アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うめぇー(おいしい)これは男性語です。

1これは荒っぽい言い方ですか?それとも俗語ですか?
つまり、これはどんな言い方ですか?

2貴賓と一緒に食事する時、「うめぇー」と言ったら失礼ですか?

A 回答 (5件)

おいしい=うまい=umai、下町の江戸っ子は、aiをe-(えー)と発音します。


従って、うまい=うめえーとなります。
大変=てえへん、鯛=てえー、ありがたい=ありがてえー、代表=でえひょう・・・・。
貴賓、どのような人か不明ですが、通常、貴賓として扱われる方を相手に下町の言葉はいかがなものでしょうか。
江戸っ子に限らず、有名?な、け・け・け=貝買うか?。
けけけで通じるはずが有りません、最低でも、けえー・けう・け、でしょうね。
    • good
    • 3

おいしい=うまい=umai、下町の江戸っ子は、aiをe-(えー)と発音します。


従って、うまい=うめえーとなります。
大変=てえへん、鯛=てえー、ありがたい=ありがてえー、代表=でえひょう・・・・。
貴賓、どのような人か不明ですが、通常、貴賓として扱われる方を相手に下町の言葉はいかがなものでしょうか。
江戸っ子に限らず、有名?な、け・け・け=貝買うか?。
けけけで通じるはずが有りません、最低でも、けえー・けう・け、でしょうね。
    • good
    • 0

「うめぇー」にしろ「うめー」にしろ、「旨い」「美味い」のべらんめえ調です。


昔は江戸っ子(職人達)の常用語だったのでしょう。
上品な人達は「おいしい」と云ったようです。
山陰方言では、「うまい」は使いますが、「うめー」などとは云いません。
但し、「うまい」の「う」抜き、単に「まい」は使います。反語は「まずぃ」です。
    • good
    • 0

1これは荒っぽい言い方ですか?それとも俗語ですか?つまり、これはどんな言い方ですか?



 「うまい」を崩して発音したものです。ai の二重母音をee と長い単母音にするのは、無い>ねえ、分からない>分かんねえ、でかい>でけえ、うるさい>うるせえ、と同じ変化です。

 荒っぽい言い方と俗語の違いは知りませんが、まあそんなものです。使ってみて聞き手の反応を見れば、その場で適当だったかどうか分かります。

 使うと「下品だ」と思われる場面もあれが、使わないと「上品ぶっている」と思われる場面もありますから、空気を読むことが大切です。

2貴賓と一緒に食事する時、「うめぇー」と言ったら失礼ですか?

 はい。普通女房言葉「いし」から出た「おいしい」が使われます。
    • good
    • 1

まあ、幼児語と考えるべき。

公の場で幼児語を遣ってはいけない。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!