プロが教えるわが家の防犯対策術!

年齢が同じの彼とのデート代に悩みます。

私は現在、収入がとても少なく、節約してもギリギリなくらいです。
彼は予想で、月に私の3倍以上稼いでいると思います。

彼は割とお金を使う方なようです。

付き合いたてなので、まだあまりケチケチせず、ほぼ割り勘で、デートスポットへも出かけています。

が、私は正直、出費が多いので辛いです。

私は今までは年上の彼が多く、それなりに出してもらっていました。感謝していました。
彼は今まで同じ歳で、収入の差が無い彼女ばかりだったようです。

奢ってもらって当たり前、とは決して考えていませんが、収入のことはなかなか言い出しにくいです。

互いに30前半なのですが、金銭感覚の差として、関係を見直したほうがいいのでしょうか?
互いに将来を考えて付き合い出したので、話し合えることは話し、解決していきたいのです。

皆様なら、どう解決しますか?

ちなみに、私は現在、通院中で実家暮らしのアルバイト中。(彼には稼ぎが少ないのを教えていませんが、察せるとは思います)
彼は会社員。ボーナス有り、一人住まい、社宅暮らしです。

A 回答 (9件)

 率直に「収入が少ないのでデート(遊びに)に行けない」と言うのは、なにかモタモヤして言い辛いですよね。

「デート代だして!」って言っているみたいですし…。申し訳ない気持ちもありますし…ね。
 きっと、話し方なのだと思いますよ。「あなたと○○に遊びに行きたいので、バイト頑張るから少しまってね」って感じで話してみるのはどうでしょう? 無理しすぎると何時かは疲れてしまいます。「きついので近場のほうが嬉しい」等のように正直に言うのも良いかと思いますが、「~だから行けない」の否定形ではなくて「~にして欲しい」という希望を伝える言い方で話してみるのはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「~だから行けない」の否定形ではなくて「~にして欲しい」という希望を伝える言い方で話してみる

言い回し次第で、感じが全然違いますね!~だから・・・とついつい考えてしまうので、~にして欲しいなぁ、と言えるようなクセをつけられたらと思います。
とても参考になりました!

お礼日時:2014/10/17 19:12

お金がかかりそうなデートの提案だったら、たとえば「アルバイトの身だから、ちょっときついなぁ。

映画とファストフードがいいな。」とか、「DVD借りて家で視ようよ」とか、軽い感じで言えばいいんじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の私、まさにそういう提案をしたいところなのです。
果たしてそれをOKとしてくれるか・・・
無理し続けても仕方がないので正直に話そうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/17 18:13

 今まではそれなりに出してもらっていましたって、なんだか、パラサイトガールフレンドって感じですね(笑)



 どうしたらよいかって、別れるのがいいと思います。だって、不釣合いですもの。それとも貧乏デートをするか奢ってくださいって選択肢を彼に突きつけますか?
 通院中なら仕方ないですけど、本当に彼のことが好きなら、彼に合わせるためにキャバクラとかでバイトして収入を上げますよ。夜の世界で働いている子ってダブルワークの子が多いですよ、特に昼が給与が低い業界の子は。

 多分、40以上の男と付き合えば、ギブ&テイクが成り立つのでは?男は金を出す、女は体を提供するって感じで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学歴の差が気になっていたのですが、経済上の不釣合いがコレほどまでに出てくるとは・・
情けないです。
収入を増やそうと四苦八苦している最中なのですが、なかなか上手くいかずなんです。

私自身見栄をはってしまっているので、正直にいようと思いました。

お礼日時:2014/10/17 18:11

金の切れ目はなんちゃらとよく耳にしますよね。


他の回答にもある通り、お金がないのならそれなりの生活を
しなければなりません。
お金がないから出かけない。と言ってもいいと思います。
そしたら、彼が奢ってくれるかもしれませんし、無しになったら
貴女の不甲斐なさなので仕方の無い事。

