アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の始めに計画を控えているものです。

披露宴で生い立ちムービーを流す予定なのですが、幼少期、小学生くらいまで写真があるのですが中学生、高校生の写真が引越しなどで紛失してしまい、ほとんどありません…。
中、高と太っていたので写真を撮られるのが嫌で元々少なかったのですが、やはり学生時代の写真がないのは違和感でしょうか?
地元の友達などに頼めばあると思うのですが母に、「みんな可愛くない時の写真よりも大学あたりから綺麗になった写真を出してあげた方がいいんじゃないの?」と言われ、確かになぁと思いました。
中学時代からの友達とは仲が良く今でも定期的に会っています。
確かに今はみんなお化粧をして綺麗にしていますが集合写真を見るとメガネで髪の毛ボサボサだったり、わたしはパンパンに太っていたりで芋ガールズです…。
しかも私は高校卒業後、歯列矯正をした+10キロほど痩せた、細眉→太眉にしたりとメイクを変えたので事情を知らない人が見たら整形を疑われてもおかしくないレベルかもしれません…。
結婚式に呼ぶのは中学時代からの友達、大学時代からの友達と社会人になってからの友達が大半です。
高校の時の友達は呼ばないので懐かしむ人はいないのですが、やっぱり赤ちゃん→幼稚園→小学生→成人式→大学時代とかだと違和感でしょうか?

私自身、友達の結婚式に何回か出席していますが友達のドレス姿が綺麗だったことや印象的なスピーチなどしか記憶がなく、生い立ちムービーは自分が一緒に写っている部分しか覚えてません…。
母は生い立ちムービーとか割と覚えてると言っていたので、出席してくれた方が変だったよね?と思うムービーだったら嫌だなと思っています。

A 回答 (2件)

生い立ちムービー、やらなくていいんじゃないですか?

私も、中高時代の自分の外見が大嫌いで(やはり太っていた&髪型ダサかった)、写真もあまりなかったです。そして、いわゆる大学デビューをしたので(笑)そこからの写真はたくさんあります。結婚式の時、やはり生い立ちムービーをやることを考えましたが、中高の写真がないのはあまりに不自然だと思いやめました。生い立ちムービーなんかなくても、全然普通の、心温まる披露宴だったと満足しています。むしろ、不自然なムービーを見せたり、中高の写真を見せて恥をさらすことにならなくてよかったと。あくまで私の場合は、ですよ。

あなたがどうしても生い立ちムービーをやりたいなら、私としては中高の写真を入れない方をおすすめしたいですが・・・あなたの中高時代を知らないお友達なんかも出席するんじゃないですか?それなら尚のこと。ごく普通の生い立ちムービーでも、はっきり覚えている人は覚えているもので、後から言われたりしますから。

やっぱり一番は、生い立ちムービーをやらないことをおすすめしたいですね。。。

• 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
みんな最近は生い立ちムービーを流すので流すものかなぁと思っていました。
でも流さないっていうのも良いかもしれませんね。
エンドロールにだけちょっと流すっていうのもありですよね。
高校生の写真は今友達に頼んで探してもらっています。
もしなかったら無しの方向も考えてみます。
ありがとうございました

生い立ちムービー、学生時代の写真についてお困りなのですね。

高校時代の写真があれば、写真修正ソフトで違和感のない程度に修正なさってはいかがでしょうか。今は、肥った体型や表情も修正できますし、衣装まで替えられますので、小学生と大学生の写真を参考に、違和感の出ないよう合成されることで、彼にも好感度アップしていただけると思います。
 以上、ご参考まで。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高校生の時の写真は残念ながら一枚も使えそうなのはありません…あるのは祖母のお葬式の時の写真のみ…。中学生の写真はありますが中学時代の友達がくるので修正したら即バレると思います。
彼の好感度が上がるなどは考えてませんがゲストが気になったら嫌だなと思います。
ありがとうございました。