アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内メールについて。

かなり前に受信していたメールをゴミ箱に入れ、ゴミ箱からも削除してしまいました。

社内のメールサーバーにどのくらいの期間、保存がされているか分からないのですが、たとえば100日としたら、それは送信者からの送信(あるいは私の受信)の日から100日という意味でしょうか?その期間を過ぎていると、もう復元することは不可能でしょうか?

また、誤って削除してしまったメールなのですが、削除履歴、削除日時(いつ、どのメールを削除したという内容、または削除という操作の履歴)は、システム担当者などであれば分かるのでしょうか?

一般的な社内メールの設定でお答えいただければ嬉しいです!

A 回答 (3件)

>IMAPだった場合、メールサーバから消えるのは必ず削除した時点になるのでしょうか?それとも、同期の間隔が長かった場合は、削除してから次の同期までの期間であればサーバから取り出すことは可能なのでしょうか?

MUAで削除した時点です。もちろん、PCをネットワークから切り離して、そこで削除をしたのであれば、削除されるのはネットワークにつながったときです。

>そもそも、IMAPの同期が、例えば月1回、2回ということはあり得ますか?(ちなみに大企業の部類です・・・)

聞いたことはありませんが、あるかもしれませんね。PCのMUAの設定次第だけだとできないような気もしますが。
    • 0

メールの保存期間については、管理者までお問い合わせ下さい。

IMAP4で削除したなら、削除されています
POP3で、ダウンロード後に削除するようにしているなら、削除されています

>メールサーバから消えるのは必ず削除した時点になるのでしょうか?

瞬間って思っている方がよいでしょう。あっても数ミリ秒程度の遅延でしょう
外部にあるメールサーバなら、数十msから百数十msも遅延する場合があります

>それとも、同期の間隔が長かった場合は、削除してから次の同期までの期間であればサーバから取り出すことは可能なのでしょうか?

同期の間隔が長いといっても、IMAPって、クライアント側での操作をサーバに送信して反映させていますから、反映に時間がかかるってことは使えないってことになります

>誤って削除してしまったメールなのですが、削除履歴、削除日時(いつ、どのメールを削除したという内容、または削除という操作の履歴)は、システム担当者などであれば分かるのでしょうか?

ログがどこまで取られているか不明です。 また、ログの保存期間も不明です
操作などのログもしっかりと取っているなら、削除時間についても分かるかもしれません
また、ログだけでなく、メールのアーカイブもとっている場合があります。
アーカイブは、とっていても、とっているって言わない可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答をありがとうございます!
私は全くの素人ですが、分かりやすく説明して下さり、知識のもやもや、不安のもやもやが整理できました。

>社内のメールサーバーにどのくらいの期間、保存がされているか分からないのですが

IMAP4ならば、削除した時点でメールサーバから消えます。
POP3ならば、MUAの設定次第。「ダウンロード後もサーバにメッセージを残す」という設定であって、かつそこに設定した保存期間内であればメールサーバにメッセージは残っているでしょう。そもそも残さなければ、既に消えています。

メールサーバにメッセージが残っている場合でも、今のMUAでは受信した記録が残っていますので、MUAを初期化するか、別のMUAでダウンロードしないとダウンロードできません。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます!
補足でお聞きしたいのですが、IMAPだった場合、メールサーバから消えるのは必ず削除した時点になるのでしょうか?それとも、同期の間隔が長かった場合は、削除してから次の同期までの期間であればサーバから取り出すことは可能なのでしょうか?

そもそも、IMAPの同期が、例えば月1回、2回ということはあり得ますか?(ちなみに大企業の部類です・・・)

よろしくお願いいたします!