アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥ずかしながら質問させて下さい。


娘 大学一年生 後期授業料 残り30万円が払えず、地銀に教育ローンを申込みましたが、審査落ち、本日、国の教育ローンの追加融資を申込みました。(入学前に100万円既に借りています。)
1月末迄に後期授業料を払わないと除籍扱いになると大学から言われています。
通学費 月6万円
授業料 年120万円


主人 勤続8年3ヶ月 年収 485万円 会社員
私 勤続14年 年収 235万円 パート
集合住宅に住んでおり、家賃、水道代は滞納しておりません。

カードローン 3社 合計220万円
地銀 1社 40万円
車のローン 139万円
国の教育ローン 100万円
全て主人名義です。

このような状況で国の教育ローンを追加融資で210万円借り入れたいと希望しています。不安なく通学してもらう為に全額通学費、材料費、教科書代として考えております。
奨学金も満額借りていますが、通学費、材料費等、どうしても足りず、また高校も滑り止めの県外の私立高校に通学しておりましたので、情けない話ですが、カードローンに手を付けてしまいました。
クレジットカードが残高不足で一度だけ引落出来ていませんでした。(翌日振込ました。)
このような状況で審査が通るのか、もし借入可能だった場合、今月末までに振込んでもらえるのか知りたいです。
乱文で申し訳ありません。不安で何も手が付きません。
*2度も投稿し、何分初めての投稿でお見苦しい限りかと思いますがよろしくお願い致します。

A 回答 (18件中1~10件)

追加で210万円??



30万円じゃないんですか?そんな丼勘定だと、生活にも困りますよ
カードローン220万円もあるんですから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

210万円はこれからかかってくる月6万円の通学費、教科書代、材料費込みで計算しています。通学費だけでも一年間で約70万円、後、3年間ありますので...
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/13 00:12

自動車を売却したらダメなんでしょうか?



また状況によっては、いったん休学するのも手ですよ。
1年だけ遠回りしてしまいますが、長い人生ですから、取り返せますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

車は主人は通勤用、私は仕事で使用している為、売却は難しいです。
ありがとうございます。色々な方面から検討してみます。

お礼日時:2018/01/13 00:06

年収からしたら貧しく無いのに見栄っ張りだったりします?休学してお金作った方が良くないですか??!退学した方がみんな気持ちが楽かも。

高校も落ちたから余計なお金掛かってますよね。多分バイトも娘さんしているんでしょうけど、引き落としできない月があったって、ギリギリの生活で死人が出そう。210万もそんな家に貸してくれるかなぁ?!?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
貸してくれるか分かりません、なので経験ある方にアドバイスをいただければど思い投稿しました。
退学も休学も今は考えていません。この期に及んでと思われるのは重々承知の上、ただ不安だったものですから、経験ある方にアドバイスをいただければと思い、投稿しました。

お礼日時:2018/01/13 00:19

住宅ローンはないのですか?


ちなみにですが、記載されている額は借り入れ時の金額ですか?
金融機関がお金を貸す場合には、返済比率をみられますよ!
例えば、年収100万円の人が100万円の年間返済が必要な場合は、100%。
年収100万円の人が10万円の年間返済が必要な場合は、10%です。
金融機関によりますが、この比率が30%くらいまでです。

全てのローンの返済額が、ご主人様の年収の30%を越えていないでしょうか?※ローンの年間返済額を計算ください。

ちなみに30%とは、あくまで目安です。金融機関や、どういう借り入れがあるかにもよります。カードはあまりよくみられないでしょう。

また、借りれない理由として、最後にローンを組まれてから、支払いが滞ったり、携帯の支払いも場合によってはローンの場合があるため滞納があると、個人情報信用機関に情報が登録され、原則としてしばらくの間ローン借入ができません。

借りれない理由は、借入金と年収のバランスが悪いか、滞納があり、個人情報信用機関に登録され、滞納履歴を金融機関が把握して承認がおりないかのどちらかです。

ちなみに、個人情報信用機関は、いくつかありますが、ご主人様本人なら、手続きを踏めば登録されているか分かります。
どうしても、急ぐ場合は奥様が借入されるか、親族から借入されるかでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年間返済額は車のローン、カードローン、国の教育ローンを含めて104万円です。
住宅ローンはありません。
支払いはクレジットカードが残高不足で一度だけ引き落とし出来ず、翌日振込しました。
親族は誰にも頼れません。
やはり無理なんしょうか。

お礼日時:2018/01/13 00:39

無理ですよ



 そんなにローンをたくさん抱えていたら、支払い能力がないとみなされて、ローンが通りません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検討してみます。

お礼日時:2018/01/13 00:49

自動車を売却してローンを減らしましょう



通勤には、自転車で行ってもらいましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人と相談してみます。

お礼日時:2018/01/13 00:51

年収485万円、年間返済が100万円くらいなら借りれてもおかしくはないですが、ローンの数はあまり関係ないです!


滞納の可能性は高いですね!一度登録されると、7年間はローン組めない可能性があります。
ちなみに、金融機関からはどの様な趣旨の回答ですか?
借入希望額の全額がだめなのか、借入希望の全額はだめだが、減額すれば可能なのか。

1円もお貸しできない場合はほぼ100%滞納が原因です。

減額回答の場合は、金融機関が年収とのバランスを保てない理由の可能性が高いので、金融機関を変更すれば可能性はあるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地銀の教育ローンは全額ダメでした。減額云々の話しはなかったようです。
クレジットカードの引き落としが出来ず、翌日振り込んだとしても滞納なんですね、私が甘く考えていました。何かで見た際、一度だけなら滞納にはならないと見た事があったものですから.,甘かったです。

お礼日時:2018/01/13 01:05

1円もお貸しできない訳ではなさそうなら、可能性はあるので、地銀ではなく、信用金庫に相談してみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそらく、一円も貸せないとの回答だったと思います。主人が対応したので地銀はダメだったと言っていました。

お礼日時:2018/01/13 01:08

そうでしたか。

銀行によりますが、保証会社まで話がいくと具合が悪いとおもいます。他の方がおっしゃる様に車のご売却がよい様に思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、田舎なので非常に難しい選択ではありますが、検討してみます。国の教育ローンは無駄足だったのでしょか。情けない母親です。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/13 01:15

パート収入で200万以上、すごく頑張っていらっしゃいますね。


ご自分の収入で充分大学の授業料が払えるのに各種ローンの返済がいかに大変かよくわかります。
ご主人の会社に社内融資ありませんか?
中小企業なら経理か社長に直接借り入れの相談をされてみては。
家のリフォーム(破損による水廻りの修繕etc.)を名目にすれば急を要するし恥ずかしくありません。
今後のことですが通学費6万は娘さんが土日にバイトをして負担すると良いと思います。
生命保険に加入されているなら解約して掛け捨てに変更されるとか。
後は車を売却して必要なら安価な中古車に変えるくらいでしょうか。
現在の状況、高額な返済を考えると不安は尽きないと思いますが地道に努力なさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主人は零細企業で社員も20名いるかどうかの会社です。以前、別件でお願いをした事がありますが、例が出来れば他の社員にもしなければないと断られました。
生命保険は主人は県民共済、娘も県民共済、わたしはアフラックの医療保険と掛け捨ての保険に加入しています。
バイトは往復4時間かけて大学へ通学していますので、平日は難しく、週末三時間のバイトに行っています。月に2万強位の給料のようです。学校がある日は休まなければならず、思うようにバイトが出来ていない現状です。
地道にですね、私の考えの甘さと、計画のなさがこのような事になったと母親として情けないばかりです。

お礼日時:2018/01/13 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!