アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国会議員の給料は法律で決まっているそうで、年2千万円くらいだったかと思います。その他に、電車のフリーパスや秘書の給料もあったかと思います。

ある国会議員はこんな意見を言いました。「オレたち国会議員は国の為に超貢献してるから、給料を年10億円くらいが妥当じゃね?イチローとかビートたけしとかこれくらい貰ってるし、2千万円は少な過ぎでしょ。億増加の法案通そうぜ!」

国会議員が法案だして、それが過半数の賛成なら、可決だと思います。与党も野党も、衆議院も参議院も、自分の給料が上がる法案なら賛成するでしょう。

ここで質問なのですが、2千万円はどのようにして決まったのでしょう?民主主義で決まったのでしょうか?3千万円にしようとすると貰い過ぎという意見の反対勢力が働き、1千万円にしようとすると少な過ぎという意見の反対勢力が働き、両者の板挟みで2千万円になったと思います。

増額に対する反対勢力は、マスコミや支持率ですか?減額に対する反対勢力は、国会議員の欲望ですか?

増額法案が出て、マスコミや国民がどんなに吠えようが、デモが起ころうが、国会議員から言わせれば「だから何?」って感じでしょうか。法律の決定権は国会だから、その権利を使っただけの話ですかね。

A 回答 (2件)

本当に仰る通り腹立たしい限りですね。

彼等が高給取りなのは2つの理由があります。1つは歴史的な事、もう1つは国会議員
の地位です。戦前の議員は高給ではなかったので自然と金持ちが自分の金を用いての有利
な活動になりました。金のない議員は不自由だったのです。だから戦後は議員が平等な活
動をできるように憲法で「相当の歳費」が保障されたのです。今でも真面目な議員は
生活を質素に政治活動に邁進する人もいます。2つめの理由。
それは国会議員の地位。彼等は「国権の最高機関=国会に議席を
もつ国民の代表」なのです。公務員の地位は収入で表されるので
一般公務員の最高である各省の事務次官に負けてはいけない。
だから国会議員は高給なのです。
 事務次官の年収を落とせばすむ話なのですけどね。しかも東北
復興財源にするとのことで国会議員や公務員の給与をカットしま
したが安倍総理の信念は(1)に財界の税負担は軽くするだから東北
復興税はもう企業からはとらない(2)に国会議員と公務員のカットは
やめる(3)だから一般国民の負担はずっとお願いねというえこひいき
な制度になってます。この総理は一度だけでも庶民のために何かを
してくれないだろうか!
    • 0

公務員が公務員の給料を決めるのですから、どんどん値が上がるのは当然です。

国民は、何かを販売して、家賃、光熱費、人件費、税金などを差し引いて
残りが所得になるのですが、

公務員は先に給料を決めるのです。

消費増税前には給料が上がりますし、
どんなに景気が悪くなろうと、公務員の給料は法律で守られているのです。
    • 0