何でも相手任せではなく、貴女もなんらかのアクションを取るべきでは?
彼とのギャップを感じるのでしたら、バイトをもう一つ増やすとか、
きちんとフルタイムの就職するとか。

相手にばっかり求めるのもどうだろうかと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の収入を増やそうとしていたのですが、うまくいかず、ジタバタしている最中です。

質素な感じを彼がイヤがるようであれば、それはそれで、仕方がないことですよね。
タイミングもありますし。
相手にばかり求めるわけにもいきませんし。ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/17 18:09

本当に気づいていないだけでは無いでしょうか。



言いにくいとは思いますが、あなたが無理して付きあっても
他にしわ寄せが行くだけです。

なので「今月ちょっと厳しくて、デート行きたいけどゴメンね」って言えばいいと思います。
きっと察して出してくれますよ。

その時に、いろいろ取り決めをしてはどうですか?

将来の事を考えるなら、なおさらだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この年齢で恥ずかしいな・・・というのもあって、断るのもどうかと思っていたのですが
思い切って、ちょっと厳しくてデートが無理・・と言ってみようかと思います。
話合うことはできる相手ですので、この際、色々とその辺の感覚を確かめてみようと思います。

お礼日時:2014/10/17 18:07

私は奢ってほしいなんて思って無く、・自分の所得に見合った付き合い ・割り勘 が希望だったんですが、夫がそれよりは高いデートコースを希望するので、最初の何回かは、夫が出そうとしても割り勘を申し出て払ったりしてました。


しかしどう考えても分相応ではないし負担であったので、それまでも目標と経費の話はしたことがあったけど、デート費用のこととからめて、再度話をしました。


質問者さんは結局どこが一番引っかかるんですか?
今迄の彼は・・・とか、奢ってもらって当たり前とは思わないけどとか、枝葉や言い訳は抜きにして。
究極の本音を明らかにしないと、金銭感覚の差で関係を見直すも何もないですよね。

質問者さんが私と同じように、奢ってもらいたいのじゃなく、むしろ割り勘でデートプランをより質素にしてほしいタイプだったら、その通り言えばいいだけでしょう?
反対に、「当たり前とは思わないと言い訳しつつ本音は奢ってもらうつもり」なら、おごるタイプと付き合うか、彼を奢るタイプに変えていくかしかないでしょう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今の私にできるのは、お金のかからないデートであり、たっぷりと奢ってもらい豪華なデートを沢山したいという願望はありません。
その通り伝えるしかないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/17 18:05

そんなもん、言わないとダメですよ。


自分の経済事情を話さない女は、嫁にしたくありません。
だって、結婚したとしたら、家計が苦しいと黙って借金しそうですから。

男のためにもなりません。

別に収入まで公開せよとは言いませんが、自由にできそうな金額(今よりどれくらい質素にしてほしいかなど)をやんわりと伝えることくらいはしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分の経済事情を話さない女は、嫁にしたくありません。
ずばっとありがとうございます。

まだ知り合って間もないこともあり、遠慮があるのですが、どちらにせよ言わなければ解決しませんね。

お礼日時:2014/10/17 18:03

話し合えることは話し合い解決…したい…



から

話辛く話たくない事でも率直に打ち明けて彼も私も共に解決する!

に方針転換しましょう。
体裁を造って彼に気付いて、あるいはもっと気遣って欲しい?なんて裏気持ちはないでしょう。

ありのーままでぇー♪
素直で率直(に伝える)
これこそ恋愛秘訣ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出会ったタイミングが悪かったな・・とも思います。しかし、何も言わないままでは
またこの先何かあった場合も悩みっぱなしですよね。
打ち明けることにします。

お礼日時:2014/10/17 18:01

きちんとお金無いことを話したほうがいいです。



貴方と出掛けたいんだけどこのまま交際費で使うと苦しいから、お金かからないデートしたいって素直に言えばいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。このまま気にかけたままいても、何も変わらないままで苦しいだけ。
伝えてみます。

お礼日時:2014/10/17 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています