アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浴槽の角に立てておいた蓋が風で倒れ浴槽内にヒビが入ったので火災保険にセットされている、借家人賠償責任の保険金を請求したら、修理の見積り額より査定が低く(建物が古いためらしく)その差額分は入居者(私)で負担しなければならないのか…教えてください。ちなみに10万以上も足らないです…宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

車両保険に入っている古い自動車を自分の過失でぶつけて廃車になってしまった。

新車を買う費用を保険では出してくれません。古い車の価値に相当する額が保険金になります。
ただし、大家は浴槽が新しくなるのですから得です。浴槽が古くなっていたので、蓋の落下程度でヒビが入ったのかも知れません。
したがって、大家が追加分を負担するか、負担分を大家と折半するのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

大家さんに相談してみます。
ありがとうございました。

>借家人賠償責任の保険金を請求したら

その保険の約款をよく読んでください。その約款通りにしかなりません。

もしもよくわからなければ、約款ともども再度質問措いてください。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすいません…回答ありがとうございました。不足分は大家さんが払ってくれる事になりました。