プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、高校2年生です。私は将来、海獣医になりたいのですが、どのような大学に行けばいいのか正直分かりません。県内、県外の獣医学部がある大学にOCで何度か訪れていますが、海獣医になるために必要なことを学ぶにはやはり獣医学部がある大学に行くべきなのでしょうか?それとも海洋学部で学ぶのでしょうか?
個人的なイメージだと獣医学部は陸上の生物(家畜や野生動物)について学んでいるイメージです。ですが、海獣は哺乳類なのでやはり獣医学部で学ぶべきなんでしょうか?教えてください!
後、個人の意見があって申し訳ないんですが、私は岩手県在住で家庭の事情で東京といった遠くの大学への進学は厳しいと思われます。また、国公立大に入ろうと思っています。何より親に負担をかけたくありません。なので、大学にいっても個人で海洋学を学んだり、海獣について学んだりといった努力はしようと思います。水泳部に所属しているので、泳ぎのライセンスも取っていこうと思っています。やはりこのような感じだと県内の国公立大の岩手大学に入るべきなのでしょうか?
海獣医、大学について何か分かる人、意見をお願いします!長文ですみません…

A 回答 (4件)

ご参考にはならないですが・・。




少し前に、民放のTV番組で観たのですが。
日本初の、「海獣専門医」の方を取り上げていたのですが。
その方は、「獣医師免許」を取得された「獣医師」でした。
やはり、「海獣」と言っても「生物」ですので。
「獣医師免許」は、必要なのではないでしょうか?。

地元に有る、大きな水族館にお尋ねになれば・・。
確実な事を、教えて頂けるのでは?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます。調べるだけでなく、自分から行動して情報を集めることも大事だなと思いました。参考にさせていただきます!

お礼日時:2014/10/27 21:01

獣医師でない者が、飼育動物・その他獣医師が診察を行う必要があるもの動物の


診療を業務としてはならない。
獣医師でない者が「獣医師」の名称を使用したり、「動物医」・「家畜医」・
「ペット医」等の紛らわしい名称も用いたりしてはならない
名称独占資格でもある。

です。解りますか?

獣医で無いものが海獣医を名乗ることは立派な違法行為です。
6年制の獣医学科を卒業し獣医師国家試験に合格し登録すれば
海獣を専門として診療することは可能です。

>岩手県在住で国公立大に入ろうと思っています。
岩手大学に共同獣医科が有ります。
岩手大学の中では別格の難度です。
大変難関です。
東北では旧帝大の東北大学の医の医以外なら合格出来る
学力が必要です。
貴方の質問を読ませていただいた感想から言えば無理っぽいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。自分の知らないことが多かったと思い知りました。確かに学力的にまだ足りないと思います。厳しいご意見も糧にしてこれから頑張りたいと思います。

お礼日時:2014/10/27 20:59

 >やはり獣医学部がある大学に行くべきなのでしょうか?それとも海洋学部で学ぶのでしょうか?



 獣医学科に入学して、卒業して、獣医師国家試験に合格する必要があります。必須条件です。


 >海獣は哺乳類なのでやはり獣医学部で学ぶべきなんでしょうか?

 そのとおりです。


 >やはりこのような感じだと県内の国公立大の岩手大学に入るべきなのでしょうか?

 個人の事情を踏まえれば、その方法に限定されるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一つ一つ質問に答えてもらい、感謝しています。奨学金の話を先生から頂いていたり、推薦も狙ってみてはと提案されているので、もっと情報を得て、万全の状態で受験勉強していきたいと思います、

お礼日時:2014/10/27 21:04

海、陸、畜産…に関わらず、獣医とつけば国家資格必須~したがって獣医科になります。



https://www.kitasato-u.ac.jp/vmas/faculty/vm/mes …



獣医でなく研究職としてなら~農学・水産・海洋系の学部を経て所定の大学院に進学する。

http://mblog.excite.co.jp/user/sensuibaka/entry/ …

水族館や水産研究所では職種によら潜水士や学芸員が必要な場合もありますが、

あくまで獣医なら6年制しかありません。



したがって岩手大で問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイトやご意見ありがとうございます。この意見を元に今後についてまた考えてみたいと思います!

お礼日時:2014/10/27 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!