プロが教えるわが家の防犯対策術!

日常生活で見られる行事の宗教(宗派)を教えてください。

例 クリスマス→ キリスト教

できれば、
葬式、お宮参り、七五三、初詣などの宗派も教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

日常的にしていることは自宅の神棚と仏壇に感謝の祈り。

月に一度の近くの神社への参拝。神棚にはその神社の神様を奉っています。家の地鎮祭もその神様でした。
初詣は日数が経ってから、近くの神社に参拝し、祝詞をしてもらいます。孫のお宮参りもその神社で祝詞をしてもらいました。その神社は伊勢神宮の系列です。息子と娘の結婚式は共に神前結婚で、後日に出雲大社に出向き拝殿で祝詞をしてもらいました。
墓参りと命日法要とお盆法要と葬式は家の宗教である日蓮宗です。僧侶とは長年の顔見知りです。時々、案内を貰うとお寺に参拝に行きますが、神社ほどには行きません。
観光旅行も兼ねて各宗派の総本山やほとんどの有名神社の参拝に行きました。今年は綺麗になった伊勢神宮と出雲大社でした。古道も歩き熊野大社は大変でしたが感慨深いでした。
宗教には結構お金を使っていますが、我が家の繁栄のお裾分けのようなものだと思っています。
    • good
    • 0

お金をもらうためにイヤイヤ働く → 拝金主義


人に負けたり、悪口を言われるとムカつく → 自己顕示欲
末は社長か大臣かになりたい → 権威主義
    • good
    • 0

日本人って特定の宗教に染まらなければ、頼るのは八百万の神だとおもいますね。


ただ、結婚式でまず困ります。次はお葬式とお墓ですよね。
無難な線で納まってしまうので、結婚式の神父さんと、葬式のときのお坊さんは
すぐ声がかかりますが、お葬式に神父さん、結婚式にお坊さんってあまりないですよね。
少数民族であった武士や皇族はやっぱり神道なんじゃないですかね。
靖国神社も葬式、お宮参り、七五三、初詣で使えばいいと思うんですが、
政治家さんの御用達でないのが不思議ですね。
    • good
    • 0

葬式(仏教)


お宮参り(神道)
七五三(神道)
初詣(神道)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す