プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月末にお風呂場で滑って右足首のすねからくるぶしにかけて打撲しました。その時ものすごく痛くて打撲したところは一瞬で晴れ上がり、周りは内出血しました。その日はすぐに湿布を貼り痛みはすぐ軽くなりました。それから10日経ったのですが、打撲した時は押したり動かしたりしたら痛い程度でしたが、今は痛みはほぼ無いです。仕事上ヒールで立ちっぱなしの仕事なので、立ってたら足首の軽い痛みとだるさがでてきます。打撲した頃と腫れも内出血もかわらず、腫れてるところは皮膚にふれても感覚がありません。色味は黄色っぽくなっています。触った感じは少し硬いです。あとは10日目の今日、足の甲から膝下ふくらはぎの内側辺りがピリピリと痺れている感じがします。
これはどのような状態が考えられるでしょうか?
また病院行かないと治らないでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

亀裂骨折ですと 痛みがかるくて気づかないってこともあるレベルです



 単純に打ち身での炎症が継続してるんでしょう


高校生のときに自転車でころんで膝をおもいっきりうちつけましたが
 二週間してもぜんぜん治らず、痛みがつづくので何か重症になってしまったんじゃないかと 
    不安になったこともありますが、病院にいくと骨には異常なく湿布と炎症をおさえる飲み薬がでました



 痣は まさに質問主さんがおっしゃっている症状で 治っていきます




 ただ一つだけ


 体の打ち身ですが、ちゃんとスポーツ整形外科で診療してください。
 一部の筋肉を痛めると、そこの部分の筋繊維が固まってしまい、その周囲の筋肉に負荷がかかります
 
たとえば、ふくらはぎを痛めたとします、 
 まず、ふくらはぎに隣接する ふともも ふともも裏の筋肉が余分の伸び縮みしなければならなくなります
 そこで、気づかない内に だんだんその太ももの部分の筋肉にも疲労物質がたまり 硬くコリがちになります

 ・・やがて、太もも~臀部(おしり) またおしりから腰にも負担がかかっていきます

 ある日、すこし無理な動きなどをすることで、腰~背中がピキ!”っとなったりこれでするわけです

・・そうすると、今度は腰~背中の筋肉までカチコチになって 肩~首に負荷がかかりやすくなってきます
   長期的に、こうして徐々に体が故障しやすい状態になっていくんです

 
ケガの痛みはおさまっても、しっかり筋肉の異常箇所を治療しないと どこから治せばいいのかわからなく
                                         なってしまいますよ
 今のうち最初にきちんと異常を取り除いておけばほんとうに安く済みます
  本当の本当の本当に、これは今ちゃんと治してください(しつこくてすいません)

 ちなみに、接骨院はだめです
  スポーツ選手が通う、有名な接骨院など 実績がある所は別ですが
  周囲にそういった施設がないときには、スポーツ整形外科へいきましょう
    • good
    • 2

順調に回復していると思いますが、現状で気になるのは足の痺れだけでしょうか?


皮膚の状態は内出血が回復して来てると思います。
歩いてみて痛みが酷くないのであれば湿布を続けて様子を見た方が良いかと思います。
骨にヒビが入ったとか折れているのなら当初からとんでもない痛みと腫れが起こります。
今回はそのようでは無いと思います。
どうしても心配なら整形外科に診てもらいましょう。
    • good
    • 3

亀裂骨折している可能性もありますね。


今日は土曜日なので、診察している整形外科さんはあると思います。
レントゲンを撮ってみてもらいましょう。

リンクは病院検索サイトです
http://www.zero-dr.jp/

参考URL:http://www.zero-dr.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(>_<)✨
検索サイトまで助かりました!!

お礼日時:2014/10/11 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!