アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて一人暮らしを考えています。
わからないことだらけです。

入居時期は12月~1月中くらいで考えています。
もう今からどんな部屋があるのかネットで探しているのですが、
同じHPに載っていても、情報提供している会社を見てみるとバラバラです。

気になった物件があれば、それぞれの不動産屋に行くしかないのでしょうか?
「○○というアパートも入居者を募集していたのですが・・・」と言っても無駄ですか?

そして入居が12月以降であれば、今から不動産屋を回るのは迷惑でしょうか。

A 回答 (6件)

不動産会社に勤めていました。

HPというのは、スーモやアットホームなどのことでしょうか?そういったサイトは色々な不動産屋の情報をまとめる為のサイトなので、掲載会社はバラバラになりますし、物件が重複することもあります。
元の情報提供会社(およそ管理会社)はありますが、このアパートはこの不動産屋でなければ契約できない、といった決まりはないので、このようなことになります。(大家さんや管理会社の意向で例外もあるかと思います。)

「○○というアパートも…」に対しての返答は、不動産屋により、さらには担当者により違ってくるかと思います。
“このアパートはこの不動産屋でなければ契約できない、といった決まりはない”と言いましたが、自社の管理物件しか契約しないという方針の不動産屋もあります。また、指定された物件を契約してもお金にならない、元の情報提供会社が分からない、といった場合もあります。
なので、まずは電話などで聞いてみるのがよいかと思います。

時期については少しだけ早すぎます。基本的に物件を決定してから契約開始までは、1ヶ月以内を指定されることが多いかと思います。
ですが、来店自体が迷惑ということは決してありません。初めてのお部屋探しですし、疑問に思うことは窓口で色々聞いてみるといいかと思います。
ただし、目的もはっきりせずダラダラと居座る、さほど興味もないのにとりあえず見るだけと何件も案内を要求する、などははっきり迷惑です。
担当者が親身に話を聞いてくれて、気に入る物件があったら少しなら契約を早めようかな、くらいの気持ちで来店してくれたら嬉しいところです。不動産屋に限らずですが、相手は人間ということを忘れなければ大丈夫です。それでも邪険に扱うような不動産屋は、反対に止めた方がいいです。

私も初めて不動産屋に行ったとき、あまりにも分からなすぎて窓口の方を困らせてしまったのを思い出しました(笑)
いいお部屋が見つかるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼で申し訳ありません。
家賃をいくらまで出せるか悩んでおり、結局まだ行っていません。

来週あたりから、回ってみようと考えています。
やはり初めてのことですし、色々見てみたいと思うので、
早めに行動しようと思います。

たくさんのアドバイス参考になりました。
ありがとうございました。

大家しています。

空室が出た場合はお願いしている不動産屋さんにまずは連絡が行きます。これは退去予定の方からは大家より早く連絡が行きますね。
 そうすると不動産屋さんは新規募集の条件を大家に聞いてきます。(私の所では不動産屋さんのアドバイスに従いますが) 不動産屋さんは大家と打ち合わせた条件をネットに登録するようです。お願いしている不動産屋さんがすでにお客様から頼まれている場合もあるようです。不動産屋さんは言いませんが、決まるのがあまりにも早すぎる?
 ですから、どこの不動産屋さんでも同じです。『「○○というアパートも入居者を募集していたのですが・・・」と言って』全く構いません。
 ただ、『入居が12月以降』、つまり家賃発生が12月となると大家側は渋るでしょう。余程属性(勤務先や条件)の良い借主さんでない限り何か月も家賃収入を我慢する必要もないわけです。大家も不動産屋さんも契約に至らなければ『ノーペナルティーでキャンセル』されたら一文にもならないどころか時間的な損害もあるわけですから当然「契約(家賃発生)の早い方から・・・」となります。『今から不動産屋を回るのは迷惑』ではありませんが、質問者様がお決めになっても、失礼ながら、いつノーペナルティーでキャンセルされるか分からない方より、他の方との契約を当然優先させて頂くことになります。今ではあまりに『契約前ならノーペナルティーでキャンセル可能』という権利を使われる借主さんが多いので仕方のない状況なのです。
    • 0

こんにちは。

引っ越しビンボーです。

んーホントにわからないことだらけのようですね。
質問の意図が分かりにくいです。汗

>ネットで探しているのですが、
>同じHPに載っていても、情報提供している会社を見てみるとバラバラです。
>気になった物件があれば、それぞれの不動産屋に行くしかないのでしょうか?

ネットで「賃貸」と打てば、いくつかの大手のサイトがありますよね。
扱っている物件は、元が小さい不動産屋さんだったりするケースも多く、
その場合、複数の大手の不動産屋が同じ物件を扱っていたりします。
まあ、親会社、子会社みたいな関係。
ですから、大手に行けば、大体扱っています。
ただ、大手独自の物件も扱っていたりしますので、全てを共有しているわけではありません。

私は、もう、慣れっこなので、大手2社ぐらいしか回りませんが、
初めてのようですので、3社は回ることをお奨めします。
ネットの物件は、広告のような物件もあり、実際行ってみるとその物件はなかったりします。
また、賃貸は、物件の出入りがあるので、その場で物件が出てきたりします。

まずは、大手の不動産屋に行って、希望を伝えてください。
ネットでも条件で絞り込みますよね。
そうすれば、まだ時間もあるので、物件が出てきたら、
資料を郵送(メール)してくれることも可能と思います(これは担当者のやる気によります)。

