プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。私は中学三年生で来年受験です。
私は今高校選びに迷っているのですが一高か三高に在学中または卒業された方、アドバイスを お願いします。
今の時点で私は三高を希望しているのですが、両親としては一高がおすすめらしく一生に関わる事なので親の意見も参考にしつつ慎重に決めたいと考えています。

まず、高校見学へ行っての自分の第一印象です。

盛岡一
→部活も勉強も行事も全てにおいて全力でやる。
(私は部活は趣味程度に楽しくやりたいと考えていて、部活よりは勉強を頑張りたいです。)

→球技大会が3日もある(私は持病があり、屋外の活動はあまりできません。また、体力にも自信がないので辛いかなと思います。)

→自由な校風

親のおすすめポイント
→自分の世界を持ってる人ばかりが集まるから人間関係にあまり悩まない。
→自由な校風で私に合っている
→学力が高い方が磨かれて良いのではないか
これらは、四十年前に通っていた頃の話で今は違うのではないかと思うのですが現在もそうなのですか?

それで一高を知っている方に質問なのですが、行事は楽しいですか?(特に運動系)
正直な感想をお聞かせください。
また、人間関係は両親の言う様な感じなのでしょうか?
私は、グループなどで悩まない高校というのを最優先で考えたいと思います。
(その時入学する人にもよると思うので大まかな雰囲気でお願いします。)

盛岡第三
→きれい(新しめの学校に行きたいです。)
→視聴覚委員会が本格的(放送に興味があるので魅力的です。)
→部活が曜日制(気楽に楽しくできそうだなと思いました。)

三高の人間関係や校則はどのような感じですか?行事もどのような感じなのか教えてください。

学力としては三高と一高、どのくらい違うのでしょうか?両親は一高の方が良いと言うのですが私はあまり違いはないと考えているのですが…。(高校で進路実績などをあげていますが、本人の頑張りなのであまり関係のないように思います。)
ちなみに、今のところ二つの高校どちらもA判定です。
やはり、自分が行けるかぎり上の高校の方がいいのでしょうか?
また、両親には三高は良い面を全面的にアピールしている分入って大変なこともあるのではないかと言われました。高校見学を全てとして考えていいのでしょうか?

両親の言っていることが本当ならば一高も積極的に考えてみようと思うのですが、高校見学も一度きりで確認する術がないものでこのような形でたくさん質問させていただきました。
私の夢はまだ決まっていないのですが、知識を活かせる仕事や何かを創る仕事をしたいと考えています。

誤字や文がおかしいところがありましたらすみません。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

6年前に盛岡第一高校を卒業した者です。

盛岡第三高校のことはよく分からないので、一高についてだけ回答させて頂きます。

>部活も勉強も行事も全てにおいて全力でやる。
多くの人はそんな感じでした。毎日夜遅くまで授業の予習復習をやり、授業が終わったら、すぐ部活へ行き夜7時くらいまで練習。帰宅後はまた、授業の予習復習の為3、4時間勉強・・・。で、朝早く起きてまた学校へ。土日も午前中は活動してる部活が多かったと思います。
行事(運動会、球技大会、文化祭、予餞会)も期間中はその合間を縫って活動します。
ただ、進学校なので「勉強に集中したい」という人ももちろんいて、そういう人たちは、ゆるめの部活に入って、授業が終わったら、4時くらいにすぐ帰宅するか、教室や図書館に残って勉強してましたね。部活は全員入部制なためどこかの部活には入らないといけませんが、文化系だと週一しか活動しない部活や自由参加の部活もあるので。なので勉強の方を頑張りたいのであれば、体験入部してみてそのような部活を選べばいいと思います。
行事はクラスみんなで協力しあうのでさすがにサボれませんが・・・。

>球技大会が3日もある
球技大会は基本的にクラスごとの話し合いで、運動に自信のある人を中心に出場者を決定するので、運動苦手な人や体の弱い人はあまり試合に出ず、クラスの応援をすることが多いです。ですので、持病があることを伝えればほとんど活動せずに済むと思います。
私は運動は苦手でしたので、2種目くらいしか出ないであとは教室で友人とおしゃべりしていました。

>自由な校風
何が「自由」なのかは人によって違うと思いますが、校則はそこまで厳しくないです。一高では、一定の秩序は保たれていてその中である程度の自由を楽しむ感じですね。生徒が、ある程度自己管理ができているため、基本的に先生達は生徒に対してあまり口出ししてこないので自由と感じるかもしれません。ただ、金髪、ピアス、アルバイトは禁止でした。

