プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高3です
わたしは本当に馬鹿でどうしようもないです…
今すごく後悔しています

相談できる人がおらず、もやもやと強烈な後悔がずっと続いています
とても長いですが…聞いていただけると幸いです


わたしは中3のとき不登校でした
塾に通い真面目に勉強していた中1の頃は
成績は良かったですが
中3のときの成績は2ばかりでした
遅刻欠席も多かったので
言い方は悪いですが、いわゆる誰でも入れる高校に進学しました
その高校では2つのクラス(?)に分かれていて
本当に誰でも入れるクラスと学校の中では頭の良いクラスがあったのですが、
誰でも入れるクラスを受験して
テストの点数がある程度良かったので
頭の良いクラスに入る許可を頂きました

(繰り返し出て言い方も悪いため、
以下は誰でも入れるクラスをbクラス
学校の中で頭の良いクラスをaクラスと置き換えて
書かせてもらいます)

しかし、aクラスは難関大学を目指すクラスで
授業時間が長めでした
私は不登校だったことから、3年間続けられるか心配でした
だけどaクラスの方が真面目な人多そうで
馴染みやすいかも、とかbクラスは怖い人多くないかな、
いじめられて学校行く勇気はない…
色々考え、決定しなければいけない日の直前まで悩んでました
1番避けたいのは中退してしまうことですが
どちらを選べば無事卒業できるのか分からず、
悩みに悩み、結局決められず、
bクラスに入りたい、たぶん……という感じで
一応申し込みました
そして結果的には来年無事に卒業できそうです(まだ油断は禁物ですが)


この3年間なのですが、
中学の復習ばかりでゆっくりと進む授業がつまらなく感じ、
一回挫折していることもあり勉強する気は起きませんでした
ただ無事に卒業することだけを考えていました

2年生のときに附属の大学(やはり入る難易度が低い大学)に行くことを決めました
真面目な人が多い大学なので
自分に合っていると思い
そこで良いや、と(自覚は無かったですが)安易に決めました

そしていま、3年生です
これまでとにかく卒業できるようにしようとばかり考えていたのですが
もう少しで卒業できる状態になって、大学も実質決まって、
偏差値高めの大学を目指しているクラスの人に
言われた何気ない言葉がきっかけで
本当に自分がこれで良かったのか不安に感じ、
大学のこと、就職のこと、
あまりにも情けない話なのですが
中学で不登校になって以来
初めてまともに考えました気がします


付属の大学は真面目で、下手に似たような他の大学に行くよりかは
この大学に行く方が良いと思っています

もし難しい大学を目指すなら
3年間分の勉強の遅れはあっても
自分でちゃんと勉強すれば不可能ではないはずです

とは言っても入ったクラスでは
他の大学に行くことすら難しいと言われているし、
平均的な大学でも必死に頑張らなければ行けないのか…
そう考えると難しい大学に入るためには
最初からaクラスに入るべきだったと思います

もし、入っていたら…と考えました
まず授業時間が長いので
勉強していないbクラスも行く
附属校へは損した感じがあり行こうとしないでしょう
周りにも影響され
難しい大学を目指していたんじゃないのか、
真面目に勉強して
あの大学に入ってたかもしれないなぁとか
考えても仕方ないことなのに考えてしまいます
一旦考え始めると大学で知り合う人、
就職、果ては結婚まで…

もしaクラスに入っていたら授業の大変さに
また休みがちになってしまっていたかもしれません、
そして結局附属の大学の同じ学科を希望していたかもしれません
しかし今3年間無事に過ごせたことで
頭の良いクラスに入ってても続けられたんじゃないか、
もし続けられていたら……と考えてしまいます
それに中学の不登校をほとんどチャラに出来ますよね

そしてちょうどネットで
今まさに受験を頑張っている人、あの時
が1番必死で勉強頑張ってたとすがすがしい
気持ちで言える人を見て
わたしはもう一生必死で勉強することはないんだな、
今思えばもっと勉強したかった
と思いました
(大学でも勉強しますが偏ってますし目標がないですし…)

勉強は好きかどうかは微妙ですが
真面目に勉強してた頃の、どんどん知って覚えて理解して
考えて解くというのは楽しかったです

頑張って勉強して行きたかった大学に行くことが
とても羨ましく思えてきました


aクラスに入ると言っておけば良かったと後悔が募ります
これから大学へ行って嫌なことがあったときも
あの時aクラスにしておけば…と考えてしまうかもしれません
その先の就職などもわたしは何かがあるたびに
後悔してしまうかもしれません

入るクラスを決めたのは本当に偶然でした
たまたま、悩んでいた時期に聞いたこと、見たこと、
それが影響して口からぽっと出たような感じで選んでしまいました
今の状況ともしaクラスを選んでいたら
こうなっていたかもしれないという状況を比べて
すごくもやもやしてしまいます
あの時の選択でこれから何十年どんな風に変わったのか
考えると不安で怖いです

きっと難関大学を目指したかったという
気持ちよりも、選択した今の状況と
もう一方のもしかしたらの状況を
比べてしまうから苦しいんだと思います

ほぼ愚痴になってしまいました…
これからわたしはずっと後悔し続けなければいけないのでしょうか…
今のわたしの学力は絶望的で
全国共通のテストを受けても
偏差値30代かギリ40代だったと思います
浪人は全く考えていません

ひどい長文乱文失礼しました

A 回答 (3件)

高校すら卒業出来ない人生、大学に行けない人生をとりあえず回避出来て、


予想以上に余力があるため今更ながら欲が出たのでしょう。

でもまあ、遅すぎですね。
不登校が怖いなら、緩いbクラスから難関大学目指して勉強していれば良かったんですよ。
別に選抜クラスでないと難関大学に受からない訳ではないし。
でも質問者は、易きに流れてそれをしなかった。それが質問者の実力なのです。
そんなエネルギーの足りない人がどんなタラレバを重ねようと、
難関大学を出て社会のアッパークラスにいる未来なんて無いんですよ。
    • good
    • 1

私は不登校で結構人生転げ落ちたことがあるんだけど、経験から言ってあなtなお考えは全部ダメ。



まず後悔したら時間が戻るのか?
後悔したら成績が上がるのか?
そんなわけない。
後悔なんざする意味もない。
今持ってる自分の武器で闘うしかない。
せいぜいなまくら刀だとしても砥げばそれなりに使えるし、要は使いよう。

次に大学のランクですべて決まるかのような考え。
これが大間違い。
4年の間に自分でプラスアルファのことを身に付けいい大学行った連中追い抜けばいいだけの話。

そもそもなぜ進学するのか信念がない。
高校や大学とは決まった目的や夢を実現するために通う進路。
無目的にだらだら時間を使ったらそれこそ人生の無駄。

あなたは何をしたいの?
まずそれが決まってないから毎日適当に過ごしちゃうんだよ。
別にないことが悪ではない。
今からよく考え探してみぃよ。
勉強する理由と目的があれば人間は驚くほど伸びるよ。
だらだらした学生が多いのは日本の教育が勉強する理由と目的と一人一人見つけてあげられてないからなんだよ。
だから自分で探すしかない。
    • good
    • 0

こんばんは。




過去を後悔したところで何も解決にはなりません。
その後悔から学んだことを今後に活かすという事を第一に考えてください。


なお、大学は編入可能です。
もちろん試験はありますが、
後悔するかもしれない、目標が無いと思うのであれば、
1年、2年後に行きたい大学に編入することを視野に入れて
勉強に励めば良いと思います。

大学は年齢制限もないですから、
編入じゃなくても、一から別の大学に行く事だってできますからねぇ。



うちの妹は、勉強する気がなくて苦手だという意思ばかり選考して
不真面目でヤンチャなタイプが嫌いなのに、
結局、今の学力で行ける高校に…といって、ヤンチャな子が多い高校に入りました。

入って早々、やはり周りの落ち着きのなさっぷりに嫌気がさして
家で愚痴りまくってましたが、
親や、私からしてみたら、そんなこと最初からわかってた事だし
だから言ったでしょって話だったんですよ…^^;
妹もそう言われたら返す言葉も無く…。

結局、そうなったのは全て自分の責任であり、自分でどうにかするほか無いのです。
そうやって、乗り越えて大人になるんです。

環境を作る事は大事です。
自分の理想の環境に身をおくには、やはり周りに求めるのではなく
自分で掴んだり作ったりするだけの努力や行動が必要だと思います。


質問者さんも、
不登校がどうとか、そんなことはもう関係ないですから
口にする事もありません。
「不登校」ということも言い訳の1つにカウントしているように思うので。


後悔しているのは、
他の人が一生懸命やっているときに自分が一生懸命じゃなかったからですよね。

それがわかった今、
これからは、人以上に一生懸命に励めば良いと思います。

大学の場合も、勉強だけじゃなくて、サークルの活動とか
バイトとか…頑張る場はたくさんありますから。


前を向かないと、何も始まりませんよ~!
少しでもご参考になれば幸いです。

この回答への補足

読みにくく意味不明なところもあってすいません

こんなに後悔しているのは
きっかけ、流れ、道、何かそういうものを
逃したような気がするからかもしれません…

クラスを選ぶとき、
わたしはそれぞれのクラスを
選んだ後の未来がどうなるのかをよく考えていました

そしていまその時と同じように
aクラスに入っていたらと考えて、
bクラスに入った自分と同じものを重ねました
1年の時は怠けがちだったでしょう…
(わたしが安易に進学先を決めた)2年の時は
自分の性格的に周りに影響されて
進学先を決めるだろうな、
そうして同じ自分を重ねて考えていくと
今の状況がだいぶ違うように思えました
それが辛くて悔しかったです

…でもこれ結局はただの妄想ですよね
なぜaクラスを選んでいたら
本当にそうなっていた現実みたいに
考えてしまうのでしょう笑
こういう予想なんて当たったことないのにf^_^;

クズなことにわたしはどちらかというと自分の行動を
見つめ直して反省・後悔したわけではないみたいで…
悩むべきところを完全に間違えてますよね

補足日時:2014/10/02 22:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この状況は全て自分の責任で、自分でどうにかするしかない
との言葉に身が引き締まりました
自分が悪くて自分でどうにかしなくてはいけない、
ずっと後悔ばかりしてちゃいけないですよね

今日学校に行ったときもずっともやもやが続いていました…
いますぐにはこのもやもやを消せないと思います
ですがそれをちゃんと終わらせ、
これからは前向きに、自分に出来ることは
まだまだあると考え
無駄に引きずらないよう、
むしろこの後悔をバネにして役に立てたいと思います
落ち込んでいた中 前向きになれるようなお言葉
本当に、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2014/10/02 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!