プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1. われわれのしゃべる日常の言葉は あやまちうるスサノヲ人間語です。

2. そこから普遍的な要素を抽出し 抽象的になったかたちではあるが あやまたない内容を表わそうとするのが アマテラス科学語です。

3. 抽象した要素としての言葉は 概念となりますが この概念を用いてさらに価値判断すると アマテラス人格語として――ということは 倫理学として・また倫理規範として――捉えられて来ます。

4. スサノヲ市民たる人間が これら科学語および人格語たるアマテラス普遍語を使いこなすようになること。これが 《人間化》だと考えられます。

5. さてこの人間の人間化をめぐっては 社会として・その形態としては 《国家にあってこそ初めて成し遂げられる》といった見解が出されています。

6. それは A (アマテラス)語をもっぱら駆使することが出来るアマテラス公民を 言わば社会の第二階に住まわせてそこから いまの S (スサノヲ)語にアマテラス語を採り入れるという人間化を政策的にも実現させようとするいとなみであるようです。

7. そこでは スサノヲ市民のアマテラス公民化 または 《 S 語 ‐ A 語》のしかるべき有効な二層構造化 これを果たそうとする人間の志向性であるように考えられます。

8. 《ひとは国家において人間である。自由である》のだとか。

9. けれども 現代の課題は――昔からの志向性をさらに伸ばして行くかたちとしての歴史的な課題は―― この国家の人間化 ではないでしょうか?

10. お二階のアマテラス公民をして その人間存在としていかに土臭きスサノヲ人間語を回復させるか?  ではないだろうか。

11. なぜなら アマテラス普遍語は いかに社会秩序を保つという統治のためとは言え お二階さんたちは その《我が家》であるアマテラストゥーム( das Amaterasutum )の名誉や面子を重んじるあまり 《あやまちの無さ》だけを強く声高く言い張るようになっているのではないか? あやまちをまぬかれる人間はいないのに。

12. 人間は しょせん スサノヲシャフト( die Susanowoschaft )なる大地の住民である。なぜここからアマアガリして 抽象性の世界に閉じ籠るのか?

13. 二階建て構造のかたちは のこったとしても実質的に 国家をそして A 圏公民をしてスサノヲ人間語の回復を得さしめること。《国家を人間的に》 ではないか。

14. それとも 究極のアマアガリとしての《アマテラス公民からさらに抽象化をおこなった象徴たるアマテラシテ( das Amaterasität; amatérasité; amaterasity )をになう人》のすがた これが 《人間化》のあり方であると言えましょうか どうでしょうか?

A 回答 (2件)

辞書に載ってないので文脈から判断するしかないのですが

スサノヲ人間語=日常語
アマテラス科学語=学問などで使われる専門用語
アマテラス人格語=倫理学で使われる専門用語
スサノヲ市民=日常語を話す人
アマテラス公民=専門用語を話す人(学者?)
人間化=日常語を話す人を専門用語を話すようにすること
お二階=知識人よ呼ばれるような社会的階級
二層構造=知識階級と知的ではない人たちの階級の二つの区分
アマテラストゥーム=知識人の集団(○○学派とか呼ばれてる人たちとか?)
スサノヲシャフト=市井の住民における市井に相当する場所
アマアガリ=知識人になること
アマテラシテ=ニュートンやアインシュタインなどのように知識人の中で特に有名になること

というふうに解釈しました
そう解釈すると質問は次のように解釈できます

>アマアガリして 抽象性の世界に閉じ籠るのか?

>知識人になって専門用語ばかりをなぜ使うのか?

>国家をそして A 圏公民をしてスサノヲ人間語の回復を得さしめること。
>《国家を人間的に》 ではないか

>知識人に日常語を話させることで国が人間的になる

>アマテラシテのすがた これが 《人間化》のあり方であると言えましょうか

知識人の中でも特に有名になることは人間化であると言えるか

これで合ってますか?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは あしさい888さん。ご回答をありがとうございます。

そうですね。そのままのものは はぶきますが。:

○ アマテラス公民=専門用語を話す人(学者?)
 ☆ これは 広い意味ではそのようになりますね。基本は 公務員のことです。《公民》ですから。

(さらに細かく言えば スサノヲ市民としてのふつうの人も 選挙権があったりしますから 《公民》である部分を持ちます。とすると げんみつに定義すれば 《もっぱらその職務として公民である者》を アマテラス公民と言うとします)。

○ 人間化=日常語を話す人を専門用語を話すようにすること
 ☆ 《日常語を話す人が 普遍性を持つ専門用語を使ったかたちでも人びとと互いに話し合いが出来るようになること》 です。

