アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

格安スマホ(MVNO)がいろいろ出てきているので検討しています。
使うのは30代主婦です。現在ガラケーユーザです。

・通話は多い方ではない(5分以上話すのは家族などほぼ決まった相手)
・ネットはLINEとメールとちょっとした調べ物が出来れば充分
・SMSは結構使っている(LINEがあれば充分かもしれないが)
・自宅では無線LANがあり、外で容量を食う通信はほとんどしない。
 おそらく月の通信量は1GBあれば充分。
・速度も必要ないのでなんなら3G回線でもいい。

そんなわけで格安スマホで充分と考えている次第ですが、ちょっと優先して
考えたいのが「災害時に他携帯よりつながりにくいのは困る」という点です。
自分で調べたのは以下くらいです。

【ドコモ系回線】
 ・イオンスマホやSo-net、BIGLOBE、ビックカメラなど
 ・ドコモから回線を間借りしている関係で、混んでいる時は優先度を
  下げられると聞いたことがある。

【Y!モバイル】
 ・端末(契約?)によりソフトバンク回線のみを使うものとemobileの
  回線のみを使うものがある
 ・ソフトバンク回線については上記「間借り」の状況と同じ(?)
 ・emobileのカバーエリアは、3GかLTEかにもよるがまだ都市部が中心で
  少し田舎に入ると3キャリアと比べればつながりにくい

書きながら、Y!モバイルのemobile端末にすれば都内にいるのであれば
いざというとき(災害時)の電話のつながりやすさもむしろ3キャリア以上
なのかもと少し思いますが、実際いかがでしょうか。
都内にいないのは、自然教育の関係で千葉の田んぼに出かけている時や
キャンプ場にいるとき、それに旅行時くらいです。

「電話のつながりやすさ」という点で格安スマホを比較した際どうなのか、
やはり3キャリアよりも落ちるのが、といった点でコメントできる方、
お待ちしております。
また、実際使用されている方のご意見もお待ちしております。

A 回答 (3件)

ソネットのLTEのキャンペーン端末込みセットがお勧めです。



一般的に、月額3千円の端末込み価格が、¥2,480とお得です。

データー通信は、1,5GBまで高速で、残りは遅くなるものの固定料金です。

通話は、楽天電話のアプリを入れておけば、1分40円が20円となり通話品質も良いです。

つながりやすさという面で、DoCoMoのLTEとかと比較して、同じような感じだと思いますよ。

>Y!モバイルのemobile端末にすれば都内にいるのであれば
>いざというとき(災害時)の電話のつながりやすさもむしろ3キャリア以上
>なのかもと少し思います

ソフトバンクは、福岡の場合、街中では普通につながりますが、山などのある郊外に行くとダメになる傾向にあります。

福岡の場合、太宰府霊園というお墓が山のところにあるのですが、アンテナが1・2本立つ感じでギリギリになる感じです。

キャンプとか行ったら使えないのではないでしょうか。

DoCoMoのMVNO回線は、大元の回線がDoCoMoで同じですので、富士山とかでも使えるらしいですよ。

通話品質的には、

(1)DoCoMo (2)au (3)ソフトバンク

という感じになると思います。

DoCoMoと、ソネット回線LTEとは通話が変に感じる事ってほとんどないと思います。

auの場合、街中の都市高速とかの下にいたりすると、圏外になり、留守電に入ってしまう事がありますが、通話品質はまあまあかと。

特に広範囲で旅行する人とかには山間部含め強いと感じます。

問題のソフトバンクは、重要な電話が着信した時に、「えっ何この雑音?」と思うような事が結構あります。昼間の混みあう時間帯なのかもしれません。

一説によると、ソフトバンクはつながりやすさを向上させる時に、小さな飲食店とかにWi-Fi使えるという名目で配りまくり、計画ないままに配ったせいで、狭いところに小さなアンテナがいくつもあるので、雑音のように拾いやすいらしいです。

ソフトバンクと、ワイモバイルの両方が使える感じですが、通話品質に関しては微妙かなあ~と思います。

通話というのは、アンテナマークが現在だと5個あるスマホとか多いと思うのですが、うまく電波拾えないとLTEと3Gとかを繰り返したりしてバッテリー消耗する事があります。

あくまでも福岡で使ってみた感じでは、DoCoMoまたはDoCoMo系MVNOは悪くない感じです。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/access/mobile/lte/campai …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます!
3キャリアでも大きな違いがあるんですね。
それにしてもソネット安いですね。
検討させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/09 01:07

災害時につながりにくくなるのはどこも一緒です。



本当に災害になったら現地のアンテナが壊れますので通じませんし

都内で災害になれば、皆が一斉に使うので、すぐに繋がらなくなります

だから、災害時の事は諦めましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
他の観点で選ぶことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/09 01:02

MVNOで使われる回線は『ドコモ』です。


回線品質としてはドコモと同じです。
(一つの会社だけAUの回線を使ってます)

>「電話のつながりやすさ」という点で格安スマホを比較した際どうなのか、
やはり3キャリアよりも落ちるのが、といった点でコメントできる方、
お待ちしております。

MVNO業者とドコモ間の帯域幅の契約状況で繋がりしやすいかが決まる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

契約状況まではなかなか一般ユーザには分かりませんよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/09 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!