プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、隣の車に体があたってしまったところサイドミラーがポロリと取れてしまいました。
よく見てみるとボンドのようなものでくっつけていた後がありました。
事故ではなかったのでその場では警察を呼びませんでした。
所有者に話を聞いたところ、一年ほど前に中古で購入し、そのような事は所有者も知らなかったようです。
とりあえず話の結果修理代、レンタカー代のうちの7割を払うことになりそうなのですが、この場合は不良があった中古車を販売した所には責任はないのでしょうか?

A 回答 (7件)

ドアミラーは


人と接触した場合に
倒れる、もしくは容易に脱落しなければいけない
と保安基準で定められていますので
その車は正常です。

中古車販売店には何ら責任はないでしょう。

ところで、10割弁償する義務があると思いますが
なぜ7割なのでしょう?
    • good
    • 0

>この場合は不良があった中古車を販売した所には責任はないのでしょうか?


 不良とは言い切れないので、責任はないと思います。
 1年間も走行時にブレることなく、人と接触した際には「可倒または離脱する」機能を
 果たしていた訳ですから。

 質問者さんは第三者に過ぎませんから、ヘンに口を挟まない方が良いと思います。
    • good
    • 1

”とりあえず話の結果修理代、レンタカー代のうちの7割を


 払うことになりそうなのですが”
   ↑
原状回復が基本ですし、原状回復に要する費用と
いうことになりますから、接着された状態に戻せば
よろしい、ということになります。

瞬間接着剤でも購入してちょちょと直せば済む
のではないですか。
ま、ボンドのようなものでくっつけていた、というのが
確かである、のが前提ですが。

それ以上に直す法的義務はありません。


”この場合は不良があった中古車を販売した所には
 責任はないのでしょうか?”
     ↑
責任はありますが、それは売った相手に対する
責任です。
質問者さんに対する責任は原則無いでしょう。
    • good
    • 0

>この場合は不良があった中古車を販売した所には責任はないのでしょうか?



販売してる時点で壊れていた事が証明できませんから、責任はありません

物損事故という事故ですから、警察に届けなければいけませんよ
    • good
    • 0

サイドミラーなど素人でも1時間くらいで交換できます。

それに、破損品をボンドでくっつけていたら、多少の雨・風でも落ちるので、その車の所有車のゴネ以外何でもありません。警察に脅迫されているってご相談を。
中古車は、その状態で車を売り買いで、中古車屋には責任なしです。
    • good
    • 0

弁護士ドットコムで相談してみるのもいいかもしれませんね。


http://www.bengo4.com

個人的な意見だと、売った側、買った側にも責任あるように
思えますが。。

あと、オークションで中古のミラーが売ってますよ。
機種が合えば、取り付けは素人でも出来るはず。
そちらも調べてみてはどうでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
とりあえず弁護士ドットコムで相談してみました。

補足日時:2014/10/28 01:09
    • good
    • 0

示談で済ませてしまったので、もう責任を問うなら、所有者ではなくご自身が中古車販売店と闘う必要がありますが、それでも示談なさいますか。



一年ほどという期間が、中古車販売店のサポート期間がすぎていなければ、所有者は中古車販売店のサポート費用で修理とレンタカー代を出してもらいながら、ご自身からも示談で同じ目的の金員を受け取ることが可能になってしまいますよ。

中古車の販売契約条件を確認せずに示談で済ませてしまうことや、カラダがあたっただけで取れるような状況に対して、7割も負担させられるというのはボラれすぎだと思いますが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
とりあえずまだ示談についてはまだ話し合いの途中なので色々調べてみたり相談してみたりします。

補足日時:2014/10/28 00:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています