アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥ずかしながら質問させて下さい。

娘 大学一年生 後期授業料 残り30万円が払えず、地銀に教育ローンを申込みましたが、審査落ち、本日、国の教育ローンの追加融資を申込みました。(入学前に100万円既に借りています。)
1月末迄に後期授業料を払わないと除籍扱いになると大学から言われています。
通学費 月6万円
授業料 年120万円

主人 勤続8年3ヶ月 年収 485万円 会社員
私 勤続14年 年収 235万円 パート
集合住宅に住んでおり、家賃、水道代は滞納しておりません。

カードローン 3社 合計220万円
地銀 1社 40万円
車のローン 139万円
国の教育ローン 100万円
全て主人名義です。

このような状況で国の教育ローンを追加融資で210万円借り入れたいと希望しています。不安なく通学してもらう為に全額通学費、材料費、教科書代として考えております。
奨学金も満額借りていますが、通学費、材料費等、どうしても足りず、また高校も滑り止めの県外の私立高校に通学しておりましたので、情けない話ですが、カードローンに手を付けてしまいました。
クレジットカードが残高不足で一度だけ引落出来ていませんでした。(翌日振込ました。)
このような状況で審査が通るのか、もし借入可能だった場合、今月末までに振込んでもらえるのか知りたいです。
乱文で申し訳ありません。不安で何も手が付きません。
*2度も投稿し、何分初めての投稿でお見苦しい限りかと思いますがよろしくお願い致します。

A 回答 (18件中1~10件)

年収485万円、年間返済が100万円くらいなら借りれてもおかしくはないですが、ローンの数はあまり関係ないです!

滞納の可能性は高いですね!一度登録されると、7年間はローン組めない可能性があります。
ちなみに、金融機関からはどの様な趣旨の回答ですか?
借入希望額の全額がだめなのか、借入希望の全額はだめだが、減額すれば可能なのか。

1円もお貸しできない場合はほぼ100%滞納が原因です。

減額回答の場合は、金融機関が年収とのバランスを保てない理由の可能性が高いので、金融機関を変更すれば可能性はあるかと。
    • 0
この回答へのお礼

地銀の教育ローンは全額ダメでした。減額云々の話しはなかったようです。
クレジットカードの引き落としが出来ず、翌日振り込んだとしても滞納なんですね、私が甘く考えていました。何かで見た際、一度だけなら滞納にはならないと見た事があったものですから.,甘かったです。

娘さんに休学して死にものぐるいでバイトしてもらったらどうですか。

まず生活費のために借金してはいけない。返せません。元々生計が成り立っていないのに借りても意味ない。サラ金から借りた瞬間に一家離散、娘さんは中退にまっしぐらです。支出を抑え収入を得る方法は娘さんが休学して働くことです。何の勉強をされているか存じませんが文学とか量子力学とか勉強してるなら大学出たって普通の能力では就職先などありませんからそもそも大学に行くのをおやめなさい。専門性、実務性の高い勉強をされているなら大学で卒業が一年遅れたって就職はできます。私の大学時代のバイト先の同僚は修学旅行専門のホテルに住み込みで働いてました。布団の上げ下げと配膳が仕事です。従業員部屋は二段ベッド、朝晩食事付きとは白飯と味噌汁だけ。オカズは修学旅行生が手付かずで残したものを御膳を下げる時に確保します。生卵も食べない人が必ずいるので確保して卵焼きを作ります。アルコールは引率の先生の飲み残しを確保します。彼は親の反対を押し切り進学したので入学金と初年度の授業料だけ出してもらいましたが、以後仕送りがゼロでした。結局卒業したらそのままそのホテルに就職しました。切迫感が足りないように感じます。上手く借金の上乗せが出来ても返せないと感じます。
    • 3

ご主人、高くはないけど低すぎるというほどの年収でもなく、質問者さん パートで月20万以上とは十分に働いていると思います。

なのにどうしてそこまで切迫してしまうのでしょう。
持ち家があって身動きがとれないとかならわからなくはないけど、賃貸にお住まいなのであれば、逆に仕事に車を使わなくてもいいところに越すとか、いっそ娘さんの大学のそばに住むとかの選択肢もなかったでしょうかね。
車がいるにしても、もっと安い車買うとか。

クレジットカードの引き落としができないって、数万の現金すら口座にない人の借金ですからね。
私が審査の側なら貸しません。
今、500万の借金もちのところにさらに210万・・・返せるのですか?
(ここに奨学金の額が書いてありませんが、それもありますよね)
あなた方家族のためにもです。

