アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私はよく便秘になります。平日はほとんど出ません。出ても出たりない感じがします。
便秘になると代謝が落ちたり皮下脂肪が増えたり…などと、太りやすくなると聞きました。
毎日快便になる方法はありますか?

A 回答 (5件)

三食きちんと食べて、リズムができてよく動く、よく歩く、をすれば解消できます。


便の材料が足らないことと、食べ物が入らなければ胃腸が動かないということもあります。
意外ですが便の材料になるのはお米です。しっかり食べてください。
食べた後に歩行していると十中八九出たくなります。
しかし、学生のころはまですごい便秘でした。出したい時に学校で出せないということもあったからです。
出たい時を逃さずトイレに行くのも大切です。
出さないでいると溜まっても出せなくなります。
とにかく食べないと出ない、動かないと出ない、我慢するとでない、は基本です。
私はそれらを気を付けました。そして実践して便秘解消しました。
後は腸内細菌ですね、ヨーグルトや納豆など発酵食品を食べるようにしています。
所詮、食べないでダイエットしても筋肉や骨が減るほうが先で脂肪は減るのは最後ですし、むしろ体が脂肪をためやすくなりますから、きちんと食べた方がいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発酵食品、お米、しっかり摂るようにします!あと歩きます!
ありがとうございます!

お礼日時:2014/10/18 14:19

こんばんは



週末しか出ないというのであれば
それがリズムなのではないですか?
毎日でないといけないという事はないと
TVでも言っていましたよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リズムですか…。きついので、壊していけるようにします!
ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/18 21:37

毎日快便になる方法は、あなたなりにウンコが出やすくなるパターンを把握して、それを毎日くり返すことです。



私(♂)の場合は、朝起きたらしばらく自分の机に向かい、比較的低くめの椅子に座ってPCでメールやインターネットを見ています。そうすると30分~一時間程度で大抵便意を催してきて完了します。
朝忙しくて、ゆっくり机に向かう時間がないとどうしても出にくくなります。そういうときは仕方がないので諦めますね。一日や二日くらい出なくても気にしない方がいいです。タイミングさえあえばそのうち出ます。もうこういう生活を10年以上くり返しています。

こういうのは人によって違います。うちの家内は朝ごはんを食べてコーヒーを飲まないとダメなんだそうです。私は食事がなくても所定の姿勢をしばらく取っているだけでOKです。

食事で気をつけるとか食物繊維の話をしている回答がついてますが、こういうのは"眉唾"です。何を食べても出る人は出ますし、出ない人は出ません。私も朝は一応ヨーグルトを食べたり、夕飯で野菜と水分を多めに摂るように心がけていますし、運動を欠かすこともありませんが、そういうのがなくても毎朝低めの椅子に座って机に向かっていればちゃんと出ますし、机に向かう時間が得られないとやっぱり出ません。家内はサラダなんかいちいち食べないし運動もしないけど、とにかく朝食とコーヒーさえあればOKです。

快便になりたければ朝が勝負ですよ。朝起きた後は身体中の器官にスイッチが入って一斉に動き出します。腸もその中の一つ。そのタイミングを逃さないようにすることが大事。
そのためには毎日早起きをして、ゆったり過ごしたり、運動をしたり、きっちり食事をとったりすることで規則正しく過ごし、あなたなりの"出し方"で済ませることです。そしてそういう生活を送っている人が結果的にダイエット的にも痩せるのです。

そのためには夜中の0時にインターネットなんか見てQ&Aなんかしていないで早く寝ましょう。夜更かししていると自律神経の働きが鈍ってきますから代謝が下がって太りやすくなりますし、便秘にもなります。そういうのが便秘と肥満を招くのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

休日の朝ゆっくりできる時、出やすいです。早く寝て、早く起きて、余裕をもって活動することですね!やってみます(❁´v`❁)
ありがとうございます!