○ お二階=知識人と呼ばれるような社会的階級
 ☆ 《お二階》=《アマテラス公民圏》のことです。
 大学教授や評論家などの知識人は どちらかと言えば基本的には スサノヲ市民です。ただし 公共の場で発言したりしますので 準アマテラス公民のごとくですね。

○ 二層構造=知識階級と知的ではない人たちの階級の二つの区分
 ☆ そうですね。《多くの知識人たちをも使いこなすアマテラス公民圏(政府・官僚を初めとする公務員)と 知的であっても〈もっぱら公民〉であるのではない(つまり いわゆる民間人である)スサノヲ市民社会との二つの区分》です。

○ アマテラストゥーム=知識人の集団(○○学派とか呼ばれてる人たちとか?)
 ☆ これは 《お二階》=《アマテラス公民圏》と同じ意味内容です。《‐トゥーム》は キングダムとかスターダムとかあるいはウィズダムというときの《‐ダム》と同じです。

○ スサノヲシャフト=市井の住民における市井に相当する場所
 ☆ まったくおっしゃるとおりです。

○ アマアガリ=知識人になること
 ☆ これは やはり基本は 《アマテラス公民になること》を言います。その官僚や公務員一般から民間に入ることを アマクダリと言いますから ちょうど向きがぎゃくです。

○ アマテラシテ=ニュートンやアインシュタインなどのように知識人の中で特に有名になること
 ☆ そのように考えられたことは アマテラス普遍語の知識や見識が 最高度に達してその《権威》と見なされることからだと思われます。

ただし基本は スサノヲ市民からアマテラス公民へとアマアガリしたあと そのお二階=アマテラストゥームにあって しかも《スサノヲ市民社会 ‐ アマテラス公民圏》なる連関制としての二層構造 つまり 二階建てなる国家にとってそれを《象徴するもの》 またそれとしての《権威》を言います。《元首》とも呼ばれますね。

日本では 天皇であり 多くの国(イギリスやスペイン)で国王であり また大統領である場合(ドイツやイタリア)もあります。
 また王がいないところで 専門の大統領であるだけではなく 職務をも兼ねた場合には――アメリカのようにですが―― 大統領は 象徴としてのアマテラシテであると同時に アマテラス公民圏における政府の首長つまり首相でもある。

韓国は 首相が 大統領のほかにいます。
 あるいはつまりフランスでも アマテラシテ象徴としての大統領を擁すると同時に 首長の職務としては 大統領と首相とが分担すると見られます。

一般に《権力》からは離れた《権威》の地位を アマテラシテと言います。君臨すれども統治せず。

★ ~~~~~~~~~~~~~~~~~
 >アマアガリして 抽象性の世界に閉じ籠るのか?
 ↓
 >知識人になって専門用語ばかりをなぜ使うのか?
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ☆ これは 《準アマテラス公民》としての知識人について そう言えるように思います。

>国家をそして A 圏公民をしてスサノヲ人間語の回復を得さしめること。
 >《国家を人間的に》 ではないか
 ↓
 >知識人に日常語を話させることで国が人間的になる
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ☆ いくらか粗いかと思いますが そういう趣旨です。

>アマテラシテのすがた これが 《人間化》のあり方であると言えましょうか
 ↓
 知識人の中でも特に有名になることは人間化であると言えるか
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ☆ これは 国王家や天皇家の人びとのすがたが それぞれ《人間化》のあるべきかたちであろうか? と問うています。

政治権力としての職務をも兼ねている場合でも その大統領としての人物が 《人間化》を果たしたすがたであると見ることが出来るか? と問うています。

天皇家の人たちや シーチンピンや パククネその他その他は どうでしょうかという問いです。

知識人やその他有名人の中で これぞ《人間化》のすがただという事例はありましょうか?

アマテラスもスサノヲも日本の神話です・・

言語の発祥が日本で無い事は知られていますhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%80%E8%AA%9E% …

其処から考えると 日本を離れないと究極には達しない事が解かる筈です・・
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答をありがとうございます。

問いかえすかたちになりますが。:

アマテラス:天‐照らす
  スサノヲ:荒(すさ)‐の‐男

ですけれど? なぜ日本語のさらに起源にまでさかのぼらなければいけませんか?

これで 人間と社会の理論としては ひとつの内容を捉えていると考えますが?

★ 其処から考えると 日本を離れないと究極には達しない事が解かる筈です・・
 ☆ 分かりません。《究極》って この場合 何ですか?