教育のための資金なら、有用な借金だから・・・そう思いたいでしょうけど、残念ながらそうではありません。
大学に行ったらなんとかなるものでもないです。
ちゃんと卒業できたとしても、300万以上の借金を背負ってスタートを切ることになります。
これ以上の借金、辞めた方がいいのではと思いますが。
回答になっていないですけど・・・何を提案してもご自分たちで節制したり工夫したりつもりはないようで、借金を増やすことの方策をと言われても・・・策はないです。
    • 5

頑張れ!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本日、速達にて国の教育ローンに郵送致しました。後は結果待ちです。励ましのお言葉、ありがとうございます。

ローンの解決ではないですが、

娘さんと貴女の保険は解約しましょうか。

それから、辛いけどスクーターにしましょう。

親が二人でこれだけ稼いでいるのに、学校に行けなくなるなんて、可愛そう。

カードローン220万円は何に使ったの?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カードローンの件ですが、主に生活費、娘の高校の学費、実弟が精神疾患を患っており、数年一緒に暮らしており、暫く私が働けず手を付けてしまいました。全て言い訳になってしまい、また御質問させていただいた内容と違ってしまいますので、これ以上はお許し下さい。

13番です。

たびたび失礼します。

たとへば【個人型確定拠出年金】など、
積み立てているものはありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしながら、本当に保険は県民共済くらいしかなく、一人暮らしの件ですが、寮は無く、一人暮らしとなれば学生アパートになります。環境等、説明するのはなかなか難しいのですが、一人暮らしをした方が月の支出が多くなると家族で話しになり、また最初に掛かる費用が捻出出来ないのが現状です。

あくびさん。

12番です。
迅速なご返信ありがたうございます。

ところでお嬢様が通ってゐる大学に寮は無いのですか?
あるひは大学の近くに安いアパートはありませんか?

といいますのは、1日4時間もかけて通学しておられるのなら、
学校の近くに住んで、早朝か学校帰りに
1日4時間バイトしてもらふ方が効率的だと思ふからです。

1日4時間、時給900円で、月20日バイトをすると、
1ヶ月のバイト代が72,000円、年間で864,000になります。

あと3年あるとのことですので、提案させていただきました。
19歳ですよね。
お若いのですから、本業である学業の他、
1日4時間バイトをするぐらい、へつちゃらですよ。
    • 3

こんにちは、あくび*2さん。

年収が790万円未満なら日本政策金融公庫の
教育一般貸し付けが受けられるはずですよ。

融資限度額は1人につき350万円で、
授業料の他、電車の定期代や教科書代も対象になります。

ところで、あくびさん家が加入している保険証書はすべて確認しましたか?
終身保険や養老保険や定額個人年金保険などから解約返戻金は出ませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お気遣い感謝します、保険は家族皆、掛け捨てです。なので払戻しはないです。

国民政策金融公庫の教育ローンなら、限度額いっぱいまで借りられるでしょう。

ここは決済も早いと思いますので、月末までに間に合うでしょう。あれこれ考えずにいい結果を期待しましょう。ダメなら、その時に又考えればいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。心強いお言葉をありがとうございます。今やれる事をし、結果を待ちたいと思います。

パート収入で200万以上、すごく頑張っていらっしゃいますね。

ご自分の収入で充分大学の授業料が払えるのに各種ローンの返済がいかに大変かよくわかります。
ご主人の会社に社内融資ありませんか?
中小企業なら経理か社長に直接借り入れの相談をされてみては。
家のリフォーム(破損による水廻りの修繕etc.)を名目にすれば急を要するし恥ずかしくありません。
今後のことですが通学費6万は娘さんが土日にバイトをして負担すると良いと思います。
生命保険に加入されているなら解約して掛け捨てに変更されるとか。
後は車を売却して必要なら安価な中古車に変えるくらいでしょうか。
現在の状況、高額な返済を考えると不安は尽きないと思いますが地道に努力なさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主人は零細企業で社員も20名いるかどうかの会社です。以前、別件でお願いをした事がありますが、例が出来れば他の社員にもしなければないと断られました。
生命保険は主人は県民共済、娘も県民共済、わたしはアフラックの医療保険と掛け捨ての保険に加入しています。
バイトは往復4時間かけて大学へ通学していますので、平日は難しく、週末三時間のバイトに行っています。月に2万強位の給料のようです。学校がある日は休まなければならず、思うようにバイトが出来ていない現状です。
地道にですね、私の考えの甘さと、計画のなさがこのような事になったと母親として情けないばかりです。