礼金は返ってこないし、大体2年ごとの更新で払うことになるので、
ゼロが望ましいです。
例えば、月6万の物件で、礼金2か月で、2年更新の物件だとすると、礼金ゼロと比較するために
6万かける2か月割る24か月イコール5千円が実際は家賃と考えてください。
つまり、本物件の家賃は、実質6万5千円で礼金ゼロと同じです。

敷金は、返ってきます。退去時に原状復帰にかかるお金が引かれて返ってきます。
これは仕方ないので、あまり気にしません。2か月でも三カ月でもいいでしょう。

要注意は、敷引きです。
これは返ってこないので、礼金とほぼ同じです。
ただし、更新の契約時には払わないんじゃなかったかと思います。
不動産に確認してみてください。

あと、契約が成立したら、大手だと家賃一か月分が契約料です。これは仕方ない。

気になる物件が出ると、キープするのに掛け金を要求される場合があります。
物件は出てきますし、他で決まったら終わりです。と言われても縁がなかったと諦めることにしています。
(私は掛け金はしません。)

質問者さんの時期ですと、そんなに大きな動きがある時期ではなく、
閑散期なので、不動産屋さんもじっくり対応してくれるでしょう。
何軒でも内見に付き合ってくれると思います。
駅から徒歩圏内でも遠い場合(15分とか)、実際歩いてみても良いでしょう。
若干サバ読んでますから、どの物件も。

繁忙期になってしまいますが、3月終わりに引っ越す人が多く、
不動産に退去の報告をするのは、退去の1か月以上前なので、
2月の中旬から3月手前までが、いい物件が出てくる頃です。
ただ、不動産屋は繁忙期なので、短期勝負です。
不動産屋で3-5件ぐらいに絞って、車で内見してまわる感じです。

ただ、引っ越し業者もかきいれどきで、高くついてしまいますので、
やはり、12、1月引っ越しの方が良いでしょうね。

>「○○というアパートも入居者を募集していたのですが・・・」と言っても無駄ですか?

ん?どういう意味でしょうか?
値段交渉?
応じてくれるところもあるようです。
ほとんどは、実際の持ち主の大家がいますので、
最終判断は、大家がします。不動産屋さんは、あくまで斡旋(仲介)が仕事。
個人の大家だったりして、築年数や立地など交渉すれば、安くしてくれることもあるようです。
私はしたことがありませんが。

あと、不動産屋さんとは仲良く付き合うのが鉄則です。
仲よくすれば、先にキープされていた物件を、即決めするという条件で私に回してくれた経験があります。
あまり、疑ってかかるのもよくありませんが、上記のポイントは頭に入れておくことです。

長くなり失礼しました。
    • 0

おはようございます。

んー。インターネットなどのサイトの物件はコンピュータ検索な
ので一般に検索自由度は低い(かわりに営業時間は広い)と思う
のです。反面不動産の多くは人間が対応しているので、日本語と
一般常識さえ通じればなんとでもなる(かわりに営業時間が狭い)、
と思うのです。

>気になった物件があれば、それぞれの不動産屋に行くしかないの
>でしょうか?

同じような物件をもっていれば、それを紹介してくれるとは思い
ますが、あくまで似た物件であり、場所は違うでしょうし。別の
不動産が管理している物件なら、その不動産じゃないと見せても
らうことは出来ないでしょう(同じ系列の不動産なら、担当不動
産を紹介してくれるかもしれません)。

>そして入居が12月以降であれば、今から不動産屋を回るのは迷惑
>でしょうか

迷惑なら不動産の方から条件提示されると思います(ありがちなパ
ターンだと「物件を見ているだけなら契約をしなければ他に希望者
が出てきたら早い者勝ちになってしまいますよ」とか)。
    • 0

こんにちは。

今ひとつ要領を得ませんが。

狙っている物件を複数の不動産屋が管理しているという意味でしょうか?

例えばですが、業界最大手の不動産屋で調べてみてはいかがでしょうか。
エイ○ルなどです。

その地域のかなりの物件をカバーしていますので、
最有力候補の物件を扱っている営業所に出向けば、
似た条件の物件も探してもらえますし、便利ですよ。
※実際に、車で複数の物件を見せて回ってもらえます。

地元の不動産屋を巡るというのもひとつの手ではありますが、
昔気質の業界ですので、お世辞にも接客が良いとはいえません。
初めての住まい選びでしたら、大手(のサイト)で探されたほうが無難ですよ。

入居が12月なら、もう探し始めたほうが無難です。
ただし、物件をおさえるためには契約が必要ですので、
その辺りは家主さんと相談になりますが、
勿論、不動産屋の営業さんが話を付けてくれます。
さすがに、無料でキープしておいてくれというのはNGですが。

ではでは!
    • 0

>気になった物件があれば、それぞれの不動産屋に行くしかないのでしょうか?「○○というアパートも入居者を募集していたのですが・・・」と言っても無駄ですか?

他の物件情報を言っても大丈夫ですよ。
ですが物件により、そこの不動産でしか扱えない物件もあります。

>そして入居が12月以降であれば、今から不動産屋を回るのは迷惑でしょうか。

回るのは問題ないと思いますが、気に入った物件があっても、2.3週間以内に引っ越し出来る状態でないと確保は難しいです。
    • 0