プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度愛犬がヘルニアになり、手術をしました、
赤ちゃんのころからかかっていた病院ではヘルニアの手術が出来ず紹介のうえ高度二次診療にてお任せしました。丁寧にみていただけましたし、無事手術が終わり安心しています。
しかし、紹介して頂いた場所が片道2時間半は
かかり、私自身も歳を重ね運転が不安になるため、この際外科的手術の出来る近くの病院を探し変わるべきかと考えています。また、ネットで調べる限りですが、相場より10万ほど高かったです。今までお世話になって信頼していたので残念ではあるのですが。
そこで質問なのですが、途中から同じエリア内で病院を変わっても親身に診ていただけるでしょうか?普段は自転車の後ろかごに乗せて予防接種などに通っていました、避妊手術や腫瘍摘出などもお願いしていたので今回も同じ病院で出来ると勝手に思っていました。
愛犬は11歳です。

A 回答 (2件)

うちは、犬を飼いだしてから、何度も病院を変えています。

現在13歳ですが、今まで市内近くで4件変わっています。
それは、信頼のある病院に中々行き当たらなかったり、
先生がげってん(頑固者、変り者)だったりで、でした。
でも、今は確かにげってんな先生ですが、色々と回ってみて、
やっぱりその先生が腕は確かだし、他の病院みたく、高額には取ら
ないし、治らないときは治らないとはっきり言われ、他の病院みたい
にはそれ以上の治療はしません。
一見冷たいようですが、他の病院は治らなくても、無駄な治療をしたり、
高額な医療費を取る所も結構ありました。
町の評判もやはりその先生が一番良いです。
その町の評判というのは、一番信用出来ると思います。

病院を変るのは気が引けることだとは思いますし、良い顔は最初は
されないかもしれませんが、それよりも愛犬の命の方が大事なので、
飼い主の方が一番信用できる病院を選んで、飼い主の方が愛犬を
大事に思っていれば、病院を変っても、先生も親身になって下さると思います。
    • 0

人間もそうですが、高齢になると手術のリスクが高くてなかなか転院を引き受けて戴ける病院を探すのは難しいですよね。

紹介する獣医さんとしても、腕の良い信頼出来る方を紹介するのですから、それなりに支払う金額も高くなりるのは仕方が無いかと。
また、手術を受ける個体も状況が違っています。
高齢であっても体力があって元気な子も居れば、病弱で感染症の危険度が高い子も入る訳なので、ネットの相場はあくまで相場だと捉えましょう。

>途中から同じエリア内で病院を変わっても親身に診ていただけるでしょうか?

獣医さん次第です。
常連さんお断りの病院が結構あります。
言葉が話せない動物は治療も大変ですからね。
ただ、今回手術は済ませていらっしゃるのでしょう?
後は抜糸や経過見でしたら、最初に紹介して戴いた病院へ戻ると言う選択肢はないのでしょうか?
紹介先の病院と経過を共有して貰う事が出来るでしょうから、長年その子を診て戴いているのなら他の病院へ新しく通うよりも遥かに安心出来ると思いますが?

ちなみに私も11歳のワンコの腫瘍摘出手術を紹介された他の病院でして、その後は掛り付けの病院へ戻りました。
獣医さん同士で懇意にされているようで、術後の経過等も共有して戴き、現在元気になっています。
    • 0