アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在auのLTEフラットに入っています。auのLTEフラットは日割り計算
のため、au視点にたつと、月初に乗り換えるとauに支払うお金は
一番少なくすみます。一般的に1ヶ月の間で何日にauからsoftbank
に乗り換えすると総合的に安く済むのでしょうか?softbankのスマ放題
の5Gパックに乗換しようとしているのですが締め日が違うみたいで
混乱しています。ご教授いただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

>…一般的に1ヶ月の間で何日にauからsoftbank

>に乗り換えすると総合的に安く済むのでしょうか?
→恐らく1日ですね。
 例えば、来月1日にMNPするとして、
 ・今のうちにパケット定額を「来月付で解除」する。
 ・1日に成る前に、携帯の電源は切る。(誤ってパケット通信しない様に)
 としておけば、パケット定額の日割りも必要ありません。
 又、月途中で解約すると家族割などが前月末まで適用と成るので、月末に解約すると「えらいこと」に成る可能性も有ります。
 ※例えば、10月末に解約した場合、10月中に家族内無料だからと言ってバンバン通話していた場合、10月の通話料が丸々かかってくるようになります。

>締め日が違うみたいで
>混乱しています。
→auとdocomoは月末締めです。
 Softbankだけ昔の名残で、10日・20日・月末と3つの締日が存在します。
 恐らく1日にMNPした場合は、Softbank側では10日の締日と成るでしょうから、支払いが翌々月の6日に成ります。
  参考:http://www.softbank.jp/mobile/support/procedure/ …
    • 0
この回答へのお礼

御返事遅くなり申し訳ありませんでした。

事前に解除予約なんてできるのですね!

締め日が申し込んだ日によって変わるとは紛らわしいですね;

勉強になりました。ご回答ありがとうございました♪

NTTドコモ、KDDI、沖縄セルラーは、末締めです。

ソフトバンクモバイルについては、10日、20日、末締め の3つ存在します。
よって、いつ締め日か分かるのは、ソフトバンクモバイルのみとなります。
代理店だと、目安の日時とか分かる場合がありますが、ソフトバンクモバイルが決定しますので、代理店の案内の締め日と異なる可能性があります。

締め日が分からないのですから、KDDIの一番お得に解約出来る日にMNPを行うのがよいでしょう。1日  末だと割引サービスがなかったことになる可能性あり
パケット定額サービスなどの解除を予約するなら、数日前に解除の予約をしている方がよいみたいです。どうも、適応になるのに最大で、数日かかる場合があるようです。
詳しくは、KDDIにお問い合わせ下さい。
    • 0
この回答へのお礼

御返事遅くなり申し訳ありませんでした。

締め日が代理店とソフトバンクモバイルで相違する

とは一大事ですね。ひとまずAUが一番オトクな日に解約

すればリスクは軽減されるということで承知しました。

ありがとうございました!