プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

イラストレーターでチラシを作成しています。

今まで自己流でチラシを作り自分で印刷までしてきましたが、この度、デザインまでは自分がイラストレーターで作り、印刷は印刷屋さんにお願いすることになりました。

トリムマークを初めて使い、塗り足し線・仕上がり線・文字切れ線(正式な名前ではないのかも知れませんが)があることなどを勉強しながら、一応出来上がりました。

イラストレーターのままでも入稿可能とのことですが、画像のリンクの問題・フォントの問題などいろいろ難しそうでしたので、PDFにして入稿することに致しました。

お伺いしたいのは、PDFにする際の設定です。

裁ち落としを0mmにすれば、イラストレーターで言いますところの仕上がり線での仕上がりになるのでしょうか。
0mmという設定でそもそも入稿できるのか、なのですが・・・

しかし、裁ち落とし3mmと設定してしまうと、イラストレータで言いますところの文字切れ線での仕上がりになってしまうのでしょうか。

分かりにくい文章で申し訳ございません。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

「印刷所に確認してください」これが何よりの正解なのです。

PDF入稿を受け付けているところもあれば、aiデータは受ける付けるけどPDFは受け付けないと言う所もあります。
仕様だってPDF入稿の場合はPDF/Xになります。
そしてPDF/Xの中にも規格は複数あり、PDF/X-1aで受け付けてくれるところもあればPDF/X-4でなければダメと言う所もあります。
自己流であるならなおさらそこの部分は勉強と思って聞くべきです。

とりあえず突っ込みを入れれば
>裁ち落とし3mmと設定してしまうと、イラストレータで言いますところの文字切れ線での仕上がりになってしまうのでしょうか。

逆です。塗り足し(ドブ)が3mmになる(外寸が3mm増える)のです。
「裁ち落とし」と言うのは紙を文字通り、「裁って(切って)」「落とす(捨てる)」部分のことです(図解的にも解りやすいページ載せておきます)。
http://www.nik-prt.co.jp/tech/dtp/size/

分かりにくい文章になってしまうのは用語を知らないからであり、用語を知らないと言うのは、場合によっては致命的になります。
印刷用語は最低限知っておくべきですし、その為にはプロ(印刷屋)に相談するのが近道です。
格好つけずに知らないことは聞きましょうよ。
「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ページ付きでご回答いただきありがとうございました。
「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」仰る通りです。。。。
プロにきく勇気が無く、こちらで詳しい方におききしようと書き込みましたが、知らなくてはいけないことですものね。
印刷屋さんに問い合わせたいと思います。
ありがとうございました。