お礼日時:2014/10/18 10:34

この前TVで「おから」が良いと。

まず食物繊維が豊富、なのにローカロリー。なので便秘になりにくい体質に。おからは水分を吸収すると膨らむ性質があるので、満腹感も得られて腸で余分な脂肪や糖質を排出する身体にとても良い食品です。ハンバーグのタネの半分をおからにしてカサを増したり、乾燥させた粉末状のおからは、スープにいれるとトロミがついて満腹感も◎ 但し粉末状のおからは量を調節しながらにしましょう。最初から大量に入れるとお腹ぱっつんぱっつんで苦しい思いをします(経験者は語る)ので少しずつ増やしていきましょう。炭酸水(ペリエやクリスタルカイザーなど)も食事前と食事中に飲まれるのもおすすめです。自分は今サンテペグリノだったと思いますが愛飲中です。色々試してご質問者様に合った炭酸水を探して見られるのも楽しいのでは?
今、おからの本も色々出ているようなのでご質問者様に合った本を見つけてアイデアに加えるのもいいと思います。焦らずゆっくり楽しみながら継続して下さい。体調を崩したりした場合様子を見つつ無理をしないで頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おから!好きなので、お母さんにたのんでみますo(^▽^)o
炭酸水も飲んでみます!ありがとうございます、

お礼日時:2014/10/18 10:35

>便秘になると代謝が落ちたり皮下脂肪が増えたり…などと、太りやすくなると聞きました。



便秘になると太りやすいということはありません。便秘気味の方は宿便があるので、当然その分体重が増えます。しかしそれは体脂肪ではないので、宿便が解消すればドカッと体重は落とせます。市販の「痩せ薬」というのは下剤の作用があり、飲むとお通じがあり、1~2kg体重の落ちるものも少なくありません。但し、それは宿便のある場合です。ドカッと落ちてその後体重は減りません。

>毎日快便になる方法はありますか?

便秘解消に食べるべきはまず食物繊維です。食物繊維は便の保水力を高め、便を柔らかくし、腸のぜん動を促し、排便を促進し、また便の分量も増やします。成人は1日当たり20gの摂取が推奨されています。下は食物繊維の効用を説いたあるクリニックのサイトです。

http://www.matsushima-hp.or.jp/landmark/evacuati …

下剤、浣腸などは応急措置としては良いとしても、習慣化するとそのうち効かなくなるばかりでなく、体にも害が出ます。これはある種の「下痢に効く」というお茶やアロエなども下剤と同様の成分が含まれるため、常用しているとそのうち効かなくなります。また、ヨーグルトも良く便秘の時に勧められますが、これは腸の状態・調子を整えるものであって、排便を促進するものではありません。したがって、ちょっとした便秘程度には効くでしょうが、しつこい便秘にはまず効きません。

便秘に良いという食べ物、芋、豆、海藻、プルーンなどは食物繊維の豊富な食べ物です。他にもおから(卯の花)、納豆、ブラン(ふすま)のシリアルなどが挙げられますが、下に食品の食物繊維含有量が出ていますので参照して下さい。

http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/fibe …

便秘にはこれが良いと勧められる食べ物がありますが、特定の物ばかり食べていると栄養がどうしても偏ります。上記で食べやすいものを見つけ、なるべく多くの食材を食べるようにし、1日20g以上の食物繊維を摂取すれば、きっと良いお通じが来ることでしょう。なお、人によっては不溶性食物繊維だけではお通じに良くないという方もいますので、最初は水溶性、不溶性合わせて摂取なさることをお勧めします。また、便に含ませるための水分の摂取もお忘れなく。食事時のお茶などの他、コップ一杯水を余計に飲むくらいが良いと思います。

食物繊維は本来食べ物で摂取するのが良いのですが、どうしても足りないときは食物繊維のサプリもあります。多くは難消化性デキストリン、イヌリンなどの水溶性食物繊維が主原料です。下は通販サイトですが、どこのドラッグストアでも同様のものが販売されています。食物繊維が今一つ足りないときにはご利用ください。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83 …

私は毎日25gの食物繊維を摂取しているせいか、朝食後には便意を催し、快便の毎日を送っています。なお、食物繊維を充分に摂っても便秘の解消しない場合は、腸などの内臓に問題のある場合もありますので、一度医師に診てもらうことをお勧めします。

以上、便秘解消法をお話ししましたが、食べる量を減らすと、便を押し出す力が減るため、便秘になりやすくなります。その意味でも食物繊維をしっかり摂ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!