アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GV-N770OC-4GDと言うグラボを使用しております。
が、先日異音と共に熱暴走を起こし、PCがシャットダウンしてしまいました。
調べたところ、ヒートシンクの止め具が破損しGPUと密着しない状態になっていました。
また、破損した止め具がファンの回転により暴れ周り、ファンそのものをダメにしてしまいました・・・。

いっそのことGTX970への鞍替えをとも考えましたが、FANとヒートシンクが破損しただけで、ボード自体は無事ですので、破棄するにはもったいない。
そこでGPUファンの交換を検討しております。
静音性能より冷却性能を重視したFANを探しているのですが、如何せんGPUFAN単体での購入・交換には手を出したことが無く、行き詰ってしまっています。
そこで、オススメのGPUFAN等御座いましたらご教授願えればと思います。

A 回答 (5件)

結構高いけど普通にありますよ?



Accelero Twin Turbo III ZAV-TWINTURBO III 
http://www.coneco.net/PriceList/1140404933/

Accelero Xtreme IV ZAV-XTREME IV
http://www.coneco.net/PriceList/1140404934/

最近はメーカーオリジナルクーラーの性能が良くなってあまり使わなくなったけど前は良く使いました。
    • good
    • 0

状況から考えるとGPUチップのコアがけや焼損の可能性がある気がしますけど。

この回答への補足

損傷したヒートシンクを強引な方法で装着し、扇風機で風を送りつつ動作のテストを行いましたが問題ありませんでした。

補足日時:2014/10/19 15:14
    • good
    • 0

ずいぶん前は、標準の VGA クーラーが脆弱であったこともあって、


交換するための VGA クーラーが多く販売されていました。

しかし、ここしばらくは、2スロット占有仕様の VGA クーラーが標準装備だったり、
ボードメーカー自体が、より強化型のクーラーを搭載したグレードを販売するなど、
特に、交換するためのクーラーを必要としなくなりました。
それもあってか、最近では、VGA クーラーの単体販売がとても少なくなりました。

とりあえず、ざっとググったところ、下記が設置可能です。

https://www.ark-pc.co.jp/i/20200245/

ただし、それなりの高額品だし、まず、下記サポートへ相談して下さい。

http://archive.cfd.co.jp/support/gigabyte_index. …

メーカー送りは購入店を通しても可能です。
また、保証期間中ならば、その規定にもよりますが、無償で済む場合もあります。
既に、保証期間が終了していたとしても、
修理対応として VGA クーラーを交換依頼した方が安価に済むかも知れません。


> オススメのGPUFAN等御座いましたらご教授願えればと思います。

掲題と異なりますが、この場合は「ご教授」より「ご教示」が適切です。
いずれにせよ、ご健闘をお祈りします。
まず、サポートへ相談をどうぞ。

この回答への補足

>「ご教授」より「ご教示」が適切です。
対して頭も良くないくせに無駄に硬い言い回しをしてしまう私はきっとみえっぱり。

補足日時:2014/10/19 15:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうゴザイマス。

やはりあまりVGAクーラー単体での販売はされていないのですね・・・。

保障はすでに聞かない状態ですので、修理依頼を検討したいと思います。

お礼日時:2014/10/19 15:19

[GV-N770OC-4GD]を購入した販売会社に修理依頼すると良いと思います。



いつごろ購入したボードでしょうか?
[保証書]があれば、保証期間が書いてありますので確認して下さい。

なお、故障部分がヒートシンクの止め金具が破損したようですので、
「何か欠陥(製造上の問題?)があった」とも考えられますので、
無償修理をお願いしても良いでは!!と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コチラのグラボは友人から譲り受けたもので、その際すでに保障は効かない状態でした。

「一度解体済みだし何がおこってもしらないよ」
と説明は受けていたので、今回の破損はそのことに起因しているのではないかと予想されます。

お礼日時:2014/10/19 15:22

>そこでGPUファンの交換を検討しております。


>GPUFAN単体での購入・交換には手を出したことが無く、行き詰ってしまっています。

でしょうねえ。普通、GPU用のFANだけ買う人は居ませんから。

需要が無いので、供給も無いと思います。

>そこで、オススメのGPUFAN等御座いましたらご教授願えればと思います。

「GPU用ファン」って、売ってるの見た事がありません。

同一規格の同一形状のファンのみを、電子パーツとして買うのは可能だと思いますが、あの形のファンを売っているのを見た事がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でしょうねえ。普通、GPU用のFANだけ買う人は居ませんから。
>需要が無いので、供給も無いと思います。
そう頻繁にはいないですが、それでも確実に需要も供給もあります。

>同一規格の同一形状のファンのみを、電子パーツとして買うのは可能だと思いますが、
>あの形のファンを売っているのを見た事がありません。
むしろ今回のVGAに付属のFAN”WindForce 3X”と同一規格の同一形状のファンを入手するほうが難しいのではないかと。
ソレこそオークションなどで個人からの入手しかないきがしますね。

お礼日時:2014/10/19 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!