プロが教えるわが家の防犯対策術!

長くなりますがよろしくお願い致します。

主人41歳、税込年収450万円です。

先日、新築戸建を購入したいと思い諸費用ローンも組み満額3350万円で仮審査が通りました。
しかし、条件として妻を連帯保証人とすることとなりました。

しかし、通ったといってもさすがに返済額が高くこちらの物件は諦めることにしました。

そして、希望条件に合った中古戸建が見つかったので、そちらで買付申込をしました。
価格は2680万円で諸費用と合わせて2900万円で再度、審査を通している最中です。

そこで質問があります。
(1)妻はパートで100万円ほど収入があります。
もし、妻が連帯保証人になる場合は妻も審査されるのでしょうか?
(2)以前より借り入れ額が450万円ほど安くなっていますがやはり、妻が連帯保証人にならなくてはダメなのでしょうか?

妻には妻名義の銀行系カードローンとショピングのリボ払いがあり、審査が入ると融資が厳しいのでは?と思っております。毎日、心配で眠れません…

A 回答 (2件)

(1)奥様が収入合算上の連帯保証人ならば、当然審査の対象になります。

従って、収入加算としてのプラスの部分とカードローン等負債としてのマイナスの部分を考慮されるということです。いいとこ取りにはなりません。

(2)収入合算者としての連帯保証人は求められると思います。

年収450万円ですと、借入限度額は凡そ5倍の2,250万円程です。(あくまで目安です)
従って、総額2,900万円の物件であれば、自己資金が650万円必要ということになります。これを全額ローンで賄おうとすれば、収入合算しなければ、審査はなかなか通りずらいと思います。
    • 3

連帯保証人以前のハナシとして、借入可能額を税込年収で計算してます?

手取り額で計算しないと、破綻するのが目に見えてます。

何年ローンで月々の返済額はいくらですか?

うちの場合手取りが約430万、中古物件価格3000万、借入金2300万22年ローン(完済時62歳)で、月々均等払い約10万です。

事務手数料とリフォーム代も自己資金で払いました。

10年目で必要なリフォーム資金の積み立て、子供の教育費、おまけに途中で年収は下がるしで、かなり家計は厳しかったです。

銀行の言いなりに満額でローンを組むのは無謀です。
借入金が資産価値を上回れば、万が一ローンが破綻して家を売りに出しても、家はなくなるのに借金だけが残ります。
    • 1