美人に嫉妬しようがない、というか。

容姿以外のところに自分のよい所はあると思っているので、
もうたぶん、質問者さんより年上ですが、
結婚して子供もいて
それ以外の人間関係でも恵まれているなと思っています。

というわけで、もやもやする性格の人はするし、
しない性格の人はしない、と思います。
いわれてみれば高校時代の友人の女子はかわいくて、
思いをよせる男子もいましたが、
それはそれで困っていたようで、
そのことについて嫉妬したり、したことないんですよねえ。

なんていうか、自分と違う!って認識しちゃうと、
嫉妬とか、そういう範囲じゃなくなっちゃうのかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は逆に、自分が持ってないものを持っている人に対して嫉妬してしまっていました。
やっぱり性格によるんでしょうね。。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/01 20:59

大人の恋は家庭を持って一緒に子供を育てたければ本物です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/01 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています