アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

調べ方が悪いのか、センスがないのか、地下鉄は苦手なのでご存知の方
よろしくお願いします。

旅行で福岡に行くのですが、福岡空港→西鉄平尾 までの行き方を教えて
ください。
中央区平尾にある「水月」という水炊きのお店に行きたいのですが、
お店の方は 赤坂?という駅で降りて、そこからハイヤーで来るのが早い。と
おっしゃってました。「赤坂」駅と平尾駅は近いのでしょうか?
謎が謎をよんで困ってしまいました。

それともうひとつ。この旅行で長崎にも寄ってみようと思っています。
オススメのちゃんぽんのお店があれば、こちらもよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

福岡在住者です。



まず水炊き「水月」の場所は、
#3で書かれているHP上の地図の場所です!!
皆さんが既にお書きのように、赤坂駅は市営地下鉄の駅、
平尾駅は西鉄大牟田線沿線で、互いに近くはありません。
西鉄平尾駅の方が本当はお店の場所に近いのですが、
平尾駅からも多少歩く距離があるし、
天神で地下鉄から西鉄大牟田線に乗りかえるのが手間なので、
お店の方は「赤坂駅からタクシーで」と教えたのでしょう。
赤坂駅からお店までは、タクシーで10分足らずの距離ですよ。
(但し夕方は非常に道が混んでいるエリアなので保証出来ませんが)

天神駅及び赤坂駅から、西鉄バスでも1本で行けますよ。
「天神協和ビル前(10番のバス停)」か「赤坂門」(共に駅近い)
から乗り、
「新川町」又は「一本木」で降車します。
7~11分で、片道180円です。
乗れるバスは、、、
 行先番号(51番)赤坂門・野間・皿山自動車免許場 経由 桧原営業所行き
 行先番号(52番)赤坂門・野間・長住 経由 桧原営業所行き
 行先番号(54番)赤坂門・山荘通・小笹 経由 片江営業所行き
、、、等です。

ちゃんぽんについては、好きずきがあると思いますが、
このサイトでも過去の投稿があったので、まずは参考URLでどうぞ。

四海楼のちゃんぽんの写真は、以下で見れます。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~moritak/burabura/gur …

また、以下のような説もあります!
 「庚楽」
長崎の人には有名な店。
芸能人がよく行き旨いとテレビで紹介される「よこはま」の並びにある。
もちろん比較にならないくらい「庚楽」が旨い。
四海楼、江山楼とメジャーな店が多いが、ここが長崎NO.1。
但し、東京の人が食べると、味が柔らかく、甘いとの評価があるが、
本当のチャンポンはこの味。

 「宝来軒」
こじんまりとしたたたずまい&大手(江山楼)の目の前という事もあって、
ちょっと影が薄い感もあるが、ここのちゃんぽんは絶品だと思う。
近所の人にもファンが多い。
テレビ「どっちの料理ショー」で紹介された。

他、以下のサイトも是非ご覧くださいね。
http://www13.freeweb.ne.jp/travel/egachan1/Ma7ya …
http://www1.ocn.ne.jp/~mtetuya/tyuuka.html
http://www5a.biglobe.ne.jp/~vita-one/chanpon.htm

、、、shiho3さんのお口に合いそうなお店は見つかりましたでしょうか?
どうぞ良いご旅行を!!

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=49472
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
「水月」の方がおっしゃってた謎が解けました!
楽に行くならタクシーでしょうか?あまり時間に余裕が無いので、よく検討して
決めたいと思います。
ちゃんぽんの情報も、ありがとうございます。心はかなり四海楼に動いていますが
これもじっくり考えたいと思います。
楽しい旅になる気がします!

お礼日時:2001/06/10 22:10

shiho3の質問に対する答えは他の方が詳しくされているので、ちょっと関係ないのですが、お奨めしたい食べ物があるのでお邪魔してしまいます。

長崎でちゃんぽんを食べられるそうですが、もしよかったら、豚の角煮を食べてみて下さい。豚の角煮を肉まんの皮みたいなもの(?)ではさんで食べます。私は、豚の角煮は苦手だったのですが、これはとっても美味しくて感動しました。たぶん、中華料理屋さんだったらあると思うので、余裕があったら食べてみて下さい。
慣れない場所でバス停を探したり、バスに乗ったりというのは大変かもしれませんね。お金の心配が無ければタクシーが一番楽で確実でしょう。
福岡も長崎もとっても良いところです。梅雨に入ってしまってるので、天気は悪いかもしれませんが、楽しい旅行になると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
豚の角煮ですね!おいしそう・・・多分、いや絶対食べるでしょう!

移動はタクシーですね。バスはかなり不安になります。地元ですらそうですから。
お財布と相談しつつ楽しい旅行にしてきます!
助かりました!

お礼日時:2001/06/13 23:33

#3のshoyosiです。


地図が料理工房の方ですので、同じ町の3ー16ー14の本店の方を見てください。平尾3丁目の交差点のそばだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訂正ありがとうございます!

お礼日時:2001/06/10 22:19

 水月のHPは


http://www.suigetsu.co.jp/
住所の場所は
http://map.lycos.co.jp/result_here.jsp?cx=130.40 …
 だと思います。
長崎チャンポンについては 
http://www.ax.sakuraweb.com/~jf3bgl/restaurant/r …
また、http://www62.tcup.com/6200/moro.html
には、「京華園」「会楽園」の名前がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
詳しい地図まで教えていただいて助かりました!
プリントアウトして、迷子にならないように頑張ります。

ちゃんぽんのHP見て、もう少し検討して決めたいと思います!

お礼日時:2001/06/10 22:18

空港→


地下鉄空港駅→地下鉄天神
西鉄電車福岡駅→西鉄電車平尾です。

赤坂駅とは、地下鉄の天神より先の駅のことだと
思います。
平尾駅とは、歩く気のしないような距離です。
しかも、土地鑑なしでは、ちょっとヘビーです。

翠月に行かれるのなら、もちろんタクシーでもいいですが、
空港→
地下鉄空港駅→地下鉄博多駅、そこから
西鉄バスの、動物園行きだったら、100円バスで
行けると思います。
動物園の一個か2個前のバス停、
多分「郵便貯金センター、メルパルク前」とかいう所(かも一個先)で降りて、坂を上がると信号があるので、左を見たら、翠月です。
多分水月って、翠月のことですよね。もし違ったら、ごめんなさい。
ついでに、翠月の隣の、画廊兼喫茶店は、全メニューが、
390円(さんきゅー?)しかも、税込みではしたをオマケで400円です。
オムライス、おいしいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
地道に乗り継ぎして向かおうかな?
土地鑑がないと、かなり不安になりますので・・・

「水月」は確か、この←漢字のとこなのですが、同じお店なのでしょうか?
色々調べて、楽しい旅にしてきます。
助かりました。

お礼日時:2001/06/10 22:16

福岡空港から西鉄平尾駅というと、地下鉄から西鉄大牟田線への乗り換えが必要です。


「水月」のかたがおっしゃったのは時間的にはやい、という意味だと思います。赤坂と平尾は距離的に「近い」というにははばかられると思います。まあ散歩というには距離があります。地下鉄からタクシーの乗り継ぎで考えれば、地下鉄の最寄り駅は「赤坂」になると思います。
地下鉄から西鉄大牟田線への乗り換えは「天神」駅になります。改札口から乗り換えの案内がありますから迷う事はないと思いますが。西鉄大牟田線に乗ったら最初が「薬院」、次が「平尾」だったと思います。

長崎のちゃんぽんについては中華街に芸能人も沢山きてるという有名なお店があるのですが、私はあまり美味しいとは思いませんでしたので紹介は控える事にします。他の方が勧められるお店の方がきっと良いと思いますし。
福岡にも「長崎ちゃんぽん リンガーハット」というチェーン店が沢山ありましてけっこう流行っています。まあ、ファミレスメニューの味ですが、ファンも多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
地下鉄と西鉄は違うんですよねぇ・・・(あたりまえですが)
謎が解けてすっきりしました。
迷子にならないように、しっかりと予習して行ってきます!
助かりました。

お礼日時:2001/06/10 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!