>自分の世界を持ってる人ばかりが集まるから人間関係にあまり悩まない。
確かに個性的な人は多かったと思います。それでいて常識や教養がある人が集まるので、目立ったいじめのようなことはなかったと思います。また、不良のような人は皆無です。
私自身は、人間関係で悩んだことはありませんでした。ただ、私の友人は、クラスメートにたいして愚痴をこぼしていたことがありますし、陰で友人の悪口を言っている人も居ましたが・・・。
やはり、人それぞれなので苦手な人がいたりする場合もありますし、あくまで、悩む人が「少ない」としか言えません。

>自由な校風で私に合っている
自己管理のできる人であれば合っていると思います。

>学力が高い方が磨かれて良いのではないか
周りの生徒たち学力が高いので、向上心のある人であれば、切磋琢磨しあって成績が伸びることもきたいできます。逆にレベルの高さについていけず、自分が落ちこぼれたように感じて勉強をおろそかにしてしまう人も居ました。これは本人のやる気次第だと思います。一高に合格する時点でかなりの学力は持っていると思うので。

>行事は楽しいですか?(特に運動系)
楽しいですよ。運動できなくても応援で盛り上がれますし。入学当初の応援歌練習は、体育会系のような練習をさせられるので、人によっては、理不尽、辛い、時代遅れ、のように感じる人もいるかもしれません・・・。

>グループなどで悩まない高校というのを最優先で考えたいと思います。
人間関係については上記の通りです。私自身はグループに関して悩んだことはありません。しかし、男性と女性ではグループに対する考え方が違うと思いますし、女性のグループに関しては、私が外側から見た感想しか述べられませんが、クラス内では、むしろ女性のグループの方がうまく過ごしていたように感じます。少なくともトラブルになっている姿を見ませんでした。ただ、運動系、音楽系の部活内ではトラブルがあったようです。

>学力としては三高と一高、どのくらい違うのでしょうか?
単純に偏差値だと一高の方が三高より4くらい高いです。また、東大、京大、東北大などの合格者数も総じて一高の方が高いです。ただ、入ってくる生徒の全体の学力は一高のほうが高く、その中には個人の能力だけで東大に合格してしまう、天才タイプの生徒が何人かいましたので、一概に、一高の方が教え方やカリキュラムが良いので学力が高い、とは言い切れません。本人の努力や才覚による面が大きいと思います。

>自分が行けるかぎり上の高校の方がいいのでしょうか?
そんなことはありません。校風や部活などで判断することも大事です。大学合格は本人の努力次第です。
また、現実的な問題として、一高の方が合格レベルが高いので、不合格というリスクもあります。

>三高は良い面を全面的にアピールしている分入って大変なこともあるのではないか
すいません。三高に関してはよくわかりません。

ご両親は一高をおすすめしていらっしゃるのですね。ご両親のおっしゃっていることは一理あるとは思いますし、私も卒業生として、一高は良い高校です。ですが、自分が行きたい高校に行くのが一番だと思います。色々参考にして最終的に自ら決めれば後悔もなく、勉強にも集中して取り組めるのではないでしょうか。

余談ですが、質問者さんは知識を活かせる仕事、何かを創る仕事をしたいとのことですが、工学系の学部に進むのが良いのではないかと思います。工学系の中でも電気電子工学科や機械学科は就職率も非常に高いのでお勧めします。
    • 16
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
ひとつひとつ事細かに説明してくださり、ありがとうございました!全てとても参考になりました。
運動系のことも、御回答を見て少し安心しました。私の出来る範囲で精一杯頑張りたいと思います。また、部活もゆるい所もあるみたいで安心しました。趣味のような形で楽しくできたらと思います。
応援練習は少し厳しい所もあるようですが決まりや伝統は大切だと思うのでしっかり守りたいです。

また、高校選びのアドバイスや将来の夢のアドバイスもありがとうございます。今、技術でラジオ作りをしていてとても楽しいと感じるのでそういう道も考えてみようと思います。

もし入学できたとして、その後授業についていけるか不安も多いですが、一高に興味が出てきたので第一志望に考えてみようと思います。
回答者様の言うとうり、落ちる確率が上がってしまうので少し心配ですが一生懸命受験勉強に励みたいと思います。

この御回答を見てやる気も湧いてきたので、次の実力テストの勉強を頑張ります。
お付き合いいただき誠にありがとうございました。